教えて掲示板の質問

「じわじわっとくる腰痛」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

20代後半にはじめてぎっくり腰を経験してから、じわじわっと痛む腰痛と付き合い続けています。

ズキンっとするような痛みは普段感じることはないので、体は動くのですが、ずっと腰痛のことを気にかけながらの生活をしています。

病院に行っても、原因も見つからない状態で、異常なしと診断されました。

仕事では事務職の仕事をしているのですが、長時間座っていて、事務所は寒く、こういった生活に原因があるのかなと感じる時があります。

職場などの環境は変えることが出来ないので、自分の時間での普段の生活で、何か気を付けることがあれば知りたいです。また、仕事の合間にもできそうなことがあれば教えていただきたいです。

腰の痛みから解放されて、ストレスフリーになれば良いと思っています。

違反報告

2016年7月6日 17時21分

教えて掲示板の回答

順天堂整体

病院で異常がないならお近くの治療院に行って下さい。
状態を見ないとわかりませんが長時間、座っているのが原因だと思います。
少し歩かれたほうがいいと思います。

違反報告

2016年7月11日 16時39分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

女性の場合の腰痛の場合ホルモンバランスが悪いと腰痛になることがあります。
そのあたりはいかがですか? 腰痛にならない自然治癒力をみにつけるならば、鍼灸治療がいいです。鍼灸治療専門の施術所で施術を受けられることをお勧めします。

違反報告

2016年7月8日 18時15分


高度整体 川原隆玄整骨院

まりさん

はじめまして。
福岡県で整体院を営んでいます川原と申します。

慢性の腰痛で、病院で検査をしても異常なしと診断されると、
『この痛みはいったいなんなの?』っと不安になりますよね。

だって、異常があるから痛みが出ているはずなんですから。

ご自身でも感じているとおり、長時間同じ姿勢をとっていたり寒い環境というのは腰痛を抱えた人にとってあまりいい状況ではありません。

基本的に、腰痛があってもなくてもですが、体を冷やすことはあまりいいことではないのです。

職場の環境を変えることができないということですが、あなたの体の環境を変えることはできます。仕事中にひざ掛けをする、羽織りものをする、カイロを張る、体をマメに動かす等々。

やりようはさまざまありますが、
まず、まりさんが思っている原因のほかに腰痛を作る要素が無いのかを
専門家に相談して確認されたほうがいいですよ。

あなたの考えている原因以外のもっと重篤なものが見つかることも良くあります。
まずは自分の体の状態を客観的に見てもらってご自身で理解したうえで対処法を考えられることをオススメいたします。


高度整体治療院
川原




違反報告

2016年7月7日 18時09分


自律神経専門 東海カイロオステ院

病院では、腰痛の85%が原因不明です。
NHKで放映されていました。

カイロプラクティックでは、腰痛の原因を主に3つ考えられます。
①腰の骨のゆがみ
②腰の骨の弯曲がない
③椎間板ヘルニア

これらの異常が判断できるカイロプラクティックをお勧めします。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/120841

違反報告

2016年7月7日 10時29分


げんき本舗治療院

寒さはきっかけにはなりますが、原因にはなりません。

姿勢に気をつけていますか?座っているときに腰を丸くしている、浅く腰を掛け背もたれに背中を預けている、家ではあぐらをよくかく、このようなことはないでしょうか?これらは腰を後ろに丸くさせ、腰痛の大きな原因となります。
もし心当たりがあるようでしたら、まずこれらを改めてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年7月6日 19時08分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な原因は、背骨骨盤のズレです。

勿論、背筋、腹筋、大腰筋が弱っています。

整形外科でレントゲンをみてもらっても、ズレる概念がないので異常なしと

言われます。

腰椎は、前弯して、骨盤は左右対称です。

背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティック=背骨骨盤矯正を受けて

下さい。

筋力トレーニングもして下さい。

他には、悪い姿勢をとる習慣を改めて下さい。

違反報告

2016年7月6日 18時45分


せりかわ整骨院

こんにちは。せりかわ整骨院の芹川と申します。俗にいう「ぎっくり腰」をやってしまうとその後も腰痛になるケースは多くあります。本来はしっかり治療して治さなくてはいけないかもしれませんが、毎日の対処法も大事ですよね。お仕事ですからしょうがないのかもしれませんが、できるだけ長時間同じ姿勢は避けなくてはいけませんから、時間を決めて一度姿勢を変えたほうがいいと思います。(立って少し歩いてきたり、トイレ行ってきたり・・)それから、一日お仕事すると相当腰回りの筋肉が硬くなっていると思いますので入浴後などのストレッチングはぜひおすすめします。疲れて硬くなった筋肉を柔らかくすることで痛みが緩和されてきます。よろしければお試しください。

違反報告

2016年7月6日 18時28分