教えて掲示板の質問

「常に腰痛や頭痛があってしんどいのですが」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

私は主在宅ワークで、1日中殆ど同じ姿勢で座りっぱなしでパソコンの作業をしているせいか、常に腰痛があったり頭痛もあります。



頭痛は実は子供の頃から悩まされているので、パソコンのやり過ぎとは違うのかなと感じています。眼精疲労からくる頭痛ではないとしたら、やっぱり同じ姿勢で居る時間が長いせいなのでしょうか。



睡眠の時の姿勢も仰向けが苦手なので、うつ伏せか横向きで寝ているのですが、やっぱり朝起床した時に肩や腰が痛いです。睡眠時は綿素材の普通の布団で寝ているのですが、寝具に問題があるのでしょうか。



背骨がちょっと曲がっていると指摘された事があるので、それも腰痛や頭痛の原因なのでしょうか。それから今後の生活習慣についてもご指導お願い致します。

違反報告

2016年8月3日 17時47分

教えて掲示板の回答

ヒロ自然療法院

一日中座っていれば、大抵の人は腰が重くだるくなったり痛んだりします。
1時間に1回は立って歩いたり軽くストレッチすると、腰の疲労感が軽減されます。

パソコン作業は眼精疲労の原因になり、それが頭痛の原因にもなります。
モニターを見続けないよう、たまに視線を遠くに移すことが予防になります。

うつ伏せで寝れば、首がねじれた状態になり、首や肩も傷めることがあります。腰痛の原因は、柔らかすぎるベッドにあるかも知れませんが、内蔵下垂だと寝てる間にも腰に負担がかかりますが、これは仰向けの姿勢の場合が多いです。

長時間座りっぱなしだと、骨盤の重心が左右に傾くので、骨盤と背骨が歪みます。


下記整体サイトも参考にしてください。
http://shizen-ryohou.com/

違反報告

2016年8月7日 00時12分


自律神経専門 東海カイロオステ院

病院では、頭痛の85%が原因不明です。

カイロプラクティックでは、頭痛の85%が、首の骨のゆがみか、後頭骨のゆがみだと考えています。

首の骨や後頭骨を今日制夷することで改善しています。


腰痛は、腰の骨のゆがみと、腰の骨の前弯不足です。

腰の骨がゆがむと、周りの筋肉が腰の骨を元に戻そうと緊張します。
筋肉の血行が悪くなり、腰痛を起こします。

腰の骨の弯曲が少ないと、周りの筋肉が、腰の骨を前弯させようと緊張します。
筋肉の血行が悪くなり、腰痛を起こします。

腰の骨を矯正して、正しい姿勢で座ることで改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/162348

違反報告

2016年8月5日 11時30分


げんき本舗治療院

たいていの場合腰を丸くして座っていることが原因です。
腰は前にカーブしているものですが、逆に後ろにカーブするようにして座っていることが長くなると、腰だけではなく、首などにも大きな負担を掛けます。
そのような場合、負担を掛けっぱなしの腰に重さがかかるため、仰向けには眠れなくなります。

まず、普段の座る姿勢を見直してください。

違反報告

2016年8月5日 11時15分


整体院 恵川-megumikawa-

整体院恵川の院長の石川理恵です。

パソコンのやりすぎでほとんどの患者様が使いすぎて凝っている筋肉が2つあります。

それは、斜角筋と手の屈筋群です。

パソコンをやる時は、首が前方にすぼまって、肘を固定をした状態で指を曲げ伸ばしを繰り返しているため、負担がかかりやすい筋肉となっています。

以下に上記の筋のストレッチ方法がありますので、おこなってみてください。
https://youtu.be/GeDq-8dGnQQ
https://www.youtube.com/watch?v=LmBZvE9YKjY&feature=youtu.be

違反報告

2016年8月4日 23時40分


ワイズ接骨院小松粟津店

頭痛はいろんなタイプがありますが
・筋緊張性頭痛(姿勢が悪く首の筋肉が緊張して出る頭痛)
・偏頭痛(頭の血液循環の問題で起こる頭痛)
が考えられます。
単独で出るタイプもありますが、いろんな原因が混在している場合も多いです。
姿勢も原因の一つですし、眼精疲労もそうですし自律神経の問題もありそうです。

朝起床した時の体の痛みは寝具の問題というよりは、あなたの健康状態が悪いためです。寝ても疲労が取れず身体がこわばっている状態です。

背骨が曲がっていても身体に柔軟性や体力があるならば、痛みはあまり出ません。あなたの身体の状態が悪いから痛むのです。

まずは治療を受けてあなたの身体がどんな状態か、そして今後どうしたほうがいいか聞くのが一番だと思います。

それが難しいならば
・運動習慣(ストレッチやヨガ、軽いウォーキングなど負担の少ないものから)
・食生活(食べるものや食べ方で体質改善)
・普段の姿勢を気を付ける(体幹トレにもなります)
などを根気よく行う行うことが有効だと思います。

違反報告

2016年8月4日 21時25分


YT整体院

東京のYT整体院です。
常に感じている腰痛、何とかしたですよね。
頭痛が子どものころから、とのことですが、枕は高くないですか?
寝る姿勢も、仰向けが苦手ということは、寝ていて、腰の下に手が入ってしまいませんか?
頭痛は肩、頸に、腰痛は骨盤まわりの筋肉に問題がある可能性があります。
寝具に問題がある場合もありますが、まずは肩、頸、腰回りの改善を検討されてはいかがでしょうか。
背骨が曲がっているとのことですが、その因果関係は、文面だけでは判断できません。
普段の生活では、低めの枕、骨盤を立てた状態での座り姿勢を気にすると変化があるかも知れません。

違反報告

2016年8月4日 16時46分


高野はり灸院

一日中座りっぱなしでパソコン操作は大変です、頭痛や腰痛はつらいです、おさっしいたします。
長時間同じ姿勢でいると背中や腰が張り腰痛や頭痛が出るのはよく見られることなので妥当かと思われます、私は、はり灸の治療を行なっています、頭痛も眼精疲労も他に因子が無かったら肩こり治療の延長線と考えて治療しています。
肩こりはもちろん背中や腰やお尻のこりも影響すると思います。
背骨の少しの曲がりは誰にでもあります。
寝具の問題はよく解りません。
生活習慣のアドバイスとしては数時間おきに外に出て散歩したり肩を回したりして気持ちを切り替えることだと思います、散歩に何か楽しみを見つけるのも良いと思います。
あまりつらいようでしたら、お知り合いに聞いて信頼できるはり灸院で治療されてみてはいかがでしょうか!
仕事は大変でしょうがあまりこんをつめないようにしましょう。

違反報告

2016年8月4日 15時22分


訪問鍼灸マッサージ|聖母治療院

聖母治療院の加藤と申します。

当院は往診専門の治療院です。
よろしければご参考になさってください。

聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年8月4日 13時29分