教えて掲示板の質問

「腰を回すとほぼバキバキと音がする」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

私は、いつも腰のあたりがバキバキと音がします。

痛いわけでは無いのですが、ちょっと腰を回しただけでバキバキというのです。

ポキッくらいならあまり気にならないのですが、バキバキというのはさすがに心配になってしまいます。

痛くないので尚更です。

大体数ヶ月ほど前から始まりました。

毎回音がするかというと決してそういうわけではないのですが、ほとんど音がします。

痛かったことは1度もありません。

数年前整体に行ったことがあるのですが、そのときは少し腰のバランスが悪いと言われてしまいました。

そのときは恐らく治してもらったのですが、もしかしたらまたバランスが悪くなってきたということでしょうか。

痛くはないのですが気になります。

違反報告

2016年7月11日 10時25分

教えて掲示板の回答

自律神経専門 東海カイロオステ院

音が出るのは、関節内の気泡が破裂する音です。

なぜ気泡が破裂するか?
関節に無理がかかるからです。
なぜ腰の関節に無理がかかるか?
腰の骨がゆがんでる可能性があります。

カイロプラクティックで、早めの矯正をお勧めします。


http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201504_post_6217.html

違反報告

2016年7月12日 10時06分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

気にされることはないと思います。何か都合悪ければ考えないといけないと思いますが...。

違反報告

2016年7月11日 14時17分


サンサン接骨院

はじめまして。

関節から音が鳴る原因で
よく言われているのは関節内で圧力差による窒素の気泡が起こり
それが弾ける時の音・・・なんて言われてます。

後は関節内の軟部組織が骨と骨の間に挟まってこすれて鳴る、とか。
(膝関節のタナ障害など)

痛みが無いのであれば気にするべきではないと思います。
一番よくないのは面白がって・癖になって鳴らす事です。
どこの関節も鳴るのは気にしなくていいですが「鳴らす」のは良くないです。

どうしても音を消したいのであれば筋トレとストレッチかなあ・・・とは思うのですが、
旧い腹筋・背筋のトレーニングは腰を痛めやすいので
行う際は一度ググって自分に合ったものを探してみると良いでしょう。

違反報告

2016年7月11日 11時46分