教えて掲示板の質問

「腰痛の原因と改善について教えてください」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

普段の運動量が少ないので、ウォーキングや筋トレなどをできるだけ行っているのですが腰痛が改善しません。

場合によっては、椅子に座っていられなくなり、寝込んでしまうまで悪化することが多々あります。

特に、筋トレやちょっときつめの運動をした後に発症することが多い気がします。

元々腰が強いほうではないのですが、筋トレの仕方や運動自体が悪かったりするのでしょうか?



また、一端腰痛が始まると腰をかばおうとしてしまうため、腰回りが緊張してしまいます。

それで腰痛の治りがさらに悪くなり、仕事に支障が出ることが多いのです。

腰回りの緊張のほぐし方やおすすめの体操等があればご教授頂きたいと思います。

違反報告

2016年6月29日 17時19分

教えて掲示板の回答

岩倉鍼灸院 あんじゅ

そこまでしんどいのは、運動や体操では緩和しません。
身体の内面に問題があるからです。
一度、鍼灸治療専門の施術所で施術を受けられることをお勧めします。

違反報告

2016年7月1日 01時46分


高度整体 川原隆玄整骨院

じゅゆさん

初めまして、福岡で高度整体治療院をしている川原と申します。

腰痛がなかなか改善できないということで大変な思いをされていますね。
とても不安なことと思います。

さて腰痛が改善しないとのことですが、
いくつか考えなければならない点があります。


①以前に比べて平時の腰の痛みの程度がどうなのか。
痛いか痛くないかではなく、痛みの強さで考えましょう。
たとえば、痛みの無い状態を0、動けないほどの痛みを10として
数値化するのもいいと思います。

②以前に比べて運動量はどうなのか。
腰の痛みが強くならない程度の運動量が、増加しているのでしたら、
あなたの体は着実に強くなってきていますので大きく心配する必要はありません。※ただし、適切な運動かどうかをチェックする必要があります。

③運動もそうですが、運動前や運動後の体のケアをどれだけおこなっているのか。
当たり前ですが、体は使うと疲労します。疲労した結果もとの体の状態が良くないので腰痛が発生するのです。(慢性の腰痛の多くはこれです)

使ったものはきちんとお手入れ(ケア)をしてあげることで、より疲労の軽減がなされて体の状態が良くなります。そうなると腰の痛みもずいぶん楽になっていくことでしょう。

以上の3つを冷静に、客観的に見てもらえる治療院を探してください。
自分だけだと主観的に(自分の都合のいいように)捕らえてしまい、今の不安から抜け出せなくなります。

不安でどうしたらいいのかわからないからこちらに質問をされていると思います。
ですが、これから少し厳しいことをお話します。
受け止める自信が無ければこの先は読まないでくださいね♪



じゅゆさん、あなたが抱えている腰痛は、本当に腰を痛めたものでしょうか。
内臓からの影響かもしれません。そして、その痛みが耐えられなくなったとき重篤な結果が待っている・・・かもしれませんよ。


そして、腰周りの緊張のほぐし方やオススメの体操をご教授とありますが、
そんなものは人それぞれの状態によって変わってきます。


あなたの体の状態を見ない、わからない状態で解決策を言える人がいたとしたらそれは神か詐欺師です。

あなたがやっていることは、極端な例えでいうなら、自覚症状から勝手に自分を『癌』と診断して(どこにできたどんな細胞由来なのかはわからずに)、専門家に
薬を教えろ!なんていってることと同じことなんです。


本気で治したいのでしたら、しっかり専門家に相談されることをオススメします。
※専門家といってもあたりはずれがめちゃくちゃあるので、しっかり話して『この人にしたがっていこう!』と思える人に出会えることを願ってます。

違反報告

2016年6月30日 18時26分


自律神経専門 東海カイロオステ院

腰痛の原因は3つです。
①腰の骨のゆがみ
②腰の骨の前弯不足
③椎間板ヘルニア

①と③はカイロプラクティックでの施術が必要です。
②は正しい姿勢で歩くと改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/298520

違反報告

2016年6月30日 11時26分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛が改善しなくてお悩みのようですね!

長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢、運動不足、寝不足、ストレスなどが要因となって疲労が蓄積してくると自己回復力(自ら回復しようとする力)が追いつかなくなり、血流障害や神経の圧迫などにより痛みが出ることが結構あります。

筋トレは腰痛改善や予防に効果がありますが、運動後に痛みがあるのは運動方法やウォーミングアップ(準備運動)やクールダウン(整理運動)が上手く出来ていない可能性が考えられます。

一度専門家に診てもらい、正しい「自己療法体操」の指導を受けた方が今後のためにも良いかと思います。

解消法として
・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる
・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う
・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。
その他状態に応じていろいろな方法があります。

●施術を受けるなら
おすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年6月30日 08時08分


ひふみ治療院

基本的に歩くことはある程度必要です。しかし、筋肉を鍛えることと腰痛改善とは直接関係ありません。普通腰痛予防に腹筋を鍛える運動をよく推奨していますが腹筋が強ければ腰痛が起こらないと思ったら大間違いです。
カラダのあり方、チカラの使い方が正しくなければ腰痛は起こります。腰痛が起こるようなカラダにしてしまうのです。詳しいことは当院のホームページをご覧下さい。参考になると思いますよ。

違反報告

2016年6月29日 21時25分


げんき本舗治療院

筋力を増強することが腰痛改善に役立つかどうかは医学的に立証されていません。
それよりも普段の姿勢に気をつけてください。特に座っているときの姿勢です。
腰を丸くして座っていたりなどは腰に大きな負担を掛けます。いくら筋肉を鍛えても意味がありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年6月29日 18時22分