教えて掲示板の質問

「薬の副作用で起こる腰痛の事です。」に関する質問

  • 受付終了

彩乃さん

初めまして。
薬の副作用で起こる腰痛についての質問です。

恋人が治療でラシックスを服用しています。
その薬の副作用のせいか、腰痛がひどいみたいです。

薬の副作用で起こる腰痛と普通の腰痛は大体同じですか?
湿布をはったり暖めたり、マッサージしても効くのでしょうか・・。
何かできるならしてあげたいのです。

それともやはり薬の服用をやめさせた方がいいのでしょうか。
とても不安です。
何か傷みを和らげてあげられる方法を探しております。

先生どうかよろしくお願いします。

違反報告

2011年1月8日 16時45分

教えて掲示板の回答

薬の副作用で起こる腰痛はあまり多くありません。しかし、副作用により、
内臓に潰瘍が出来たり、腎臓に石が出来たりその他、女性に於いては
ホルモンの作用で卵巣嚢腫または、子宮筋腫が腫大して腰痛を引き起こす
ことは、ままありますが、利尿剤で腰痛が起こることはありません。

違反報告

2011年3月10日 13時18分


みたか北口総合整体院

腎臓の傷みならば、根本は薬を菜まなくて済む身体に作り変えていかなければ、この先もずっと悩み続けるかもしれません。

その場合は医者よりも栄養背骨、内臓の機能を回復させるような、身体を作るプロの知識も兼ね備えた病院にいくのもお勧めです
稲毛病院のサプリメント外来は、ドクターでありつつ、薬にたよらず身体を作っていくことで有名です。

違反報告

2011年3月10日 12時23分


きたぐち整骨院

はじめまして。きたぐち整骨院・院長の北口と申します。

御質問の件に関してなのですが、薬の「副作用から来る腰痛」と、
私どもの診る「腰痛」とでは原因が違います。

わかりやすく言うと「内科」と「外科」の違いです。


単純にマッサージやストレッチでは改善されないケースがほとんどです。
対処療法になりますが、温湿布やホットパックなどをおススメします。


根本的には薬の使用をやめる、そのためには病気の治癒が絶対条件です。

素人判断で投薬を中止するのはやめた方が良いです
商法されたお医者様にご相談されるのがベストだと思います

違反報告

2011年2月12日 21時14分


ゆうわ接骨院(気円)

利尿作用の強い薬のようですね、高血圧か結石などに使われるようですが副作用で腎臓などに影響がでて通風様の痛みがでるみたいです。薬のことはお医者さんに相談されるのがいいと思いますよ。

何の症状なのかわかりませんが排毒ならばしょうが湿布のあとにこんにゃく湿布で毒を抜き取る方法があります。古い民間療法ですが効きますよ

違反報告

2011年1月27日 12時20分


菊池接骨院

ラシックスで腰痛?
まず、考えられない症状ですね~。
ちなみに、なぜラシックスを服用しているのですか?
腰痛の原因は、薬のせいではなく、他にあると思いますよ~。。
夜間や、深夜に痛みが強くなるとか、排尿時下腹部が痛いとか、
微熱があるとか、残尿感があるなどないですか?
結石による痛みも考えた方がいいかもしれませんね。。

違反報告

2011年1月13日 18時19分


明智鍼灸治療院、明智美容痩身研究所

追加の回答ですがラシックスを常用しているのは腎臓病か高血圧でしょう。だとすると高血圧では腰痛は起きませんから薬から推測すると腎臓病が一番考えられます。腎臓病から腰痛はおきやすいので内科で精査してください。腎臓病でなければ筋肉や、椎間板、ヘルニヤ、神経など考えられます。腎臓病があると治療に時間がかかるかもしれませんね。一般的には腎臓病は暖める方がいいとされています。腎臓病の検査をすすめます。また本人によく聞いてくださいね。

違反報告

2011年1月11日 08時46分


藤本鍼灸整骨院

ご質問、ありがとうございます。
ラシックスは降圧/利尿剤でしょうか?

