教えて掲示板の質問

「腰痛&左足のしびれ」に関する質問

  • 受付終了

小松さん

初めて質問させて頂きます。
数年前から腰痛&左足のしびれに悩まされていましたが、1ヶ月半ほど前にボウリングに行き、その翌日から痛みが徐々に酷くなり、生活に支障をきたすようになってしまいました。
立ったり座ったりする時はもちろん、普通に歩行する時も痛みが走ります。
特に痛みを感じるのは座っている時に尾骶骨を押された時です。
他には咳やくしゃみをすると腰が砕けたように倒れこんでしまいます。
対処としては鍼灸院でマッサージと鍼をしてもらい、それでも痛みが取れないので整形外科でレントゲンを撮影し、結果骨には異常が無いという事なので牽引と痛み止めを処方してもらいました。が、痛みは酷くなる一方です。
コルセットも巻いていますが役に立っている気はしません。
気持ち的にはバキっと骨がはまれば治りそうな痛みなんです。
病院にも行き、鍼灸院にも通っても治らないこの腰痛は他にどうすればよいのでしょうか。回答よろしくお願い致します。
ちなみに私は身長159㎝体重77㎏です。まずは痩せる事が必要なのも重々承知しております。。。

違反報告

2010年12月30日 11時58分

教えて掲示板の回答

病院に行き検査したにもかかはらず、原因不明とのことですね。
痛みを引き起こす原因は必ずどこかにあります。
一見、ヘルニアのようですが、腰以外の他の場所に原因があるかも
知れません。的確な診断と治療をしてくれる、医療機関での診察が必要です。

違反報告

2011年3月10日 13時19分


drugsalon-lacty

痛みはいままでの蓄積された筋肉の硬縮や、骨盤の歪みからの筋肉の硬縮・あるいは内臓機能低下が原因です。
レントゲンで骨には異常がなければ筋肉を緩めることにより改善するとおもいますが、
骨盤矯正も必要だと思います。実際に診察してみないと分かりませんが、時間はかかると思います。

違反報告

2011年1月15日 12時54分


角療術院

腰椎からの神経や血管の圧迫による痛みやしびれ、違和感だと思います。

このような症状をお持ちの方はハムストリングやアキレス腱が非常に固く、さらに症状を悪化させてしまいます。

また胸椎や頚椎、股関節や足関節にも問題があることが多いです。

この様な症状を改善するには、多少、時間、施術の回数がかかります。

よろしければご相談ください。

何かお力になれると思います。

違反報告

2011年1月14日 15時03分


こんにちは。

レントゲンを撮影して骨に異常はないとのことなので、骨格の歪みや筋肉の緊張状態から発する痛みではないでしょうか?

文面から推察するに、骨盤が歪み、股関節や坐骨にも影響を及ぼしているように思えます。

お近くで整体院やカイロプラクティック院を探されてみては如何でしょうか?


本千葉カイロプラクティック整体院
http://chibaooami-chiro.com/

違反報告

2011年1月10日 12時10分


佐藤整体院

はじめまして、こんにちは。
佐藤整体院の佐藤です。

整体師としては股関節の歪みがまだあるのでは
ないかと思います。

伺う限り、、体の歪みに対する施術はしていないようなので
骨格の調整を目的とする施術を受けられてはいかがかと思います。

鍼灸や他の治療が効かないというより
原因を明確にしてそれに対する改善法を
されてこなかったようなので適切な処置を
おすすめします。

もともとあった腰痛もしっかりとよくしていってください。
しびれが出るほどの症状だと治療する側もされる側も
気合いと根性が必要です。
ご近所でいい先生と出会えるといいですね。

私も似た症例の経験もあります。
よくなるものなので
あきらめずしっかりとよくなっていただければと
思います。
一日でも早い改善をお祈り申し上げます。

違反報告

2011年1月7日 16時08分


土屋調整院

数年前から腰痛と左足のしびれがあり、ボウリングをしてから痛みが強くなったのは、何回もボウルを投げる時に左に骨盤を捻って投げたのが原因だと思われます。元々腰椎下部が左に曲がり骨盤が左に出ていたのがより大きく曲がってしまったんでしょうね、目で見て触って左の骨盤が出ているようなら元に戻してもらえる治療院に行けば良いと思います。それとくしゃみとか咳が出る時には膝を少し曲げるだけで痛みは随分和らぎますよ。太っていても腰痛には結びつかないですよ、痩せてる人にも腰痛は多いですから。ホームページを見てもらえば曲がっている身体の写真を沢山掲載していますから自分の身体と比較すればよく解ると思います。

