教えて掲示板の質問

「ぎっくり腰になりました←初体験」に関する質問

  • 受付終了

たるさん

今朝から身体が起こせない状態です。

昨日、横向きになって寝ていた時に咳をした際、腰の内部が変に伸びて裂けたような感覚がありました。
今は起き上がって座ることも出来ず、腰が固まってきてるような感覚が不安になります。
何か良いストレッチとかあるのでしょうか?

違反報告

2016年7月9日 22時53分

教えて掲示板の回答

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ぎっくり腰、初体験でお悩みのようですね!

ぎっくり腰の初体験つらいですよね~(>_<)
身体にかなり疲労が蓄積していたものが一気に咳をしたときに筋肉が異常緊張を起こし発症したのでしょう。

横向きのまま動けないのであれば、その姿勢でゆ~っくりと痛みのない範囲で足を交互に動かせる範囲で動かします。これで少しずつ腰回り、骨盤周りの筋肉の緊張が緩んできます。

それで仰向けになれれば、ゆ~っくりと痛みのない範囲で仰向けになり膝を曲げたまま、骨盤~足をゆっくりと痛みのない範囲で足ふみします。または膝を小さく上下に動かせます。あるいはゆ~っくりと痛みのない範囲で膝を左右に倒していきます。

この動作でかなり筋肉の過緊張が緩んでくるので出来れば湯船に浸かって全身の筋肉の緊張緩めるともっと楽になってきます。

急性期の対処法はいろいろありますが、少し動けるようになったら専門家に診てもらうと回復も早いと思います。

●施術を受けるなら
おすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年7月12日 08時34分


順天堂整体

体を起こせない状態では、ストレッチをやっている場合ではなく、ここにメールなどしていないで早めに病院か治療院に行って下さい。
状態を見ないとどのようなストレッチが効果的かはわかりませんし、ストレッチは痛みがなくなってから日頃のメンテナスとしてやられるといいと思います。

違反報告

2016年7月11日 16時33分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

ぎっくり腰は、身体の内面からおこります。ただたんに、筋肉だけの問題ではない場合が多いです。何か心当たりはありませんか?

違反報告

2016年7月11日 14時20分


カイロプラクティック院・北山

まずは、アイシングです

少し動けるようになったら、
あお向けになりながら、両膝を立て軽く左右に倒すようにする
ストレッチをお奨めいたします。

痛みがあるようでしたら、無理はしないでください。

ぎっくり腰の主な原因は、筋肉疲労です。

日々のストレッチ(軽い運動)も大事です。

歩けるようになったら、カイロプラクティックによる施術で
腰椎まわりの、骨格調整はいかがですか?

当院では、ぎっくり腰でのお客様が非常に多く、どこに行くよりも
カイロプラクティックでの施術がいいと、好評です。

あと、コルセットも大事ですので、骨盤を絞めておきましょう。

違反報告

2016年7月11日 13時58分


げんき本舗治療院

とりあえずは冷やしてください。
氷をビニール袋に入れたもの、あるいはアイスノンのような冷却剤を、皮膚に直接当てます。
そのまま15分、その後外して10分皮膚を休ませて〜、もう一度15分冷やします。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年7月11日 12時08分