教えて掲示板の質問

「10年 毎日大量の便秘薬・下剤乱用で腰痛持ち」に関する質問

  • 受付終了

mさん

とても悩んでます。
コーラックに似たビューラックと言う便秘薬を
毎日寝る前に120錠飲んでいます。

ここ4、5年ぐらい(?)どうしても
朝が特に腰が痛くてほぼベッドです。
夕方ぐらいには治ります。


痛い部分は詳しく言うと、腰骨(?)近くの間と間で
へその真後ろよりちょっと上です。
そこを強押しの強押しで、
祝日は全体重かけて彼氏に押してもらってます。
自分で、こぶしの出てる部分で
押してみてもゴリゴリしてます。

治りかけだとシャワーで
温めるとましになることもありますが
痛い時にシャワーにまで動けません。

腰をタオルケット柔らかいものでくるみ
寝てるとまだ耐えられます。
コルセットつけるとましになる時もあります。

薬を飲み忘れた時は腰が痛くならないのですが、
薬の影響ってありえますか?
または腸がもうダメなのか。

腰痛持ちになってから、
パチンコ屋でドル箱の重いものを何個も
運んだ時に
ぎっくり腰?ヘルニア?になりました。

いつもの朝の腰痛より痛いんです。
そこで整形外科に行った時は、
レントゲンは異常なしで
あんなに痛いのに理由が解明されませんでした。
電気治療は全く聞いてる気がしなかったし、
その病院でマッサージも込みでしたが
弱押しすぎてなんの意味もありませんでした。

ふくらはぎの痛み しびれも毎朝あるのですが、
片足だけか両足か聞かれて
片足だけの時もあるし、両足の時もあると思います。
腰優先で考えているのであまりいつも
両足かどうかなど気にかけられません。

両足だとヘルニアとは違うみたいですが、
片足だけだとヘルニアの理由はなんですか?


その時の腰の激痛は確か1週間ぐらいで治ったのですが、
今までの腰痛持ちはそのままです。

なんとか解明されないのでしょうか?

立ってる時はヒールのおかげか
猫背ではないのですが、座る時は猫背です。

違反報告

2016年11月19日 06時03分

教えて掲示板の回答

別の見方をします。椎間板ヘルニアが酷くなると、排尿障害・排便障害が起こります。そうなった場合、脚が痛くて、歩行困難に陥ります。胃の薬と一緒に服用するような、強力な痛み止めなしには我慢出来ません。そして、手術以外では治りません。椎間板ヘルニアは、MRI画像診断で判明します。椎間板ヘルニアは片側の脚に麻痺が出ます。両脚に麻痺の症状が出る場合は、腰椎すべり症です。腰椎が分離しないで、すべっている場合です。両脚麻痺の場合、椎間板ヘルニアと腰椎すべり症が併発している場合もあります。接骨マッサージや町医者レベルではなく、大きな病院で、MRIも含め、精密検査して貰ってください。極端な事を言えば、直腸癌で腰痛や脚に麻痺が出ている場合もあるのですから・・・。年齢的にないと思いますが、直腸癌の場合は、下痢と便秘を繰り返し、排便には常に出血が絡みます。健康診断を定期的にしてますか?いずれにしても、手遅れにならない事を祈ります。

