教えて掲示板の質問

「度々痛くなる腰に困っています」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

現在は専業主婦で3歳児の育児をしています。



出産前まで働いていたのですが、

その時の職業が保育士だったのもあってか腰痛に悩まされるようになりました。

子どもを抱いたまま長時間過ごしたり、体調に関係なく体に負担のかかる仕事も多かったせいかもしれません。

自分ではあまり自覚がないのですが、歩き方にも癖があるためそれが影響してるのでは?と職場の先輩に言われた事があります。

実際腰が痛くなる前後に足の違和感も感じる事が多いので、

部分的な痛みではなくて全てつながっているんだなと思っているのですが・・・。



子どもの成長と共に抱いたりする頻度は減ったものの戸外遊びや日々の家事等でも度々腰痛が起きるようになりました。

無理に動かしたり負担のかかる事は避けているのですが、

日々の生活で何か変えたり取り入れるべき対策等があるのでしょうか。

一日バタバタと動いてはいても、運動不足だと思うので適度な運動(ウォーキング等)をすると改善したりするのでしょうか?



働いている時はコルセットをよく使用していましたが、

実際痛み予防のために使用する方が良いのでしょうか?



違反報告

2016年11月14日 18時08分

教えて掲示板の回答

自律神経専門 東海カイロオステ院

>日々の生活で何か変えたり取り入れるべき対策等があるのでしょうか。

毎日の生活習慣で腰痛になります。
腰痛には原因があります。
腰痛の予防は、毎日正しい姿勢で歩く事です。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

コルセットは、安静にして腰痛の改善を目指すものです。
予防効果は全くありません。

違反報告

2016年11月16日 14時37分


慢性化した腰痛を治すためには、その原因を探る必要があります。整形外科的なモノとしては、骨盤の歪みに加え、筋力不足とそのアンバランスが考えられます。先ず、カイロプラクティックで骨盤の調整をして貰ってください。五・六回はかかります。正しい骨格に改まったところで、筋力強化を図ります。脚・腰の筋肉をバランス良く鍛えるためには、ウォーキングが一番です。そして正しい歩き方は、それを意識して心掛けることによって、身に付くでしょう。腰痛ベルトは、予防のためには使いません。かえって、筋肉の弱体化を招きます。夜、熟睡して、たまった慢性疲労を取ることも大事です。カイロプラクティック療法の、自律神経に対するアプローチは、それを可能にします。更に、心に余裕をもって生活してください。

違反報告

2016年11月15日 14時53分


アイバランス治療院

産後ケア専門アイバランス治療院の鈴木一登です

腰痛があっておつらいと思います

産後は骨盤が開くのと妊娠中のガニ股の歩き方でお尻の横の筋肉がガチガチに固まって骨盤の関節に負担がかかって腰痛になるママさんが多いです

トコちゃんベルトなどのコルセットは仰向けに寝た時に骨盤がしっくりフィットしない感じの時は使用したほうがいいですが、今の状態ですと筋肉がより固まってしまいますので使用しない方がベストです

日々できる対策としては横向きでテニスボールをお尻の横に入れて刺激をして筋肉をほぐすと効果的です、
骨盤も締まりますので1日3分左右行ってください

こちらのブログを参考にしてください
http://i-balance-chiryouin.com/case/001806.html

違反報告

2016年11月14日 18時51分