教えて掲示板の質問

「しりもちを着いた後の腰痛が治らない」に関する質問

  • 受付終了

やみこさん

3か月前に階段で滑り、しりもちをつきました。その時に垂直につき、腰がゴキッとする感触がありました。整形外科に行き、尾てい骨にヒビが入っており、全治1カ月と診断されました。腰の骨は異常ありませんでした。
それから頂いた痛み止め、湿布、時々コルセットをし、お尻の痛みはなくなりました。しかし、腰の痛みが治りません。腰の痛みも毎日というわけではなく、うつ伏せや横を向いて寝た翌日、寝転がっている姿勢から起き上がる時、前かがみに作業した時になります。先生からは筋肉が固まると良くないから運動して様子を見てください。と言われ1カ月が経ちますが、まだ治りません。慢性的な痛みになってしまってもう治らないのかと心配しています。

様子を見てくださいとしか言われないので、セカンドオピニオン、整体なども考えていますが、改善方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

2016年9月11日 23時14分

教えて掲示板の回答

中来田鍼灸整骨院-nakanaka-

尾てい骨骨折の場合
その付近についている臀部の筋肉に炎症や筋肉の硬化が起こります。
臀部の筋肉が固くなると腰痛や足の違和感や坐骨神経痛のような症状が出ます。
鍼灸や整体を運動と併用して受ける事をおススメいたします。

これから寒くなります
腰回りに腹巻をしたりお風呂で長めに温めたり
腰を冷やさないようにしてください。

違反報告

2016年9月16日 07時52分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
しりもちを着いた後の腰痛が治らなくてお悩みのようですね!

尻もちをついた際に自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)により、筋肉が異常緊張を起こし長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢により疲労が蓄積した時に痛みが出たりします。

●自己療法として
いろいろと方法はありますが、痛みのない範囲でゆっくりと撫でたり、ストレッチングが有効です。
経験豊富な専門家に「自己療法体操」を指導してもらってください。

●施術を受けるなら
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年9月13日 18時34分


小田手技治療院

こんにちは!!3か月は長い期間ですね。辛いこととお察し
します。昨日同じように階段から落ち尻から落ち腰を傷め
病院に行っても善くならず来院された方がいます。やはり
腰の骨は何ともないということでしたが腰椎がズレて坐骨
神経痛を起こし脚が痺れて仕事も一週間程休んでいると
のことです。2日来院され取り敢えず明日から仕事に復帰
できる程度に善くなりました。
恐らく筋肉の問題ではなく腰椎何れかがズレているように
思えます。尾てい骨とは別に傷んでいる箇所があるはず
です。運動は続けた方が良いのですが傷んだ箇所がある
なら先に治すことをお勧めします。
病院の検査等で骨等に異状がないと云われても腰椎の
僅かなズレがあるのがほとんどです。ズレの程度で神経が
圧迫され脚の方へ痛みが出ることもあります。
手で触れて判るズレがほとんどですから見つけて治してくれ
る専門家を捜してみてください。まだ若いですし傷めてから
それほど時間が経っていませんから早く治療すると長引くこ
とはないと思います。カイロプラクティックを含む整体等で傷
んだ箇所見つけてもらってはいかがでしょうか。きっと善くな
りますからあまり焦らず治すことに専念されることを願ってい
ます。

違反報告

2016年9月12日 21時10分


3箇月前に尾骨にヒビが入ったということですが、骨折はもう治っている筈です。ですから、痛みはそのせいではありません。しかし、その時、尾骨が変位した可能性があります。雪道などで尻餅をついて尾骨を打った時、尾骨の先端が前に曲がって入り込む等するのです。尾骨は元々敏感な所なので、脚や腰に痛みが放散し、酷い後遺症が出ます。尾骨の矯正の出来る治療院に行って、矯正を受けてください。4・5回で痛みは、すっかり取れると思います。弊院も、以前はやっていましたが、ダイレクトに尾骨を起こすやり方なので、女性受付のいない現在は、その介助がないのでやっていません。しかし、都内なら必ずいます。早く良くなるといいですネ

違反報告

2016年9月12日 16時05分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

整形外科はあくまでも『外科』で、手術が専門です。
画像検査をして手術が必要と判断されなければ、それ以上は通う意味がありません。
全治1ヶ月の診断であれば、尾てい骨も完治しておると思われますので、完治が確認できれば整形外科の役目は終わりです。
実際に整形外科の運動指導やリハビリで改善しない方やリハビリの担当者もよく整体に来られ、大体1度で改善します。

尻もちをつくとムチウチのように急激な衝撃で筋肉が過度に緊張して硬くなり、周囲の筋肉とのバランスが崩れます。

ネットの口コミサイトなどで客観的に評判の良い整体院を探して、調整してもらうことをお勧めします。

お大事にしてください。

違反報告

2016年9月12日 14時16分


開成カイロプラクティック SIO

みやこ様

3か月間、辛かったですね。良く頑張りましたね。
お身体を見ていないので詳しくはわかりませんが、お話しの内容から推測いたします。

おそらく、尾てい骨のゆがみが原因だと思われます。
尾てい骨のゆがみを正して、体全体のバランスを整えれば、腰痛は良くなると思います。


開成カイロプラクティックSIO
塩山 晃

違反報告

2016年9月12日 13時03分


げんき本舗治療院

骨がくっつくのを待つ以外方法がありません。医師の指示通りしてください。セカンドオピニオンは必要ないでしょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年9月12日 12時50分


自律神経専門 東海カイロオステ院

病院では、腰痛の85%は原因不明です。
NHKで放映されていました。

しりもちを着いた時に、骨盤もしくは腰の骨が歪んだのだと考えられます。

骨のゆがみを検査して、矯正できるカイロプラクティックでの施術をお勧めします。

違反報告

2016年9月12日 12時06分


自然良能会沼津支部 骨盤調整 杉本治療院

やみこ 様

辛そうですね、お察し致します。
文章を読む限りでは、尻もちをついた時に尾てい骨と共に骨盤を打っていますね。
そして、骨盤の『仙腸関節』を歪めています。
この仙腸関節の歪みが痛みの原因です。
私たち自然良能会では、やみこ様のような患者様を何十万人も治している実績がございます。
是非、自然良能会の骨盤調整を受けてみてください。
確実に治りますよ!
病院では様子を見てくださいと言われるだけで、治りません。
我々自然良能会の治療所は、全国にございます。
下のアドレスでお近くの支部をお探しになり、なるべく早期の受診をお勧めいたします。

http://www.shizenryonokai.jp/link/link.htm

違反報告

2016年9月12日 11時12分