教えて掲示板の質問

「腰痛」に関する質問

  • 受付終了

1さん

リハビリの先生に腰をマッサージしてもらった夜に腰に激痛が走って痛くて立っているのがしんどくなりました。なぜ激痛が起こったのか不安で仕方ありません。なぜ激痛が走ったのでしょうか?

違反報告

2010年8月26日 13時11分

教えて掲示板の回答

スピリチュアルアロマ☆経絡&靈氣トリートメント『Larimar』

急に激痛があると、不安になりますよね。私自身も幼少時に脱臼し、右骨盤が若干歪んでおり、股関節がずれやすく、歩きすぎたりすると、右足が棒のように重くなったり、腰痛が走ったりしていましたので、お察しいたします。

どこかの部位をリハビリされていて、腰のマッサージをされた夜の激痛・・・
そもそも、私たち人間には自然治癒能力というものが、みんな平等にもたされています。外傷でない限り、ある箇所が痛むからそこだけを治療しようとするのではなく、食事や日頃の心身の使い方、受け止め方など、全体的なバランスを診ていくとよいのですが・・・
出来る状況であれば、普段から関節(足首・手首など)を動かしたり、腰を左右に動かしたりされることもお勧めします。歩き方や姿勢も大事です。
もし難しい状況でしたら、手足を前後左右にブラブラさせるだけでも、以外に効果的ですよ。
私もヨーガを始め、腹筋を強化し、腹式呼吸を常に意識して、全体的に程よく体を動かしていくと、痛み事体は緩和できてます。

一概には言えませんが、五行説の考え方から診ていきますと
『水』が弱いと、腰痛がおきやすい、といわれています。
※参考までに
『水』の五臓六腑は、腎・膀胱。感情は、恐れ・驚きです。(気が下降して腎が損なわれる)食物では塩辛い味が腎を補給し、甘いものを取りすぎてはいけない。

違反報告

2010年8月29日 12時00分


追加コメント

体を冷えすぎないように!

2010年8月29日 12時08分

株式会社 山行

各専門医の先生方がコメントされてる内容の通り状況指摘が注目されるなか、
当社で提供できる情報は、原因を追求されることは勿論必要ですし、
そのなか、直面してる激痛をやわらげ、修復効能が期待できる、
当社の、台湾漢方「体楽丸」をお勧めです。
併せて腰痛の改善や予防に必要な身体の柔軟性・筋力・動作機能の向上等の治療されていかれることも肝要と思います。
突然の腰痛に動けないと困るときなど、とても助かる台湾の漢方「体楽丸」が
お勧めです。

違反報告

2010年8月27日 20時45分


ゆうわ接骨院(気円)

どういう症状から腰のマッサージをしてもらったのか、どのような手技かまたはストレッチのような手技なのかで変わってくると思います。

緊張を急にほぐすと立てなくなるくらいに痛くなります、強刺激はしゃ法になり鎮静効果があります、過度になれば一時的に筋力低下を引き起こすときがあると思います。

腰部の症状が他からの影響だとしたら腰部を緩めると原因が取れてないから余計に腰部に負担がかかる場合もありますので遠隔的に遠い部位からの治療法がよいのではないでしょうか

違反報告

2010年8月27日 10時39分


愛誠堂鍼灸治療院

こんにちは。はじめまして。愛誠堂の武居と申します。
今回は大変でしたね。私もひどい腰痛の経験がありますから辛さはよくわかります。

さて、今回の腰痛の原因ですが、私が思うに治療の刺激が強すぎたのではないでしょうか?例えるなら薬が強すぎて副作用が出たといえばお分かりになるでしょうか?今回マッサージしていただいた先生によくお話を聞いていただき、治療の刺激量や治療法を変えていただければ問題ないと思います。決してリハビリの先生の技術が悪いわけではありませんのでご安心ください。

