教えて掲示板の質問

「腰痛についての疑問」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

初めまして。

私は元々腰痛もちで、重いものを持ったり、長時間悪い姿勢で過ごしていると、とても腰が痛くなってしまいます。



以前、ヒールを履いて長時間移動をしたり立ちっぱなしを続けていると、今までにない腰の痛みを感じました。

次の日、友達とライブに行く予定になっていたので、痛みを我慢して向かったのですが、その最中に、腰が痛すぎて息をするのも、ままならない程の激痛を感じました。

そこで無理をせず、休めばよかったのですが、約束をしていたため、6時間ほど動き回り、2時間ほど立ちっぱなしでした。

その日から、どの姿勢をとっても激痛が走り、座っていてもズキズキと痛み、とても辛い思いをしました。



現在は多少の痛みですんでいるのですが、あの時の痛みはなんだったのだろうと思います。

そこで質問なのですが、急な腰の痛みを感じたときは、どんな対処法を行うことがよいのでしょうか。

また、私は腰を暖めるとよいとよく聞くので、よく暖めてるのですが、温めるための長風呂はよいのでしょうか。

何か良いストレッチやトレーニングなどありましたら、教えて頂きたいです。

違反報告

2016年10月10日 18時00分

教えて掲示板の回答

自律神経専門 東海カイロオステ院

痛みの原因は筋肉の炎症なので
冷シップで冷やし安静第一で。

痛みが和らいだら、温シップで血行を良くする。
お風呂も良いです。

強い痛みには、お風呂は良くないです。

毎日、正しい姿勢で歩くことが、腰痛を予防します。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

違反報告

2016年10月12日 11時29分


ほっとひと息整骨院

こんにちは
北九州市小倉北で整骨院を開業しております。
少しでもお役に立てばと思い、回答させていただきます。

”そこで質問なのですが、急な腰の痛みを感じたときは、どんな対処法を行うことがよいのでしょうか。”
急な腰の痛みが出た時には、痛い部分が熱を持っていることが多いので、冷やすのが効果的です。
風邪などをひいて発熱したら、おでこを冷やすように腰痛でも冷やすのが良いですね。 
冷やす効果のあるシップを張り付けるか、保冷剤で冷やすか、水でしぼったタオルを当てるか、冷やすスプレーを吹きかけるか。 このうちどれか出来ることをなさってください。


”また、私は腰を暖めるとよいとよく聞くので、よく暖めてるのですが、温めるための長風呂はよいのでしょうか。”
暖めることで効果が見込める腰痛は、神経痛や血行不良の時です。 暖めると過敏になっている神経を治めてくれます。 また血管は体温があがると広がって血流が良くなります。
しかし、長風呂は全身を緩めすぎることもありますので、目安としては風呂からあがってバスタオルで一度拭いたら、それ以上に汗が出ないくらいが良いタイミングです。


”何か良いストレッチやトレーニングなどありましたら、教えて頂きたいです”
私のサイトで腰痛対策とは限りませんが、女性にはぴったりの骨盤のチェックと引き締め方の紹介をしております。
こちらを参考になさってください
http://hot-hitoiki.net/k/

違反報告

2016年10月11日 18時14分


朝・昼・晩と、腰が痛くなったら、次の運動をやってみてください。腰筋のストレッチです。次のURLを全てコピーして貼り付け、ページを出して、お読み下さい。(URLに黒い文字が残っていると、目的のページが出ません)
http://www.komagome-chiro.com/sub10.html#toku3

違反報告

2016年10月11日 14時09分