教えて掲示板の質問

「3年前に落下した時の背中の痛みが引かない」に関する質問

  • 受付終了

ぷっぷさん

3年ほど前にスノボーのジャンプ台(3mほどの高さ)から着地失敗し腰から背中にかけてで落下しました。

その時は動けない激痛でタンカ ⇒ 病院でレントゲンを撮りましたが、
骨折や骨に異常などはなく、ロキソニン処方で様子見でした。

しばらく引かなかったのでいくつか病院でレントゲンを撮るも異常なし。
いろいろ調べたところでカイロプラクティクスが良いとの情報があったので、
2年ほど通院しました。(うち3回ほど医院を変えています)

しかし容態はほぼ改善せず、今もなお痛い状態です。


ぶつけたのは左腰の少し上あたりですが、今は左背中(肩甲骨右下あたり)の筋肉の筋が痛みます。

痛みの波はありますが、ヒドイときは椅子に座っているだけでズキズキと痛み、
体をひねるのはもちろん、咳をするだけでも背中に力が入ったときにかなり痛みます。


デスクワークでほぼ猫背状態に加え、普段から運動はあまりやらず、ストレッチも痛みでできません。


こういう時は、病院?整体?カイロ?鍼灸?
どういった処置をするのが望ましいでしょうか。

教えていただけたら幸いです。

違反報告

2016年10月5日 17時02分

教えて掲示板の回答

このまま経過するのは、決して良くありません。一度、MRIや総合的な精密検査の出来る、大きな病院で受診する事をお薦めします。敢えて申しませんが、いろいろな状況が考えられます。特に、神経内科の受診は必要かと思います。それらがクリアされたら、カイロプラクティックにかかったら良いと思います。しかし、腕の確かな所に行かないとダメです。そうでないと、何の役にも立ちません。

違反報告

2016年10月8日 14時28分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

やはり精密検査が必要なのですね。改めて診察にかかるようにします。

ありがとうございました。

2016年10月8日 14時33分

アジャスト鍼灸院

検査は安心料と思って内科的検診、出来れば今は総合診療科みたいなところで
診察受けてみてはいかがですか。
何もなければ内臓からの痛みではなく
外傷性すなわち筋肉に姿勢に問題がある訳ですからそれなりの
治療所に行く選択ができますから、
一度検査をお勧めします。

違反報告

2016年10月6日 12時39分


お礼コメント

具体的な診療先まで教えていただきありがとうございます。

幸いなことに今まで病院には縁がなかったので、そもそもどこにいけばいいのかもわからない状況でした。

総合診療科を探して検査してみるようにします。

ありがとうございました。

2016年10月6日 13時48分

自律神経専門 東海カイロオステ院

>今は左背中(肩甲骨右下あたり)の筋肉の筋が痛みます。

通常、この筋肉に痛みが出る場合背骨の歪みが疑われます。
背骨が歪んでいるため、周りの筋肉が背骨を元に戻そうと緊張して血行が悪くなり、筋肉に老廃物が溜まり痛みが出てる可能性が高いです。

背骨を矯正する事で改善しています。

違反報告

2016年10月6日 10時53分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

背骨のゆがみということは、整体やカイロの矯正と運動・ストレッチなどの促進が解決策になるんですかね。

PC作業も多い仕事ではありますが、改めて指摘いただくとやる気になります。
もう少しリハビリを続けながらできることをやっていくようにしたいと思います。

ありがとうございました。

2016年10月6日 13時46分

カイロプラクティック院・北山

こんにちは
3年間辛い思いをして、大変ですね!

当院では施術のほか、運動療法・栄養療法・物理療法を奨めております。

この場合当院では物理療法(睡眠療法)をとり入れています。

つまり寝る環境を変えることです。
寝返りを促進し、脊椎を刺激することによって質の高い睡眠ができ、
こわばった身体も改善していくかと思います。

まずは自分自身で出来ることを率先しましょう。
詳しくは当院のHPをご覧になるか、直接お電話ください。

どうしても気になるのなら、MRI検査でしっかり再検査をお奨めいたします。
もし、問題がなければカイロプラクティックの施術をお奨めいたしますが、
口コミなどで人気のある施術院を探すことです。

では、お大事に!

違反報告

2016年10月6日 10時05分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

なるほど、睡眠から見直すという視点はありませんでした。
枕はオリジナル枕にしていますが、姿勢などはあまり意識してなかったので、サイトを拝見させていただいて参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2016年10月6日 13時43分

本地川医院

3年前の受傷時に単純X線(レントゲン)検査だけだったのですか? その後の通院でMRI検査はなさってませんか。御存知のように脊柱(背骨)は骨だけではなく骨と骨の間のクッションである椎間板も重要な構成要素で、記載されている症状で気になる神経圧迫や刺激の原因になりえます。また外傷を契機として神経の通り道である脊柱管の中にクモ膜嚢胞や(可能性は低いですが)血腫などが生じても記載いただいた症状を起こしうるのではないかと考えます。これらは上述の単純X線写真では見つけることはほぼ不可能で、まずMRI検査をされるのがよいのではと考えます。左肩甲骨の右下?ということですので上部胸椎で上述のような脊柱管あるいは椎間孔に関する占拠性病変の有無をチェックすることをお勧めします。またすでにMRI検査された場合でもクモ膜嚢胞は造影してはじめてわかる場合もありますので脊椎に軸足をおいた、ある程度の規模の病院で再度検査されるのが良いのではないでしょうか

違反報告

2016年10月5日 22時35分


お礼コメント

様々な可能性からご回答いただきありがとうございます。

なるほど、MRIという選択肢はありませんでした。
経験がありませんが、一度見てもらうようにしてみます。

ありがとうございます。助かりました。

2016年10月6日 13時40分

東浦和駅前整骨院・鍼灸院

始めまして、東浦和駅前整骨院・鍼灸院の院長の中村です。

3年間、痛みが続いている状態は非常につらいですね。

個人的には、すべてが落下のせいではない気がします。

理由としては、ぶつけたところと違うところが痛むことや
質問者様本人も自覚されている猫背という姿勢不良や
運動不足やストレッチが出来ないことによる柔軟性の低下
などがあげられます。

また、筋肉は筋膜という膜でつながっていて、痛みの場所以外の
所に原因が非常に多いです。
他にも股関節など大きく動く関節の可動性が悪い場合は、それが
負担となって痛みが出しまうこともあります。

筋膜の繋がりを使った検査の仕方なども自分のHPのブログに
書いてありますので、良かったら参考にしてみてください。

http://seitai-higashiurawa.com/

少しでも質問者様の痛みが和らぐことを祈っています。

違反報告

2016年10月5日 21時40分


お礼コメント

お忙しいところご回答いただきありがとうございます。

> また、筋肉は筋膜という膜でつながっていて、痛みの場所以外の
所に原因が非常に多いです。

なるほど、確かに股関節のゆがみも指摘されたこともあるため、
ブログを参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

2016年10月6日 13時39分