違反報告

2011年1月5日 18時12分


アップル カイロプラクティック

ご質問、拝見いたしました。
数年前からの腰痛と片側の足のしびれとの事ですが、まずはヘルニアとの鑑別が必要になります。
また、既往歴にボウリング後、症状がひどくなったとありますので、通常考えられるのはヘルニアではなく、骨盤のずれ(主に仙骨)と骨盤周囲の筋肉の炎症を疑います。
お住まいの地域の良いカイロプラクティック治療院をお尋ねになることをお勧めします。

違反報告

2011年1月5日 14時51分


菊池接骨院

メール拝見しました。一度CTかMRIのある病院で脊柱管狭窄症の検査をしてもらってみてはどうでしょうか。腰・尾てい骨の痛み、コルセットの効き目が無い、下肢の痺れ
と書いてありましたが、他に例えば 長く歩いていると痛みが増すが、休むと和らぐとか、前かがみになると痛みが楽になる、便や尿が出にくい又は我慢出来ないなどの
症状はありませんか?X-pにて異常がなくてもほんの数ミリ骨がずれているだけで
神経根症状は出ます。とりあえず、お家では、常に冷えない様にカイロなどで温めて
お風呂上がり、又は寝る時に足・腰のストレッチをして下さい。あくまでも、腰の状態を実際に拝見した訳ではないので推測でしかご回答できませんが、腰のどこかで神経を圧迫、又は刺激しているので、それは骨の中なのか、外なのか、ちゃんと調べてもらってください。脊柱管狭窄症だとしても、よっぽどひどくなければ 手術しなくても治ります。どんな病気でもそうですが、原因がわかれば必ず治りますので、頑張ってください。あと、マッサージはあまり効果は無いと思いますよ。

違反報告

2011年1月4日 19時43分


アジャスト鍼灸院

回答させて頂きます。
レントゲン撮影しかされていないようですができれば、MRIで腰の状態を確認してください。
多分、ヘルニア、狭窄症何かあると思われます。
ただ筋肉の緊張はあると思いますのでほぐして頂くか、軽いウォーキング後、アイシング、ストレッチ、などが良いかと思います。

違反報告

2011年1月4日 16時34分


藤本鍼灸整骨院

はじめまして。
ご質問ありがとうございます。
これまでの経緯の中で、きちんと整形にも行かれており、骨に異常なしとの事ですので、要は動きが悪くなっている「機能異常」という事になります。
尾骶骨を押すと痛いとおっしゃっておられますが、恐らく仙骨と腸骨の関節部分である「仙腸関節」の機能異常ではないでしょうか。
基本として腰痛をお持ちなので、根本的に治すには腰の治療はもちろん必要ですが、ボーリング以来の痛さについては仙腸関節の調整で治せるかと思います。
ただ、残念な事に仙腸関節の調整は自分では出来ません。
仙腸関節調整を行っている治療院をお探しになり、行かれてみてはいかがでしょうか?
もちろん、当院でも仙腸関節調整は行っております。
以上、回答とさせて頂きますが、更にご質問あればお気軽にどうぞ。

違反報告

2011年1月4日 14時44分


re(アールイー)

回答が遅れてしまい申し訳ございません。

腰痛&左足のしびれに関してですが、
診断していませんので、確実とは言えませんが
恐らくヘルニアの可能性が高いと思われます。

一番良いのは、来店していただき診断とマッサージをさせていただくのが良いです。難しいようでしたら「ストレッチと牽引」をされるのが良いかと思いますが、自然治癒というのは難しいですし、時間も余計に掛かってしまいます。

鍼灸院やカイロプラクティックなどは、各先生方の考え方や施術方法が様々ですので自分が納得できる考え方や施術方法などを伝えてくれるところで施術を受けた方が良いと思います。

詳しくはお電話でも構いませんのでご連絡ください。

【 T E L 】 03-5397-3473
担当:土田

違反報告

2011年1月4日 11時32分


左下肢にシビレがあると言うことは、やはり腰の問題が一番だと思います。
年齢がおいくつの方が分かりませんが、今までのの治療で経過が思わしくないということは、治療方法に問題があると思います。

それと、咳やくしゃみで痛みが増強すると言われておられますが、問題は咳やくしゃみが出ることかと思います。

体調的には風邪気味ではないでしょうか。深熱があると思われます。

まずは安静が一番なのではないでしょうか。

他のアドバイスは、もう少し具体的な内容をお聞かせいただくといいかと思います。

サイト「チアキ接骨院」の方に、質問でも下さい。
又、ご来院下されば一番ですが、電話でもスカイプでも受け付けますよ。

違反報告

2011年1月2日 10時00分


AsianReStyleアジアンリスタイル


はじめまして。こんばんは。

福岡で経絡(けいらく)リンパドレナージュケアという東洋医学の観点から

体と精神のケアをしているAsianReStyleアジアンリスタイルと申します。


ご質問の内容から察しますと、

腰の痛みや足のシビレはボーリングがきっかけになって症状がひどくなった

のは確かですが、その腰の痛みや足のシビレという結果的として出ただけで

元々胃腸や十二指腸が虚弱な体質なのではないでしょうか?