違反報告

2016年11月22日 16時59分


キミの腰痛は、便秘のセイだヨ。
汚いいモノを何時までも、体に留めておくんでない。毒素を大腸が再吸収してしまうからだ。大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が失われるので、便秘薬常習は良くない。やり方教えて上げるから便秘を治せ。食事を、改め、生活を改善しろ。
まず食事だ。必ず、三食食べろ。食物繊維の多い食品だ。とりあえず、豆ご飯だ。二食分で一合半の油げご飯を炊く、油げ半分を刻み食卓円五振りして、ダシ昆布少々と一緒に炊く。炊き上がったら、おつまみの「塩えんどう」の袋、半分を入れてかき混ぜるだけ。昼は、豆ご飯の弁当を、会社に持って行っても良い。夕食は必ず、納豆ご飯を食べろ!大粒納豆一パック全部をネギ納豆にして熱々のご飯にかける。毎食、具沢山のオミオツケも食べ、他のオカズも適当に・・・。次に、朝飯の後、便意が無くても必ずトイレに行け。
それから、運動をする。ジョギングを、毎日15~20分やる。縄跳びでも良い。朝、トイレに行く前に、縄跳び風に5分間跳躍して、大便を直腸に下げてやる。これらを必ず励行する!そうすれば、大便は一挙に出る。
治ったら、電話をくれると嬉しい。

違反報告

2016年11月22日 15時55分


追加コメント

食卓円→食卓塩

2016年11月22日 16時04分

自律神経専門 東海カイロオステ院

腰痛の原因は、腰の骨の前弯不足だと思われます。

腰の骨は前方に弯曲していなければいけません。
腰の弯曲が無いと、腰の横の筋肉が緊張します。
筋肉に老廃物が溜まり筋肉痛が起きます。
これが腰痛の原因です。

正しい姿勢で歩く事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/306003

>ふくらはぎの痛み しびれも毎朝ある
坐骨神経痛だと思われます。

腰の骨の歪みを矯正して、正しい姿勢で歩く事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

違反報告

2016年11月22日 14時22分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご質問の内容からすると、おそらく坐骨神経痛だと思われます。
背骨の下の方からは脚の神経と腸の神経が出ています。
腰痛で背骨がずれていると、神経をずれた骨が圧迫していて脚の神経は坐骨神経痛、腸の神経は便秘になります。
骨格の矯正ができる整体で腰痛の治療をしてください。

違反報告

2016年11月21日 15時31分


癒しの最高峰 健康サロン エスラク

はじめまして。

薬を大量に飲みすぎていることによる痛みではないかと思われます。

薬を服用していない場合には痛みが発生していないところから考えられます。

そこで、薬でも漢方薬やその他の方法を試されているのでしょうか。

水分をしっかりと取って、食物繊維を多く含む野菜の摂取されたりすると便秘も解消されるかと思われます。

私も寝る前と朝起き上がってすぐに冷たい牛乳を飲んでいまして、便秘が解消された経緯から今でも続けております。

個人差もありますが、ご相談者様に合う方法があるかと思います。薬の大量服用は肝臓にかなり負担を強いられますのでお勧め出来ません。

お腹のマッサージも便を動かすには有効ですが、ツヨモミはお勧め出来ません。

内臓は大変デリケートですのですぐに利くかどうかも個人差がありますが有効な手段ではあります。

薬の服用を中止して他の方法で便通解消をお勧めします。

当サロンでもお腹周りのさすりで便通が良くなっているとお話しを聞きます。

違反報告

2016年11月21日 13時29分


シンメディカル整体院

まずレントゲンで特に何も出ない場合は、直接的な原因は筋肉の強い緊張によって痛みが出ている可能性が高いです。
ただ、便秘薬を大量に飲まれているようですし、腰痛の具合から腎臓や腸にも大きく負担がかかっていると考えられます。へその真後ろの少し上の左右にあるのが腎臓になりますので。

ヘルニアは背骨の根元から出ている神経根という部分を、椎間板という背骨のクッション剤の中身が飛び出して圧迫する事によって起こります。同時に両側圧迫する事は通常考えられないので、片側だけという判断なのだと思います。

病院での治療や通常のマッサージでは治らないので、内臓も詳しい本格的な整体院か腕の良い鍼灸院に行かれる事をお勧めします。

体を診ていないのではっきりとは言えませんが、腎臓に負担のかかっている方は側屈(体を横に倒して側面を伸ばす動き)がかなり固い場合が多いので、そういったストレッチを行うと良いです。

違反報告

2016年11月21日 10時58分