いずれにせよ、我々代替医療といわれる職種の人間には、薬について言及する事は出来ません。
薬に関するご質問は、医師か薬剤師にご相談下さい。

腰痛に関しては、軽いマッサージでもしてあげたらいかがでしょうか?
尚、その腰痛が薬が原因なのかどうなのかは、私にはお答えできません。

違反報告

2011年1月11日 08時06分


彩乃さま

ラシックスと腰痛について少々知識がありましたので、お返事させていただきます。
当方は突発性難聴やメニエール病などに鍼灸治療を行っており、http://homepage3.nifty.com/acuwell/totsunan.html
このなかで内耳水腫除去の目的でラシックスを処方されている患者様が時々お見えです。また当方耳鼻疾患の鍼治療を行う前に必ず確認する薬物のひとつであります。
そのなかで投薬とともに肩こりや腰痛がひどくなったとのいう方が、少なからずおいでです。
 この薬は体内の電解質異常を起こすことがあり、おそらくですが、そのことによる筋緊張が起こっていることが考えられます。筋肉の収縮も絶妙な電解質バランスの上に成り立っており、特にカリウム値の減少で筋緊張が起こっているのではと推察します。元々腰痛があったのなら更に悪化しても不思議ではありません。

湿布をはったり暖めたり、マッサージしても効くのでしょうか・・。
シップは消炎作用です、炎症の無い腰痛では痛みをごまかすことができても長期的には血流が悪くなるのでおすすめしません。副作用で起こるものは、その原因を除去することが重要なのではないでしょうか?
降圧剤、利尿剤どちらも代わりの薬があるはずですので、医師に相談されてはいかがですか?ちなみにラシックスは内耳性難聴、前庭神経障害、耳鳴りを可逆的に起こす可能性がある薬物とされています。長期的摂取にはご注意ください。

                   わきさか鍼灸院 脇坂達也

違反報告

2011年1月10日 22時58分


チアキ接骨院 植手です。

ラシックスを服用されているということは、薬が高圧利尿剤ですので、
血圧が高いか、むくんでおられるのでしょうか。

当然、腎臓の働きも悪く、冷え性でないかと推測されますが、

基本的には、副作用で腰痛がでることは、考えにくいですので、冷えによっての腰痛だと思います。

温かくして寝て下さい。
部屋を温かくしていただくのがいいですが、靴下を履いて寝られるか、お腹(下腹部)に紙を入れて下さい。
それと、頚を冷やすといけませんから、のどに何か巻いて寝るのもいいでしょう。
マスクもいいですよ。

間違っても腰にカイロはだめです。
表面は温かくとも、逆に中が冷えて痛みがでます。

以上をお試しください。
それでも痛みが軽減しない時は、腎疾患による痛みかもしれませんので、病院で再検査をお願いします。

ご不明な点がありましたら、いつでもご連絡下さい。
お大事にしてください。
   
   チアキ接骨院  植手 均

違反報告

2011年1月10日 21時27分


クリアーボディ鍼灸治療院

お気持ちお察しします。
鍼灸治療をご希望でしたら、次のようにするといいと思います。
○症状を主治医に話します。腰痛を引き起こす
内臓の病気が無いか徹底的に検査します。異常が
無ければ、この時点で薬による副作用という結論が候補
になります。
○検査を十分にして緊急性を要する病気が無ければ、
鍼灸治療を考えます。

あとは、温めたり、マッサージ、鍼、灸と
言った方法で、一番楽になる方法を見つけて
行く事になるとおもいます。

鍼灸治療で腰痛の痛みをとめるのは、難しい事
ではありません。
十分に検査をされて下さい。

クリアーボディ鍼灸治療院
福岡県福津市若木代






違反報告

2011年1月10日 12時26分


こんにちは。

好きな人が痛い思いをしているとなると、いてもたってもいられなくなくなる気持ちは判ります。
判りますが、薬に関しては素人の判断ではなく、やはり医師や薬剤師さんに相談することが一番です。
もしも恋人さんが薬に対して不安を抱いているなら、担当医に尋ねるように助言してあげて下さい。


現実的に質問者さんが出来ることは、恋人さんの意思を確認することから始めましょう。
何かしてあげたいという気持ちは、質問者さんの優しさであり、とても貴重なことと思います。
先ず、その気持ちを恋人に伝えてあげてみては如何でしょうか?
その上で、痛いならマッサージしようか?、さすってあげるよ…、などの言葉を掛けてあげれば、恋人も喜ぶのではないでしょうか。
又、そういった優しい言葉を掛けることで、気持が安らぎ、痛みが和らぐとも思います。


痛い思いをしているのは恋人さんです。
先ずは質問者さんが不安にならずに、恋人さんが「どうして欲しいか」という思いを尊重してあげましょう。
どうぞ、末永く仲良く…、お大事に。