体の表面に出る皮膚の異常や感覚の異常は、体の中からのSOSの

メッセージだと思ってください。ですので、結果的に出た腰の痛みや

足のシビレた部分を物理的に何かをしても中々改善には至りません。


もし今に至った経緯が背中中央の違和感⇒腰の痛み⇒足のシビレ

と進んだとするならば、腰の痛みは胃腸系が弱ってる事から、

足のシビレはその事に影響を受けた腎臓や膀胱が疲れを見せた

結果だと推測されます。


腰の痛みを緩和する事を並行で続けながら、まずは胃腸系のケアを

される事が『急がば回れ』の根本的改善につながると思います。


また、腰周りとお尻や脚のむくみは『気・血・水』の流れを滞らせます。

むくみづらい体質改善も同時にされる事をオススメ致します。


一日も早いお悩みの解決を心から願っております。


違反報告

2010年12月31日 20時38分


天佑堂鍼灸院

ご質問のケースでは腰痛と足のしびれ自体が長くつづいており治りにくくなっていることが考えられます。また鍼治療をうけても治らないとのことですが、こうしたケースでは長めの鍼で深層の筋肉の緊張をとらなければ改善しないことが多いです。
回数も5回から10回程度は改善するのに要するというのが今までの体験から言えます。どういう鍼治療をお受けになったかはわかりませんが浅い鍼では改善は難しいでしょう。中国鍼のように深く刺してじかに深部のコリにあてるような治療をしている所を見つけるのが良いのではないかと思います。

違反報告

2010年12月31日 13時50分


カイロプラクティックオフィス・浜洲施療院

まず、ハッキリ言います。
レントゲンやMRI,CTといった画像検査では腰痛の原因はよく説明がつきません。
日本脊椎脊髄病学会の理事長先生は、約85%の腰痛がよく説明がつない原因が判
らないと言っています。
ただ、画像検査が必要になるのは、骨折や癌、ウイルス感染他、脊椎の重大な病変
が疑われる時です。
画像検査で異常が無いということは、それほど深刻な問題では無いということかもしれ
ません。でも、つらい痛みは本人にとっては大変苦しく、心配になるものです。
御心境お察しします。
それと、世界の腰痛診療ガイドラインのほとんどが、牽引や安静臥床は、効果が無い
ばかりか回復を遅らせるとあります。また、コルセットやサポートベルトもあまり役に立
たないとあります。
シビレの場所がよく解らないので、詳しくは判断できませんが、
座っているときに痛みや尾てい骨の下を押したときの痛み、歩行中の痛みからして、
仙骨の傾きが原因が考えられます。

たいていの腰痛は、問診や整形科学テスト、神経学テスト、理学検査等で解ります。
また、腰痛の専門家は重大な病変が潜んでいるかどうかもそれで大体解ります。
ところが、日本の整形外科医のDrは、画像検査に頼りすぎて、本来の触診や先に伸
べた検査テストを用いる方が少ないようです。
以上の検査をしてくれるカイロプラクティック院を探して治療を受けられると良いでしょう
正しい検査をしてくれる所ならば、重大な問題が疑われるようであれば、他の医療機
関を紹介してくれると思います。

心配が無ければ、あなたの腰痛の原因を説明して治療を行うと思います。
そのような治療院を良く調べて正月明けにでも行ってみられることをお薦めします。

早く良くなられることをお祈りいたします。

違反報告

2010年12月31日 11時18分


ふじもと整体院

随分つらい状態のようですね。

念のため、レントゲンではなく、MRIでの診断を受けられた方が良いと思いますが、あとは、背骨の歪みを整える施術を行っている整体院をお勧めします。

リラックス系の整体ではなく、痛みの改善を目的として施術を行っている整体院を選んでくださいね。

鍼灸やマッサージで痛みが取れない場合、筋肉のコリやハリだけでなく背骨が歪んでいると思われます。(レントゲンではわからない微細な歪みです)