違反報告

2010年8月27日 10時34分


昭和町カイロプラクティック院

リハビリとはどのような病気・症状のリハビリなのでしょうか?
内科的なもの・外科的なもの?
原因は色々考えられますが、おそらくリハビリの先生によるマッサージで更に悪化したものと考えられます。
激痛が治まるまでしばらくは安静にしてください。
激痛が治まれば、いい治療院をさがして腰の治療をすることをお勧めします。

違反報告

2010年8月27日 10時26分


AsianReStyleアジアンリスタイル


何のリハビリをされているかにもよりますし

リハビリの先生がどのようなマッサージをされたかにもよりますが

東洋医学の経絡(けいらく)の施術でも気・血・水の流れの中の

邪気は体の中を一周して、事実上の体の中のいらない物。。。

便や尿に形を変えて出る事があり、その際に一時的に

体の弱っている部位に痛みやだるさが出てしまう事があります


なので、

・激痛がその時だけで、その後、以前より楽になったのであれば

心配はされなくていいと思います

・激痛がその後も何度か起きる場合ですと、他の原因が考えられます

違った角度でみた施術を受けられてみるのもいいかもしれません


いずれにしてもリハビリの先生は良かれと思って施術をしてくれて

悪意は全く無いと思いますので、他の施術法を試みるにしても

リハビリに関しては専門分野でしょうから、信頼されていいのでは

と思います。


一般的にもいろいろ意見はあるとは思いますが、施術を受けられる

方法を見つけた時は、色んな所に同時に行ってしまうと必ず自他共に

混乱します(笑)ので、まずは一人の先生を信頼されてみてください。


施術者と施術を受けられる者の信頼関係は施術の効果に大きく関わります。

早く不安の無い体になられることを願っています☆

違反報告

2010年8月27日 09時43分


佐藤整体院

こんにちは佐藤整体院の佐藤です。

今回は大変だったですね。

どういう感じのマッサージか分からないのですが
・過度の刺激による揉み返し
・筋肉が緩んで腰の動きがよくなり、施術後たいしたことではなくても
 今まで動かなかった患部がうごくことによって腰に負担を与えてしまった。
・強いプレッシャーを与えてしまって腰椎の変位を誘発させてしまった

などが考えられます。

あと、リハビリの先生というのが気になります。
リハビリの行う目的は基本的に症状の回復ではなく機能回復であります。
比較的強い刺激の施術になる傾向になると思います。
その先生がその症状に対して適切な処置をしたとしても
腰が弱ってしまっていて適度の刺激でも耐えきれなかったということも
考えられます。

僕が思うにリハビリの先生のはっきりとしたミスは技術的なことではなく
例えばですが「かなり緩めたのでもしかしたら逆にぶり返したり、重く感じたり
することがあるかもしれません、そのときはすぐ連絡ください」など
一言伝える必要があったんだと思います。
それがなかったから不安にさせてしまっているのだと思いました。

その痛みがなくなって今までの腰の痛みがすっきりする場合もあります。
1?2日様子をみて激しい痛みが変わらないようであれば
そのリハビリの先生か他の病院または治療院の先生に相談してみる
ことをおすすめします。

僕の個人的意見ですがこの場合マッサージでも上から強くプレッシャーをかけるような
施術はあまりお勧めしません。

僕も早くよくなってもらいたいという気持ちから施術をやりすぎて
しまった経験もあります。今回僕の勉強にもさせていただきました。

早期の回復を心よりお祈りします。

違反報告

2010年8月27日 01時39分


まず、基本的にマッサジされて、筋肉の緊張がとれると皆さん(施術者も)は思われているでしょうが、必ずしもそうでしょうか。かえって緊張する方がほとんどだと思います。
術者の方も、そこの処を正確に検査、確認をされている方も少ない様に思われます。

筋肉も、靭帯も腱も、温めた方が良い場合、冷やした方が良い場合と、その時の患者さんの体の状態により違います。

又、その腰が普段からどの様な状態かにもよりますし、質問の内容からだけでは、原因の判断できません。

正直、私も施術後にすごくラクになったのに、帰宅後や翌朝に痛みが増強したと患者さんに言わたことも多々あります。
聞いてみると、帰宅後にお風呂に長く入ったとか、お酒を飲んだとか、又は内科的疾患による腰の痛みであったり・・いろいろなケ?スがありました。当然いまだに、自分でも分からない症例もあります。

