教えて掲示板の質問

「ストレートネックについて」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

私は、肩から背中にかけて硬くなってしまっていてひどい肩凝り、腰痛の持ち主です。

仕事は事務員をしているために基本的にパソコンを使用した資料作成などをしています。

最近、今までよりも首や肩が重だるく感じてパソコンに向かうのも億劫になってしまうほどです。



以前に病院でストレートネックだと診察されたことがあります。

これが原因で肩凝りや腰痛が起こるのだと言われました。

私は、身長がとても小さく常に人よりも上を向いたりすることが多く、それもストレートネックの原因だと聞きました。

身長はもう伸びることは期待できないので、上を向く今の生活を変えることはなかなか難しいと思います。

なので、ストレートネックを完治させることも困難だと諦め始めています。



しかし、できることなら肩凝りや腰痛のない生活を送りたいです。

ストレートネックを改善させるために日頃からできることは何かありますか?

また、もし治療のために通うなら整骨院と接骨院どちらが良いのでしょうか?

教えてください。よろしくお願い致します。

違反報告

2016年9月13日 17時58分

教えて掲示板の回答

アジャスト鍼灸院

辛い日々を送られている事は憂鬱な事だと思います。

ストレートネックに関しては首だけの問題だけではないと思います。

それが乗っかている骨盤の向きや硬さに問題があるのでは無いでしょうか

椅子の具合、座っている姿勢などなど・・・・

まずは、そのようなグッズも紹介しておきますが。太ももの下に手を入れてくださ

いそれで楽な姿勢ができれば、バスタオルかブランケットなどを挟んでみてくださ

い肩だけはぐしても改善されません。腰痛も楽になるでしょう。

興味があれば専門グッズがあります。詳しくはこちら⇒https://goo.gl/8UCvm8

違反報告

2016年9月15日 12時17分


自律神経専門 東海カイロオステ院

>肩から背中にかけて硬くなってしまっていてひどい肩凝り
背骨が歪んでいるため、それを元の戻そうと筋肉が緊張しているのが原因です。

ストレートネックは姿勢を正しくする事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/310499

腰痛も正しい姿勢で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/298520

違反報告

2016年9月14日 18時47分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

まず、接骨院も整骨院も同じで、一般的に多くの方が勘違いされていますが骨折、捻挫、脱臼、打撲の応急処置が専門で治療するところではありません。

また、病院(整形外科)は『外科』であり、あくまでも手術が専門で、画像検査で問題があり手術を必要とする場合に通うところです。
手術を必要としない場合は専門外のことなので、言われたことを真に受けるべきではありません。
『ストレ-トネックが原因で肩こり、腰痛になる』と言われたそうですが、ストレートネックも肩こり、腰痛も何かが原因で起こった現象、あるいは結果であり、原因ではありません。
説明は長くなるので省きますが、根本的な原因を改善すればストレートネックも肩こり、腰痛も治ります。

kaoさんはまだ20代で一般的にあと70年ほどお体を使うことになりますので、今のうちに根本的に改善しておいた方が良いでしょう。
口コミサイトなどで客観的に評判の良い整体院を探して、一度診てもらってはいかがでしょうか。

違反報告

2016年9月14日 17時14分


田修中国健康整体センター

整骨院も接骨院も同じです。他に骨つぎも同じです。柔道整復師という資格です。すべて保険治療なので電気治療が主です。ただ接骨院に行くのならば針治療もしていただけるところを探してください。ただし、料金は針治療に関しては別料金です。ストレートネックは頸椎に湾曲がなくなった状態なので、まず治らないでしょう。ただ、肩こり・腰痛は中国整体に行けば痛みは消えますが、また、同じことをしていると、凝ってきますので痛みが出てきます。健康に投資をするつもりで、月に一回リフレッシュをしに中国整体に通って下さい。自分で肩こり・腰痛を改善する方法は、ストレッチを毎日続けるのと、ぶら下がり健康機にぶら下がると良いでしょう。

違反報告

2016年9月14日 11時57分


ストレートネックは、リウマチなど特殊な場合を除き、カイロプラクティック療法で難なく改善出来ます。治療回数は5回程ですが、至って簡単な施術です。又、再発予防法も教えてくれる筈です。カイロプラクティックの治療専門院に行ってください。ストレートネック由来の症状は多いです。詳しくは弊院ホープページをご覧ください。以下のURLを全てコピーしてアドレスに貼り付け、最寄のページ出して下さい。早く良くなるといいですネ。
http://www.komagome-chiro.com/sub18.html#toku49

違反報告

2016年9月14日 11時35分