痛み止めとコルセットでは痛みの原因を改めることはできませんので、長期間の使用はお勧めできませんし、数年前からしびれが出ていたのですから、それなりの歪みが予想されます。

もちろん、体重の管理と同時進行で骨の歪みを整えていかれることをお勧めいたします(*^_^*)


違反報告

2010年12月31日 11時12分


からだ回復センター高松

文章だけでは、状況が分かりにくいので近くの回復センターに行ってみてもらってください。

違反報告

2010年12月31日 06時25分


早坂療術院

・数年前から腰痛&左足のしびれに悩まされている
・レントゲン異常なし病院・鍼灸院に通っても治らない

もともと、かなり前から具合が悪そうですし上記内容でしたら

霊障・障り(さわり)も考えられます。

当院では、霊視をして通常の疲れ・疲労・なのか?

それとも、霊障・障りなのか霊視をして調べます。

回答は、ご本人とお会いして霊視をして見ないとなんとも言えません。

どうしても、治らない場合は私の所に治療に来てください。

お待ちしています。




違反報告

2010年12月31日 00時37分


斉藤施療院

回答させていただきます。
腰の痛みと左足にしびれがあるということですが、内臓の働きが悪くなって症状が出ているということも考えられます。
腎臓の働きが悪くなると、腎臓に関係のある経絡に沿って痛みやシビレが出ることがあります。
又、女性の方の場合ですと婦人科系の病気(子宮筋腫・子宮内膜症など)でも同様の症状が出る場合があります。
その他大腸、直腸の病気でも同様です。
私の母親は、直腸がんで亡くなりました。
あなたと同様な症状がありました。
一度内科を受診されて、調べてもらって下さい。
内科を受診されて異常がなければ、筋肉の問題ですから整体でも対処できると思います。
あと体重は関係ないと思います。
体重のある方を施術させていただくこともありますが、体の歪みを調整して良くなりました。

違反報告

2010年12月30日 20時27分


クリアーボディ鍼灸治療院


必要な事を端的に書きます。
●まず、もう一度、他の病院でMRI、CTで徹底的に検査してもらい
 手術適応か否かを判断します。
●手術適応の場合でも、鍼灸治療は、5回までとします。
●その5回の治療は、腰椎の怪しいところに3寸(10cm前後)の針治療をします。
●数年来のしびれがあるということですので、原因が腰椎の付近でない可能性もあります。そこでしびれているところにも針をします。

5回(1ヶ月以内)の治療のうち、3割改善があれば、もう5回ほど続けて
7割ほどの改善をねらいます。
以上のような鍼灸治療をして、それほどの効果がなければ、
長期戦と考えるか、同時に西洋医学的な検査をしながら原因を追及します。

クリアーボディ鍼灸治療院の治療例
■坐骨神経痛や椎間板ヘルニアで足にしびれや違和感の治療例
http://twitpic.com/2oldsp

■腰痛の治療方法の方針
http://twitpic.com/27s4ec

■腰にヘルニア<手術済み>と右膝に蜂窩織炎があり右足がしびれている治療の例
http://twitpic.com/383syk

お近くの信頼できる鍼灸師を捜し、本気で治療をしてもらうことが大切です。

お大事に

クリアーボディ鍼灸治療院
http://www.geocities.jp/swpxb246/index.html





















違反報告

2010年12月30日 20時19分


いけだ筋整復所(スポーツ筋ケア池田)

お答えさせていただきます。

以前より痛み・しびれがあったことを考えますと既に左足の筋肉は弱っていた状態であるとお考え下さい。
その状態で日常生活等さまざまな動作を続ける事により身体のバランスに偏りが生まれてきます。 まっすぐな状態から軸がずれた筋肉は当然関節等のずれになって行き100%の筋肉を使わなくなります。

ボーリングにより身体にねじれが入りよりバランスの崩れとなり現在の状態になったと思います。
部分治療より身体全体をお考えになった方が良いとおもいます。
と同時に筋肉の代謝を促進できる整体で体重減をされることをお勧めいたします。

違反報告

2010年12月30日 19時52分


骨には異常が無いという事
数年前から腰痛&左足のしびれ

ご返答させていただきます。
上記の条件ですと、ほぼ間違いなく筋肉の緊張から来るものだと思います。
当院ではヘルニアによる痛みであっても筋緊張が関係すると考え、当院鍼灸治療で成果を挙げております。
下肢のシビレの原因は神経の走行部位の筋緊張から来る血管の圧迫によって起こりやすく、痛みは筋緊張そのものによるものが多いです。

