教えて掲示板の質問

「初めてぎっくり腰になりました」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

ずいぶん前から腰痛持ちでしたが、先日初めてぎっくり腰になりました。パソコンを使うことが多く疲れがたまっていたのかもしれません。病院に行きたかったのですが初めてのことで、どういった病院に行くのがよいかも分かりませんでしたし、動けないほど痛いので断念しました。ネットで調べると、ぎっくり腰は安静にしていれば治るとも書いてありますが、このまま放っておくべきでしょうか?

友人に相談したところ、絶対に整体に行ったほうが早く治ると言われました。ただ、混んでいるので待ち時間が長く、座って待っていられるかどうか。その間に悪化してまた動けない状態になってしまったら嫌だなと。このような状態の時は、やはり安静にしていたほうがいいのでしょうか?なるべ早く治したいです。

違反報告

2016年11月10日 17時39分

教えて掲示板の回答


(整体や)カイロプラクティックでは、タクシーで行った人が、帰りは歩いて帰れます。それくらい出来ないと、自由診療では食べていけません。そして、再発予防法も教えてくれます。ただし、それなりのお金がかかる、という事です。お勤めをしている人にとって、その方が良いに決まっています。

違反報告

2016年11月15日 13時57分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
初めてのぎっくり腰でお悩みのようですね!

ぎっくり腰、つらいですよね~(>_<)
この痛みはなったことがない人にはわからないと思います。

整体の場合、大抵は予約制になっていると思います。
予約されて早く施術を受けることをお勧めします。

安静も大切ですが、小さな痛みのない動きが必ずあります。
その動きから数ミリ、数センチ単位で動かせていくと回復が早まります。

動けないのであれば施術を受けに行くまでの自己療法として
① 四つん這いで、ほんの少しだけ痛みのない範囲でゆっくりと身体を前後左右に動かしていきます。
数cm単位で結構です。その内徐々に動きが出てきます。

② 立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる

③ 痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

これである程度の動きは出来るようになってきますのですぐに施術を受けることをおすすめします。

おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年11月11日 19時32分


木村均整院

 ギックリ腰は腰の捻挫です。疲れが溜まったりして腰の筋肉が疲労し、その筋肉も耐えられなくなって腰椎の靭帯や筋肉が壊れて炎症を起こした状態です。どの程度かは観てみないと分かりませんが、炎症が酷い場合は動かないで安静にして痛みが少し収まるのを待ちましょう。(1,2日くらい)
 
 歩けるようでしたら腰をあまり触らないで全身を調整してくれるような整体か鍼灸院に行かれると良いです。痛いのは腰ですが原因は姿勢や体の使い方が悪いからです。そういうところまでアドバイスしてくれる処に行ってください。間違って腰を揉むと更に悪化する場合がありますのでご注意ください。
 

違反報告

2016年11月11日 18時40分


動けないほど痛いのであれば、安静にして痛みが和らぐのを待っていいです。安静にしていれば改善する方もいます。温めるか冷やすかは多少個人差があるようなので、痛みが楽になる方を選べば良いかと思います。

安静にして多少痛みが和らいで動けるようになるようであれば、改善を早めるのに施術の上手な治療院・整体院に行かれると良いと思います。痛みが全く変わらないようであれば、整形外科で検査などしてもらうと良いかと思います。

違反報告

2016年11月11日 18時11分


アジャスト鍼灸院

腰が痛いのは非常に辛いと思います。

ただ、安静にしていれば治ると言ったことは誰かの経験から出た都市伝説に近いです

その様なケースもあるとご理解ください。

さて、クリニック行けるのであれば整形外科またはペインクリニックどちらかだと思います。

ギックリ腰はなる前に何か原因があるはずです。
筋肉の疲労が多いのですがこういった方は痛み止めの注射をすれば楽になります。

(骨)、場所的に椎体と申しますが原因がある場合は注射の効きは期待できないです。

注射は薬ですから一時的なものの可能性はご理解ください。

筋肉の疲労が原因がある場合は1週間安静にしてれば治るとおもうますが寝ていても腰には負担がかかっています。

早道は筋肉の疲労をほぐしてもらうことがいいかもしれません
どうしても動けなければ往診して頂けるところにお願いされればいかがですか?

長文になり失礼しました。
必要であれば電話、LINEでご相談はお受けいたしますのでお気軽にご連絡下さい。

違反報告

2016年11月11日 17時54分


訪問鍼灸マッサージ|聖母治療院


はじめまして。

聖母治療院の加藤と申します。

ぎっくり腰のお辛さと心細さ・・・同じ体験者としてお察しいたします。

当院は訪問治療をしておりますので、ご自宅でくつろいで治療を受けていただけます。


私自身ぎっくり腰の経験がありますが、痛みが強いときは本当に動けませんね。

呼吸をするのもトイレに行かれるのもひと苦労だと思います。

鎮痛薬を服用されるのもひとつの方法ですが、痛み自体はある程度時間が経たなければ引かないと思います。

その間は無理をなさらず、日常生活の範囲でそーっと動かれるだけで十分です。


そのときは「呼吸」に注意しましょう。

息を吐くと筋肉は緩みます。

痛くなるのを恐れて息を止めたまま動かれますと、かえって痛みが出ます。

よろしければご参考になさってください。

一日も早く治りますようお祈りいたしております。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年11月11日 17時41分


ひふみ治療院

ギックリ腰になったばかりでしたら普通は安静にしているのがベストです。本当にぎっくり腰といわれる、つまり、腰椎捻挫なら腰部の筋肉、靭帯の損傷が起こっているのですから動かさないほうがいいにきまってますから。ただ、学校、仕事の関係上休むことができない場合はカラダに悪いですが整形外科にいって鎮痛剤をもらい服用するということになるでしょう。もし、数日たっても良くならない場合、しかも、整形外科にいってレントゲン撮影をしていない場合は腰椎捻挫ではないこともありますので検査するのもありでしょう。もし自己判断に自信がおありでしたら、鍼灸や整体院で治療すればよいでしょう。

違反報告

2016年11月11日 17時21分


ほっとひと息整骨院

痛みのつらさ、お察しいたします。
さて、病院にかかるならば整形外科が適切だと思います。

レントゲンなどで骨の状態を確かめます。
異常がなくて、シップや温熱療法ならば一安心です。

また安静にしていれば治ることもあります。
ただの筋肉の緊張ならば、おとなしくしていると
徐々に緊張がほぐれてくるからです。

整体などを受けて、その緊張をうまくほぐしてもらえたら
安静にしているよりも、短期間で良くなることもあります。

取り急ぎは、痛い部分に手を当てて、熱くなっていたら冷やす
それほど熱くなければ、温めるようにしたら良いかと思います。

お大事になさってください

違反報告

2016年11月11日 17時01分


げんき本舗治療院

整形外科に行ってください。

整体は、あまりおすすめできません。整体自体国の認めた免許がないこと(医学知識がなくても開業できます)、人により技術の差が相当あることなど問題があります。


げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2016年11月11日 16時57分


井上整骨院針灸院

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

カイロプラクティックの治療に行ってください。

ギックリ腰は、安静も大切ですが、治療すると早く回復します。

筋肉、靱帯に炎症がおきていますから、アイシングして下さい。

寝ているより、アイシングしながら、歩いて下さい。歩いて疲れたら横にな

る、また歩くを繰り返して下さい。

一番悪いのは、長く座っていることです。

コルセットは、痛みが強い数日間は必要です。

早く治療に行ってください。

違反報告

2016年11月11日 16時49分