教えて掲示板の質問

「腰がいたいです」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

最近、腰痛に悩まされています。デスクワークのやり過ぎが原因かもしれません。この前、医者に診てもらってきました。そして痛み止めをもらいました。

痛み止めを飲んだときは収まるのですがすぐに元通りになってしまいます。椅子に座ることも大変で、仕事をすることが難しいものです。どうにかして治らないかなあと思っています。こんなちょうして半年くらい経過しました。

しかしまだまだ治りそうもありません。以前に比べると少しは良くなったかもしれませんが、まだ痛みはあります。痛いということがここまで厄介だとは思いませんでした。最近は少し運動をしています。それによって状況が改善されれば良いのですが、難しいですね。あまり無理はしないようにしたいです。

違反報告

2016年10月24日 17時58分

教えて掲示板の回答

このコーナーに係わって2・3箇月になるのですが、質問者の皆さんは悩んでばかりいて、積極的に治そうとしません。多少お金がかかっても、しかるべく治療を受ければ治るんです。今後の充実した人生を考えた時、どっちが得か考えてみてください。漠然と、「何かいい運動はないですか・・・」みたいな質問が多いですが、プロが治療にかかわってみないと、その人に最適なアドバイスは出来ません。必要とされているから、プロが存在するのです。町医者はよく、「今後は、腰痛とうまく付き合ってください。」と言います。殆んどの腰痛は、そんな必要は全くないのです。何事も、あなた次第です。

違反報告

2016年10月25日 10時41分


初めまして、腰痛専門で整体院をしている清水と申します。

腰痛で仕事にまで支障が出るのはお辛いですね。痛み止めの薬を飲んでもすぐに戻ってしまう場合はより体の根本から整えてあげて、腰への負担を減らしてあげることが必要になります。そうすることで痛みの戻りが改善します。

デスクワークの方は同一姿勢で長くいるので、股関節周囲の筋・筋膜や骨盤(仙腸関節)が硬くなりやすいので、それが腰に影響して痛みを出していることも多いです。

ですので、デスクワーク中は1時間おきに一度立ち上がって伸びをするなどした方が良いです。あと椅子が低くて、お尻が沈むような柔らかいものは腰に負担がかかって腰痛になりやすいので気をつけてください。

股関節や骨盤の体操などは検索すれば出てくるかと思います。ただ行って痛みが出たりする場合は無理に行わない方が良いです。あとデスクワークの方は首回りの筋・筋膜も硬くなっていることが多いので温かいシャワーをしばらくあてて血行を良くしてあげると良いです。首回りも腰とつながっていて腰痛に影響していることがあります。

自分でのセルフケアで改善が難しい場合には、施術の上手な方に一度診ていただくと良いと思います。できればあまりひどくなる前に改善される方が良いと思います。

以上になります。少しでもお役に立てていれば幸いです。

違反報告

2016年10月25日 10時39分


自律神経専門 東海カイロオステ院

腰痛には原因があります。

病院で処方される痛み止めは対処療法です。
痛みを緩和するお薬なので、腰痛の原因が解消されることはありません。

結果、痛み止めで腰痛が治ることはありません。

病院では、腰痛の85%が原因不明です。
カイロプラクティックでは、疼痛の85%が骨のゆがみと姿勢の悪化と考えられています。

腰の骨を矯正して、姿勢を正しくする事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/310253

違反報告

2016年10月25日 10時25分