教えて掲示板の質問

「介護職で足腰を痛めてしまいました」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

介護の仕事をしていて、殆ど毎日6~7時間は立ち歩きしています。
利用者さんの入浴や着替えの介添え等をするのですが、その時に倒れないよう体を支えるので、足腰にすごく負担がかかるのです。

寝ている時も腰が痛くて姿勢を変えても眠れませんし、朝起きた時も体がだる重いです。
湿布を貼ってやり過ごしていますが、休みの日も体が辛くて動けません。

接骨院へ行きたい、マッサージを受けたいと思ってはいるのですが、なかなかその時間が取れないのです。
一応湿布の他には、お風呂で半身浴もしています。
それでも足腰のズキズキとした痛み、だる重い感覚は抜けません。

どうにか痛まない腰、軽くて歩きやすい足に生まれ変わりたいのです。
自宅で1人ででも簡単にできそうな治療法というか、痛みやだるさの取り方があれば教えてほしいです。

違反報告

2016年6月23日 14時18分

教えて掲示板の回答

茨木中央整体院

一日中介護で立ちっぱなしという事で、かなり足腰に負担が掛かっているのでしょうね。
おそらく中腰や腰を後ろに反らす動作、仰向けに寝ている体勢が特に辛いのではないでしょうか。
立っていたり、物を持ち上げようとする動作が多いと大腰筋と言う筋肉に負担が掛かります。
骨盤の前面を通って腰と太腿の骨に繋がっているので上記の体勢時に負荷が掛かり辛さを感じやすくなります。

この筋肉を緩めることを行えば痛みも緩和する可能性があるかと思います。
簡単にできる事となると、太腿から股関節の前面(大腰筋や大腿四頭筋)のストレッチを行うことになります。
ゆっくりと呼吸をしながら10~20秒、無理のない程度にストレッチしてみてください。

また、お仕事中もなるべくこまめに腰を伸ばす等、筋肉を動かしてあげた方が良いでしょう。

違反報告

2016年6月29日 19時22分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

せんねん灸などで、お灸をしてみてはいかがでしょうか?

違反報告

2016年6月27日 04時08分


自律神経専門 東海カイロオステ院

おそらく坐骨神経痛です。

腰の骨のゆがみを矯正する事で改善しています。
あとは正しい姿勢で、再発も防ぐことが出来ます。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/130361

違反報告

2016年6月24日 16時56分


カイロプラクティック院・北山

こんにちは

当院では、なかなか施術に来れない方には
ご自宅で、自分自身で出来る「骨盤体操」を教えています

色々ネットで検索し、自分に合った体操をしたらいいと思います。

また仕事がら、足腰を辛くしていらっしゃる方のために
当院で扱っている、ずれないパンツ式の「コルセット」を付けて
もらうよう指導もしております。

当院のHPを参考に拝見してください。

でも一度、カイロプラクティックの施術もお奨めいたします。
お体の歪みを確認してもらい、的確に施術、指導をしてもらった
ほうがよろしいかと思います。

違反報告

2016年6月24日 14時44分


ひふみ治療院

たぶんあなたはとてもひどく右足の踵の方に重心がきていると思いますよ。普通に立って足の裏を意識してみて下さい。右の踵の方に体重が載っていませんか。
いつも介護の利用者さんを引きつけるときに右踵の方に体重を乗せるのでそれが普通の時も必要ないのに続いてしまっているのです。利用者さんを持ち上げるときは自分のカラダを密着させることの他に足の拇指で力を使うのです。左の拇指は強く踏ん張り、右足の拇指は蹴り足としてチカラを上方に向かわせるのです。簡単に言うと右足の拇指の力で持ち上げるのです。最終的に踵に体重が載ってきても全然今までとは違う疲れになるはずです。かといってすぐに正しい力の使い方に治せるはずはありません。地道にやってみて下さい。ご自分が床やいすから立ち上がる時は左右の拇指で踏ん張って立ち上がるようにして下さい。
一日でも早く習得できますように。

違反報告

2016年6月23日 21時17分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
介護職で足腰を痛めてしまいお悩みのようですね!

疲労が蓄積して自己回復力(自ら回復しようとする力)が低下したために起こったようです。
早く回復させるは安静よりも痛みのない範囲でゆっくりと動いた方が回復は早いです。

解消法として
・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる
・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う
・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

出来れば一度でいいから専門家に診てもらってやり方を指導してもらうとコツがつかめるので効果は全然違ってきます。

●施術を受けるなら
私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2016年6月23日 18時13分


大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

同じ仕事をしていて、痛くない人同僚はいませんか?

フォーム(身体の使い方)や
仕事に対して嫌々やっているかどうか
仕事以外でのストレス要因も
痛みには関係してきます。

どう、心身を運転しているか、見直してみて修正すると痛みは変わります。

動作に関してはこちらを参考にしてみてください。
http://ameblo.jp/namiasi/entry-12100130913.html

違反報告

2016年6月23日 16時17分