1ヶ月半ほど前にボウリングに行き、その翌日から痛みが徐々に酷くなり、

その翌日から痛みがひどくなったのは、もともと腰の柔軟性が悪い(数年前から既にシビレが出てる位ですので、)所に、軽いぎっくり腰を起こしたものによるものが考えられます。
腰部に、元々悪循環から来る血流障害がありますので筋肉に柔軟性が無く、運動した時に微細な筋障害(ぎっくり)が出たと考えられます。
一般にぎっくりを起こすと、腰全体が固まります。(ケイレンに近い状態)
ですので、現在痛みがピークになっているのでしょう。

おそらく数年前から、シビレが有りますので、そのもっと前にもぎっくり腰の経験がお有りではないでしょうか?

鍼灸院にも通っても治らないこの腰痛
とのことですが、
他の鍼でダメだった方でも当院での治療で多々回復されています。
できましたら、お近くの鍼灸専門、できれば本物の中国針灸を行っている鍼灸院で治療を受けられることをおすすめします。
鍼灸師のレベル、穴の取り方、治療部位で効果に差が出ることがあります。
まずは、当院のサイトで、ある程度治療内容を確認され参考にされると良いでしょう。
腰痛
http://homepage3.nifty.com/acuwell/lowbackpain.html
坐骨神経痛
http://homepage3.nifty.com/acuwell/zakotsu.html
ではお大事に
                 大阪府茨木市わきさか鍼灸院より

違反報告

2010年12月30日 18時33分


再生館

年末の忙しい時に大変ですね、以前同じような方がおいでになりました。
ボーリングは片足に思いのほか大きな負担がかかります。ボールを投げる姿勢がかなり片方の足に負担がかかり、股関節や骨盤のズレを生じさせることがあると感じます。普通は何でもないことが元々悪い状態の骨盤には無理だったのでしょう。
再生館ではお腹の緊張や冷え等を治し、骨盤付近の筋肉を安定させ、その後骨盤や脊椎矯正も合わせて治療を行いました。その方は1度で楽になって帰られました。
以前から調子が悪かったことも共通していますね。治療法は下半身の新陳代謝を整えることが大切だと思います。

違反報告

2010年12月30日 17時38分


工藤総体療術院

工藤総体療術院の高橋と言います。

症状がきつく、お辛いと思いますが、お聞きした内容では判断しかねます。
痛みがきつくなる前に痺れがあったとありますが、何かお薬を常用されていなかったでしょうか?
あるいは、コーヒーを毎日飲んでおられないでしょうか?
また、オシッコの出が良くなかったのではないでしょうか?

私の判断ですが、骨盤にはさほど以上はないのではと思います。
それよりも、腎臓、膀胱の状態が良くないと思います。
それに伴い、自律神経が硬くなり、今回の症状につながったと思います。

詳しくは診させて頂かないと何とも言えませんが、まずは、ご自分の食生活を振りかえって見て下さい。

刺激物や油ものが多い食事や、寝不足も関係してきます。
食べ過ぎも大きな原因です。

答えはご自分が持っています。
考えてみて下さい。

違反報告

2010年12月30日 17時27分


痛みのリハビリ研究所

はじめまして。
大分の痛みのリハビリ研究所と申します。
大変お困りのようですね。掲載された内容だけでは判断することはむずかしいのですが、痛み止め薬が効果がないことやマッサージや鍼があまり効果がないこと
動作性の痛みが中心であることなどを総合的に判断すると、関節原生(関節に原因)がある症状であると推測されます。詳しく検査をしてみないと分かりませんが恐らく骨盤の関節(仙腸関節)が動きがいびつになっている(ひっかかっている)可能性が高いとおもわれます。したがって、仙腸関節の動きを改善することができる施術院・・・病院ではAKA-博田法ができるところ(日本AKA医学会のホームページに掲載されています)や整体院や接骨院でそのような施術ができるところを探してみてください。
自然にに消失することもありますが、悪化すると炎症症状が強くなり安静時にも痛みを感じるようになり、治るのに時間がかかるようになるかもしれません。
良い施術院と出会える事をお祈りいたします。 お大事に

違反報告

2010年12月30日 16時46分


やまもと整体院

山本と申します。
私なりの見方を記載致します。
まず、最初に整体等に行き、腰・臀部周りの筋肉に硬直が無いか、それと、姿勢を診てもらって下さい。
多くの腰痛に纏わる症状はこれにて改善する事が多いです。
年齢によっては脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア等も考えられますが・・・。
改善のきっかけとなれば幸いです。

違反報告

2010年12月30日 16時38分