教えて掲示板の質問

「事故と関係があるのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

梅雨のあたりから、毎日後頭部から首、背中、腰の背面が痛みます。すごく痛い、という程ではないのですが、じわじわと気になる程度に痛みます。

昨年車を運転中に後ろから追突されて、その時と同じ症状なので心配です。

事故当時は今よりもっと強い痛みでした。しかし半年ほど通院してその時はすっかり良くなりました。

これでもう安心だろうと思っていたのですが、ここにきて痛みだして心配しています。

やはり事故が原因なのでしょうか?



今後も続くようでしたら、どのように痛みと付き合っていくべきですか?

通院していた時に教わった、タオルを使って背筋を伸ばすストレッチや軽い体操は生活に取り入れています。

その他に、気を付けるべき習慣やオススメ運動などはありますか?

そして病院には行くべきでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

違反報告

2016年9月15日 17時32分

教えて掲示板の回答

ワイズ接骨院小松粟津店

3ヶ月以上続いている症状とは大変ですね。また事故の時の症状と同じ状態ですとすごく不安だと思います。

原因は事故が関係していると思います。

症状がなくなっても痛めた部分の硬さが残っていることが多いです。
そういう場所は、天候の変化や疲労により症状がでてくることがとても多いです。

どのように付き合っていくかは状態を診ないとわかりません。
でも、付き合っていくよりは完全に治してしまう方がもっといいと思います。

ポイントは症状がなくなっても硬さや歪みがあると再発するので、これもなくなるように治療するという事です。

そういった意味では病院は症状で判断するので向いていないと思います。
硬さや歪み状態が見れるところ(整体や接骨院)がいいと思います。

普段気を付けるとしたら
・姿勢(猫背やスマホに注意)
・睡眠時間(6時間以上は確保してください)
ぐらいです。

症状がなくならないのは、治す力が疲労する量よりも少ない場合がほとんどです。
なのでこの辺も気を付けるといいと思います。

早く良くなるといいですね!

違反報告

2016年9月21日 19時59分


井上整骨院針灸院

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

むちうち症は、雨と言うより、低気圧に影響を受けます。

むちうち症の程度により、頚椎のズレ、靱帯損傷が起こります。

当院の治療は、カイロプラクティック=背骨骨盤矯正、整体、針灸、吸い

玉、微弱電流治療、頚椎牽引をします。

治療は、カイロプラクティック=背骨骨盤矯正に行ってください。

低気圧の影響を受けなくなるまで治療を受けて下さい。

私自身も、むちうち症の経験がありますので早く治療に行ってください。

違反報告

2016年9月18日 18時30分


中来田鍼灸整骨院-nakanaka-

事故後に梅雨時期に痛みや頭痛めまい耳鳴りになる方は多いです。
慢性化しているようですので
冷やさないように寝ている時、日常など
首にネックウォーマーをまくなどしてみてください。

違反報告

2016年9月16日 08時03分


今でも、車の運転を頻繁に、なさっているんでしょうか・・・?交差点などで、とっさに首を動かすのは良くありません。ドライブして受ける首の振動も、ムチウチの後遺症には良くありません。要するに、油断は禁物です。車の運転は必要最小限に控え、安静と適切な治療を受けてください。念のため、脳脊髄液が漏れていないか、病院で検査して貰ってください。治療は、長年の臨床と実績こそがモノをいいます。ベテランのカイロプラクターなら、難なく改善出来ると思いますが、回数はそれなりに、かかると思います。良い先生、見つかるといいですネ。



違反報告

2016年9月16日 02時35分


春日井南接骨院

天気の悪い日の症状、うっとうしいですね。

むちうち症の症状は何年か経ってから出る場合があります。

背中まで痛みがあるとのことですので一度病院で神経が圧迫されて
いないかレントゲンで確認された方がいいかと思います。

調子の悪い時は首や腰を大きく回したり捻ったりする動作は気をつけましょう。

ウォーキング、ジョギング、登山等は首、腰を捻らないのでおすすめです!

違反報告

2016年9月15日 19時19分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

まず、何故『病院』なのでしょうか?
整形外科のことを言われているのだと思いますが、整形外科はあくまでも『外科』であり、手術が専門です。
画像検査をして手術の必要がなければ、それ以上行っても仕方ないのです。

また、事故後に半年ほど通ったのも病院でしょうか?
恐らく、ちゃんとした整体院なら一度で治せたと思いますよ。

そもそも、専門でない人に診てもらい、専門でない人のアドバイスを受けて実践しても根本的な解決にはなっておらず、半年という期間を考慮すると自然に治ったのではないでしょうか。

お身体の状態が分からないので具体的なアドバイスはできませんが、口コミサイトなどで客観的に評判の良い整体院を探して、一度診てもらってはいかがでしょうか。

違反報告

2016年9月15日 18時59分