教えて掲示板の質問

「この年なのに、腰の痛みに悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

中学生の時くらいから、腰が痛く悩んでいます。

ある日腰が割れるように痛く病院に行くことになったのですが、そこで言われたのが『背骨がカーブを描くように腰あたりから曲がってる。』と言われました。

言われてからは、腰を延ばしたり腰回しをしたりなど気を付けているのですが、数年たった今でも朝起きたりすると痛くて起き上がれない時や一日中湿布を張らなければいけない時があります。友達や親に相談しても、年かよ。と馬鹿にされたり、冷えてるから温めときな。と言われるので中々解決方法を見つけれなく困ってます。

体が冷えていたり、座ったり立ったりすると痛みが強くなるのですが、普段どういったことに気を付ければいいですか?

又、いい体操や運動があれば教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

違反報告

2016年6月17日 08時44分

教えて掲示板の回答

岩倉鍼灸院 あんじゅ

女性の場合ホルモンバランスが悪いといろんな症状がでることがあります。

いかがですか?

体操や運動で緩和できないと思います。

違反報告

2016年6月18日 12時46分


創陽

整形外科で
①レントゲンまたはMRI等で腰の状態を、診察されて異常がないけど痛む
② ①を受けた原因がわかったけど、治らない。
③ 受けていない。
どちらでしょうか

③でしたら、まずはレントゲンまたはMRIをして、状況を知ることが大事です。

①②で治らない場合、腰痛の原因は、

a.腰椎損傷による神経の圧迫~来る痛み
b.血行不良から来る筋肉のコリによる神経の圧迫
c.自律神経失調により、脳で痛みを感じる

が考えられます。

いずれにしても、血行を良くし、自律神経を整える 
私が開発した「自然のちから腰痛ベルト」を試してみませんか。

私たちは、自律神経、血液を整えると自然治癒力を持っていて、
異常を探して、治してくれます。
「自然のちから腰痛ベルト」は、今までたくさんの原因不明の方の腰痛を改善してきました。 お試ししてみてください。改善しない時は全額返品ですのでご安心ください。

お問い合わせは、0120-581-3630 
HP:HP:「自然のちから本舗 自然のちから腰痛ベルト」で検索

違反報告

2016年6月18日 11時33分


修庵

腰痛は精神的な疲労やストレスが原因になることが多い。
根源を改善しなければ痛みが消し去ることはできない。
「姿勢と呼吸を整える」「痛くても運動する」「マッケンジー体操」は、
腰の痛みを軽減させるが、
原因が肉体的なものに因るものではない場合は、これらも対処療法に過ぎない。
真剣な悩みを身近な人間に軽んじられていることも原因のひとつかもしれない。
痛みは「心身を糺せ」というサイン。メッセージ。

違反報告

2016年6月18日 10時56分


自律神経専門 東海カイロオステ院

貴方が受診された病院のいう通り
腰の骨は、本来お腹側に湾曲してなければいけないのが
後ろに湾曲してるので
腰の筋肉が、24時間張りっぱなしになっています。

腰の骨が前方に湾曲するような姿勢にして
毎日40分以上のウォーキングをすると改善します。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/298520

違反報告

2016年6月17日 16時22分


ひふみ治療院

治療院や整体院による施術を受けるのもいいのですがまずあなたの間違ったカラダの使い方を認識し修正しなければ解決できないでしょう。当院のホームページをご覧になればある程度は理解できると思いますのでもしよろしかったらどうぞ。

違反報告

2016年6月17日 14時12分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

中学時代からというのであれば、成長期に当たりますので、身体(骨)の成長に筋力と筋肉の柔軟性が追い付いていないのではないでしょうか?

まず、『背骨が曲がっている』というのは『腰が痛い』というのと同じく『結果』であり、何が『原因』で曲がったのかということが重要です。
『原因』を納得できるように説明しない人の話は右から左に流しておけば良いと思います。
そもそも病院や接骨院は腰痛の専門家ではないので、数年経っても治らないのです。
また、背骨が全く真っ直ぐな人はおらず、誰しも少しは曲がっています。
曲がりが大きくなると問題ですが・・・。

ひと言で腰痛と言っても人によって痛くなる場所は異なりますので、質問の文面だけでは何とも言えません。
具体的に痛む場所が分かれば、アドバイスできると思いますが・・・。

『身体は一生物』
『何をするにも身体が資本』
ですので、口コミサイトなどで評判の良い整体院を探して、一度診てもらうのも良いと思います。
ちゃんとした整体院であれば、しっかり原因を突き止めて、予防法も教えてくれると思います。

違反報告

2016年6月17日 14時01分


お体をみていないので具体的な事はいえませんが、

何年も続いているということなので、
立ち方、座り方、歩き方といった基本の動作に偏ったクセがありそうです。


こちらを参考にしてみてください。
http://ameblo.jp/namiasi/

違反報告

2016年6月17日 12時22分