教えて掲示板の質問

「肩と腰がバキバキで。」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

私はデザイン関係の仕事をしております。

一日中パソコンの前で座りっぱなしなので、腰がいたいのでしょうが、仕事場や自宅等でできる簡単なマッサージなどケアなどはありますか?



仕事が忙しく整体や鍼にいけないので、自宅ケアの方法があれば少しでも楽になれればと思います。



平行して肩こりの方も悪化してきました。

パソコン作業ですので、以前から肩こりはあったのですが、絵を描く作業が増えた為だと思います。



極力、姿勢を崩さず作業したり、こまめに揉んだりと気にかけておりますが、あまりかわりません。

やはり素人がマッサージするのはよくないのでしょうか?



自宅や仕事場で軽くできる、またバキバキにならない姿勢やマッサージなど日常のケアがあると嬉しいです。



宜しくお願いします。

違反報告

2016年9月19日 17時59分

教えて掲示板の回答

アジャスト鍼灸院

肩こり腰痛に悩んでいる方はかなりの方だと思います。
相談のメールも多々頂きますが正直見て、触って、話を聞かないと言った
思いはありますが、辛い気持ちもわかりますので色々と文書から考えられる
返信をしますが、よくテレビなどで紹介している骨盤強制やベルト電気治療器
これは効かないはと我々は思っても購入する方が結構いらしゃるのと
特に腰椎ベルトの間違った付けかたが多い、グッズの紹介なら全国の困った人に
紹介できると思い困った時の駆け込みブログ
詳しくはこちら⇒https://goo.gl/tNe6TE

違反報告

2016年9月22日 00時21分


自律神経専門 東海カイロオステ院

肩こり腰痛の原因は姿勢が悪いからです。

肩こりは日本人だけ、とよくいわれますが、
原因は姿勢です。

姿勢を正しくする事で改善します。
正しい姿勢で歩くと、姿勢が改善します。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/310499

http://chirooste.com/article/detail.php/190/298520

違反報告

2016年9月20日 13時52分


いろいろな可能性や状況が考えられますので、カイロプラクティック療法・専門院の治療を受け、一度完全に治す事が大事です。そうすれば、予防法を教えてくれる筈です。その自費治療費が惜しいと思うかどうかは貴方の価値観、考え方次第です。価値あるあるモノは、それなりの代価が必要でしょう。又、健康は楽して手に入りません。ご自身のために、ご自身で造るものです。つまり、クリエイトするのです。

違反報告

2016年9月19日 23時20分


訪問鍼灸マッサージ|聖母治療院

聖母治療院の加藤と申します。

ご自宅で無理なくできる方法としまして、あお向けで腹筋を鍛えることをお勧めいたします。

具体的には、

1.仰向けに寝て、膝を90度に曲げ、息を吐きながら左右にツイストするように曲げる(20秒ずつ左右3セット 無理のない程度に)

2.仰向けのまま、まっすぐに伸ばした足を片方ずつ床から挙げる(20秒ずつ3セット 無理のない程度に)

3.仰向けで足を伸ばしたまま、お臍を見るように首を上げる(20秒ずつ3セット 無理のない程度に)

4.仰向けのまま、片足ずつ膝を抱えて、お尻の筋肉を伸ばす(20秒ずつ3セット 無理のない程度に)

5.立ったまま、片足ずつ、足の指で床に敷いたタオルを引き寄せる

6.青竹(100円ショップでも売っている突起の付いたもの)にタオルを巻いて踏む


いずれも私自身がひどい肩こりやぎっくり腰になったときに試して効果があった方法です。

普段から続けられますと腰痛予防になりますし、ぎっくり腰になりそうな違和感を感じられましたら、すぐにでもお試しいただければと思います。

★コツは、呼吸は止めずに常に吸ったり吐いたりすることと、決して無理をなさらないということです。

腰や肩を温めるか冷やすかは、どちらか気持ちのいいほうで大丈夫です。

またお風呂でお湯と水を交替に浴びる「交替浴(こうたいよく)」という方法もありますので、入浴施設などへ行かれる機会がありましたらお試しになられるのもひとつの方法です。

繰り返しになりますが「呼吸」が大切です。

息を止めたままの動作はぎっくり腰を再発しますので、一つひとつの動作は「吸って吐いて」を意識されながらなさってください。

くれぐれもお大事にお過ごしください。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年9月19日 19時46分