まだまだ私も未熟ですが、この様な経験をしながら、患者さんの経過を見て、これからの勉強にしたいと思っています。

質問者の方も、つらい体験だったでしょうが、なかなか腰痛の世界も深いです。少なくてもこの様な経過に対し、真摯に考えてくださる先生に診ていただくようお勧め致します。

何も解決策にならなくて、すみませんでした。
実際に体を診るか、詳しくお聞きしないと何んとも言えませんので、宜しければ、何かの方法でご連絡下さい。

お大事にして下さい。

違反報告

2010年8月27日 00時23分


統園鍼灸院

うーん困りましたね。さぞかし残念に思っていらっしゃることでしょう。
一番考えられるのは、先生の腕が素晴らしかったため、施術後しばらくは調子が良かったのではないでしょうか。

なので、結果的にそれが災いして、かえって腰に負担をかけてしまった、つまりオーバーユースとなり強い痛みが出たのではないかと考えます。、


まずは安静を第一にしてくださいね。

千葉県松戸市統園鍼灸院  市野統園
http://www.caput.co.jp/tohen/

違反報告

2010年8月27日 00時18分


喜多方整体院

まだ痛みが強くあるでしょうか?
安静にして、患部を冷やしましょう。
歩ける程度、回復したら、友知人が通われて
良くなったと、推薦された施術家に診ていただくのも
良いかと思います。その前に「腰に激痛が起きた」
までの経緯を思い出し、箇条書きにして説明していただければ、
患部解消の大いなるヒントとなると思います。
お大事にしてください。

違反報告

2010年8月26日 19時48分


リハビリの先生に腰をマッサージしてもらったということは、もともと腰に痛みや違和感があったと考えて推測します。

患部を強く刺激しすぎた「揉み返し」と考えることもできますが、立っているのが辛いほどの激痛であれば、何か腰に負担がかかる動作をしてしまった事による「ギックリ腰」であると思います。

激痛は2?3日で軽減すると思いますが、今後の再発させないためには専門家に相談されることをお勧めします。

違反報告

2010年8月26日 19時30分


揉み返し、ぎっくり腰、、などが考えられます。

揉み返し:簡単に言うともみすぎ。凝っている筋肉にほぐそうとしてもみすぎると、数分?数時間たつとまた筋が張ってくる。筋肉痛みたいなもの。

ぎっくり腰:治療後腰も軽く、動かしやすくなることにより、いつも動かさないような動きをし、無理な姿勢をとった。これにより、筋肉に炎症が生じ激痛が走った。



ただ、腰をもむ前の状態や、激痛がどのくらいでおさまったのか、またおさまってないか、どこに激痛がはしったのか、痛む部位は熱くなってないか、動かしていたいのか、そのままでもいたいのか、など詳細がわかりかねますので、激痛が走った原因は正直こちらではわかりません。

ただ、痛みがなかなかとれなかったり、不安が続くようでしたら直接かかりつけの先生に聞いてみて、診察してもらうのが、ベストと思います。今まで、問診し診察してますし、体の状態も把握しています。もしくは、整形外科に行かれたらいいとおもいます。

内臓、骨などからくる痛みもありますので。


















違反報告

2010年8月26日 19時00分


カイロプラクティック施術院 まごのて

こんにちは、「みっちゃん」さんはもともと、どんな症状だったのでしょうか?

