教えて掲示板の質問

「高所からの転落」に関する質問

  • 受付終了

もなかんさん

私は大学のサークルでチアリーディングをやっています。
昨日の練習中に人が両腕をあげた高さから腰を中心に
チアリーディング用のマットがひいてある地面に転落してしまいました。
落ちて数分は腰の痛みで動けませんでした。
痛みが落ち着いて立ってみると足に力が入りきらずプルプルとしていましたが
これもしばらくすると落ち着きまた練習を再開しました。

その後の練習は動作動作で痛みがあるせいかいつもよりも動きにくいかな?
といった感じでしたが、練習が終わり電車に乗ったくらいから
立っていたり歩くいたりすると腰の右側からお尻の辺りにかけて痛みがあり
座ると腰の右側に刺すような痛みが走りました。
その後も立ち座りや右足重心になると右腰に痛みがあり
前屈等もしにくい状況です。

打撲をしたことがないので分からないのですが
打撲したらしばらく痛みがあるのは当たり前だと思うのですが
どのタイミングで病院に行くべきなのでしょうか?
例えば何日か様子を見て痛みが引かない時など…
また打撲以外に考えられる怪我はなんでしょうか?
文章だけでは状況がわかりにくいとは思いますが
よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年9月10日 09時25分

教えて掲示板の回答

中来田鍼灸整骨院-nakanaka-

動作時に痛みがあるようですので
腰を強打された時に
軟部組織(筋肉など)が損傷されているのかもしれません。

まずは痛みのある部分は氷で冷やしてください。
アイシングの方法は検索すれば沢山出てきます。
あとは、練習は1週間は控え安静にしてください。

それでも緩解しない場合は病院に行きましょう。
また、動作時以外で安静にしてる時でも痛みがあるなら
病院でのレントゲン撮影は早急に行ってください。

違反報告

2016年9月16日 07時46分


小田手技治療院

こんにちは!!坐骨神経痛が起きているようです。若くても
腰の傷みようでは起きる症状です。幼稚園の子でもです。
マッとが敷いてあったとのことですから昔と異なり打撲で動
けなくなることはないとは思います。
まず一応病院での検査は受けた方が良いと思います。その
結果骨等に異状がないのであれば腰椎の僅かなズレにより
神経が圧迫され脚の方へ痛みが出ているものと思われます。
手で触れて判るズレがほとんどですから見つけて治してくれ
る専門家を捜してみてください。まだ若いですし傷めてから
時間が経っていませんから早く治療すると神経痛も長引くこ
とはないと思います。カイロプラクティックを含む整体等で傷
んだ箇所見つかると良いのですが・・・きっと善くなりますから
あまり焦らず治すことに専念されることを願っています。

違反報告

2016年9月12日 20時51分


打撲したら、間髪入れず、患部を冷やさなければならなかったのです。次第に炎症が進んで、痛みが益してきたのでしょう(当日は入浴も禁物です)。患部を冷やすと同時に、安静にして様子を診ると、痛みが引いて来る事が多いです。特に若いうちは回復力があるので、それで済んでしまうことが多いです。4・5日しても痛みが全く軽くならない場合は病院に行って、画像診断を受けて下さい。臀部が痛いという事ですが、股関節を痛めたかも知れませんし、脚を開いたまま落下したのであれば、肉離れかもしれませんし、仙腸関節解離かも知れません。運動は入念に準備運動をして行なうことが、ケガ防止につながります。くれぐれも、後遺症が残らないようにしてください。

違反報告

2016年9月12日 15時11分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

まずは、すぐに整形外科で画像検査を受けて、骨折やヒビがないか確認することです。
骨折やヒビが確認された場合は完治するのを待ってください。

完治あるいは骨折やヒビなどが無いことが確認されたら、整形外科の出番は終わりです。

整形外科はあくまでも『外科』、つまり手術が専門なので、画像検査をして手術が必要と判断されなければ、それ以上は通う意味がありません。

また、単なる打撲であれば、数日から1週間程度で痛みがなくなります。

ただ、転落して地面に体を打ち付けたのであれば、ムチウチのように急激な衝撃で筋肉が過度に緊張して硬くなり、周囲の筋肉とのバランスが崩れます。

ネットの口コミサイトなどで客観的に評判の良い整体院を探して、調整してもらうことをお勧めします。

お大事にしてください。

違反報告

2016年9月12日 14時39分


開成カイロプラクティック SIO

なかもん様

すぐに整形外科に行って、骨折しているかどうか確認をしてください。

骨折がないことを確認したうえで、整体などに行かれると良いと思います。


開成カイロプラクティックSIO
塩山 晃

違反報告

2016年9月12日 13時12分


げんき本舗治療院

場合によっては骨折の可能性もあります。
たとえば圧迫骨折でしたら入院しなければならないこともありますので、設備のある整形外科にできるだけ早く行かれることをおすすめします。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年9月12日 12時48分


田修中国健康整体センター

今すぐ病院で診て貰って下さい。レントゲンで打撲か骨折か診て貰うのが先です。打撲だけならいずれ治りますが、後遺症でお尻の筋肉が内出血により固まって、痛みが続く場合があります。そのときは、多少痛いですが上手にほぐしてもらえる中国整体に行って下さい。お近くになかったら、当院においで下さい。一度で痛みをとります。骨折していたら座れないと思いますので強度の打撲でしょうが真っ先に行くのは病院です。整形か外科です。

違反報告

2016年9月12日 12時27分


自律神経専門 東海カイロオステ院

練習中の怪我はとても大変ですね。

予想される原因は、骨盤の歪み、もしくは腰椎の歪みで坐骨神経痛が起きています。

なるべく早く骨を矯正されることをお勧めします。

違反報告

2016年9月12日 11時58分


自然良能会沼津支部 骨盤調整 杉本治療院

もなかん 様

辛そうですね、お察し致します。
文章を読む限りでは、落下した時に骨盤を打っていますね。
特に右の骨盤を打っています。
そして、骨盤の右側の『仙腸関節』を歪めています。
この仙腸関節の歪みが痛みの原因です。
私たち自然良能会では、もなかん様のような患者様を何十万人も治している実績がございます。
病院では、痛み止めと湿布薬を処方されるだけで、神経をバカにするだけで治りません。
是非、自然良能会の骨盤調整を受けてみてください。治りますよ!
我々自然良能会の治療所は、全国にございます。
下のアドレスでお近くの支部をお探しになり、なるべく早期の受診をお勧めいたします。

http://www.shizenryonokai.jp/link/link.htm

違反報告

2016年9月12日 10時56分