教えて掲示板の質問

「ぎっくり腰の手前」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

日常生活を送っているとだいたい仕事している時なのですが、気を付けてはいるのですが、中腰の状態で作業をしていると腰が固まってしまう時があります。動けないわけではないのですが、伸びをしてもマッサージをしても全然よくなる感じはなくとても痛い。なのですがぎっくり腰みたいに全く動けなくなってしまうわけでもありません。でもちょっと動くと電気の様に痛みが走ります。それが何か月に1回くらいで自分で命名したのですがきっくりこしで痛くなってしまいます。全く動けないのならあきらめもつくのですが、立っている間は問題なく動けてしまうので仕事しなくちゃと言う感覚にとらわれます。なのでその時に何かしたら少しは腰が楽になるような方法があれば教えて頂ければありがたいです。それかそうならない様には何か解消法があればそちらも教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

違反報告

2016年7月5日 17時50分

教えて掲示板の回答

順天堂整体

ぎっくり腰になる前にお近くの治療院に行って下さい。
状態を見ないとわかりませんが慢性的なものなので、ある程度、続けて治療しないと良くはならないと思います。

違反報告

2016年7月11日 16時47分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ぎっくり腰の手前のような状態でお悩みのようですね!

長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢、運動不足、寝不足、ストレスなどにより疲労が蓄積してくると自己回復力(自ら回復しようとする力)が追いつかなくなり、血流障害や神経の圧迫などにより痛みが出ることが多々あります。

解消法として
日頃から毎日ラジオ体操程度の軽体操を行うと予防にもなります。

・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる
・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う
・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

出来れば一度でいいから専門家に診てもらってやり方を指導してもらうとコツがつかめるので効果は全然違ってきます。

●施術を受けるなら
おすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年7月6日 15時41分


大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

中腰の状態で作業をしているときのやりかたを今と何か変えてください。
としかいいようがありません。

その動作や体の状態を見ていませんので。


繰り返すということは、痛みの出ることを続けていると考えてください。

症状に名前を付けると、固定される恐れがあります。自分で自分に呪いをかけているようなものです。




何か月に1回くらいで、中腰の状態で作業をしていると腰が固まってしまう状態だ。
と認識してください。


体の使い方、こちらが参考になるかどうか分かりませんがご紹介します。
http://ameblo.jp/namiasi

違反報告

2016年7月6日 11時23分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

 鍼灸師の意見としては、一度、鍼灸治療専門の施術所で施術を受けれれることをおススメします。

 ぎっくり腰にならない自然治癒力をつけてくれますよ。

違反報告

2016年7月6日 06時24分