メールを拝読させて頂いたのですが、後ろから押して痛みが強くなったということですよね(もう少し情報が欲しいのですが)(^_^;)

おそらく、前方に行っている腰椎をさらに前に押し込んでしまったか、重力によって前後に離れてしまった仙腸関節(骨盤のつけね)を後ろから押すことによって、さらに離してしまったのではないでしょうか....。

このような症状は僕が思うには民間療法(整体・カイロなど)の先生の方が得意なのではないかと思います

お近くの評判の良い先生に状況をよく説明して相談されてみてはいかがでしょうか

違反報告

2010年8月26日 18時03分


徳多整体院

揉みかえしによって患部が炎症を起こしています。
恐らく患部を中心に強く揉まれ過ぎた結果だと思います。数日で炎症は落ち着きますのでそれまでは患部に刺激を与えない様にしてください。

違反報告

2010年8月26日 18時02分


東京新小岩 鍼灸治療院 希心院(きしんいん)

みっちゃんさんは、
普段、冷性ですか?
もしそうであって、リハビリということから想定されるのは、
私の体験ですと・・・
足から寒気(かんき)が腰まで侵入した方にマッサージしますと・・
筋肉内の寒気の処理がされないで、表面の皮膚だけをマッサージしますので、その反発として激痛が走る場合もありえます。

違反報告

2010年8月26日 17時58分


訪問鍼灸マッサージ|聖母治療院

みっちゃんさん、初めまして。
漢方紫禁堂鍼灸院の加藤と申します。

みっちゃんさんの腰をマッサージしたのはリハビリの先生だったのですね。

リハビリの先生というのは理学療法士の方でしょうか?

みっちゃんさんは、腰に 「リハビリ」 を必要とするような整形外科的な疾患をお持ちだったのでしょうか?

みっちゃんさんの腰の具合が分かりませんので、一般的な回答を申し上げます。

腰が痛くてマッサージをする場合、腰という “部分” “局所” ばかりマッサージしますと、腰の血行が良くなりすぎて、かえって炎症を起こします。

マッサージ中や直後は気持ちが良いのですが、時間の経過とともに筋肉や皮下組織に炎症が広がり、痛みが増強することになります。

俗に 「もみ返し」 とよばれる症状です。

鍼灸マッサージ教員である私は、腰が痛い場合の治療として、 「絶対に局所から治療してはいけない」 と教えています。

手足など身体の末端には腰痛に効くツボがありますし、実際に直接腰をマッサージしなくても、手足のマッサージだけで腰が軽くなります。

また余談ですが、国家資格を持たないリラクゼーションの店や、国家資格保持者でも、 「○○分コース」 など時間でマッサージする方の中には、上記のように腰という “部分” “局所” ばかりマッサージして、患者さん(お客さん)が 「気持ちがいいから、もっと強くお願いします」 という注文に応えてしまった結果、みっちゃんさんのような悲劇が起こります。

つまり施術者の過誤による炎症と考えられます。


限られた情報ですので一般論でお答えしましたが、もしかしたらみっちゃんさんに整形外科的疾患、あるいは神経疾患があることも考えられますので、私の回答はあくまでご参考までにとどめておいてください。

よろしければ当院のホームページをご覧になってください。
くれぐれもお大事になさってください。

漢方紫禁堂鍼灸院
http://shikindou.dcsv.jp

違反報告

2010年8月26日 17時17分


こんにちは腰の激痛は大変ですね。質問の件ですが、内容から詳細はわかりませんので自分の推測になりますがリハビリを受けた際に腰の回りの神経を痛めたのではないでしょうか?不安を解消したいなら専門医院で検査をされる事が第一だと思います。

違反報告

2010年8月26日 17時06分


腰が痛いということは、筋肉の線維が痛んでいるということです。
人間はついつい、痛んでいる筋肉に対して「押す・揉む・叩く」という手段を用いてしまいがちです。
これを食肉や鮮魚に同じことをするとどうなるか。
肉(筋肉)は原形を留めず、魚の場合は血が滲み出たりしますよね。
それだけ「押す・揉む・叩く」という刺激は、筋肉に対してダメージが大きいということです。
「傷口に塩を塗りこむ」とは、まさにこのことではないでしょうか?
むしろ逆転の発想で、軽く触れたり擦ったりしたほうが、よっぽど筋肉は弛緩してくれます。
こんな回答でよろしいでしょうか?

違反報告

2010年8月26日 17時05分