本千葉カイロプラクティック整体院
http://chibaooami-chiro.com/

違反報告

2011年1月10日 11時52分


初めまして。寒い時期の腰痛は不快ですね。早速ですが、薬の副作用等は専門外なので医者、薬剤師の方が詳しいと思いますし自分も言う資格がありませんが、ラシックスを高血圧治療での服用ならば腰痛は血圧によるものではないでしょうか・・・整体で血液の流れが円滑になり高血圧が改善され痛みが無くなった方も居ますので一度最寄りの整体等に行かれてはどうでしょうか。

違反報告

2011年1月10日 10時18分


明智鍼灸治療院、明智美容痩身研究所

質問する場合には、年齢、職業、既往歴など書いてありますとうれしいですが
ラシックスは薬の知識が少ないので正確には答えられませんが、この薬は利尿剤、高血圧の薬ではありませんか、僕の判断では腰痛とは関係ないと思います.腰痛の原因を突き止めるためにX線,ct、MRIなどで精査してください。原因によっては鍼灸、マッサージやカイロやリハビリ、筋トレなどで不適の場合もあります。適応の腰痛であれば前述の方法などでよくなっていくと思います。信頼できる先生に治療受けてください。

違反報告

2011年1月10日 09時56分


原針灸治療院

ご質問の件ですが、ラシックスは利尿剤です。尿の出が悪い人が良く飲みます。腎臓が悪くないか検査してみることをお勧めします。腎臓が悪くても腰痛は起きます。安静にして、寝ていても重だるく痛むのが特徴で、筋肉が原因の腰痛は動くと痛みますので、判別の参考になると思います。温めるか冷やすかはお風呂に入った時、症状がどう変化するかで選択します。楽になったら温める。痛みが増すようだと冷やしたほうが良いと思います。まずは腰痛の原因をはっきりさせることが、回復の早道です。

違反報告

2011年1月10日 08時54分


AsianReStyleアジアンリスタイル


はじめまして。

福岡で経絡(けいらく)リンパドレナージュケアを専門とするサロン

のAsianReStyleアジアンリスタイルと申します。

薬に関しては専門外なのですが、ラシックスは強力なループ利尿剤

の様なので、腎臓にかなり頑張ってもらっている様ですね。。。

腰痛という症状自体は原因は違っても結果的に起こる痛みは同じです。


腰痛自体は筋肉組織の硬直によるものですので温熱療法は有効だと

思いますが、疲れた腎臓の炎症的なものが関わってきている場合は

マッサージなど物理的に、あるいは温める温熱療法は一時的に

腰痛が和らいでも、炎症を進行させてしまい更に痛みがひどくなる場合

があります。

ラシックスを服用するまでに至った経緯によりますが、ラシックスでなくては

いけない場合は腰痛と付き合っていく事になります。

ラシックスでなくてもいい場合は、体質に合ってない事も考えられますので

処方した医師や薬剤師に代替の薬の処方を相談されるといいと思います。


そして、前者のラシックスでなくてはいけない場合で自分でできるケアと

しましては、非常にベタな方法と思われるかもしれませんが、恋人を想い、

恋人をいたわる優しい気持ちで、ゆっくりと、そしてやさしくひたすら背中を

さすってあげることが有効です。

専門家に頼る場合は、お近くの、物理的施術に頼らない経絡ケアをする

先生か、同じ経絡を扱う鍼灸の先生に相談されるといいかと思います。


一日も早く恋人の腰痛が改善される事を心から願っています。



違反報告

2011年1月10日 06時26分


田中スポーツ医学研究所

やはりまず薬を処方した医師に相談するのがベストだと思います。薬の処方をやめるなどは、現在行っている治療のこともありますから自己判断は危険です。もし、どうしても納得がいかないようであれば、他の病院を受診するのも良いでしょう。その腰痛が、薬の副作用なのか、そうでないのか、判断してもらって下さい。

違反報告

2011年1月10日 03時37分


コスモ健康道場

恋人の腰痛本当に治してあげたいですね・・・
でも、薬の副作用か?判断難しいです・・・先ず薬を処方して頂いた医師に相談する
事をお勧めします、とりあえず腰の両側(腎臓のあたり)をホッカイロ等で温めてみて下さい。(温かいタオルでも良いです)痛みがやわらげば、医師に報告して下さい。
痛みが変わらない場合は別の原因です。
氣功整体師さんがお近くにおられたら来院をおすすめします。

違反報告

2011年1月10日 01時33分


氣幸治療院

 他の先生もかかれていますが、なぜラシックスを
服用されているのでしょうか?
処方されている医師に相談されることをお勧めします。

また、ラシックスによる副作用の腰痛であれば
腰ではなく、腰よりも少し上の肋骨近くが
痛くなると思います。

この場合は、腎臓からくる痛みですので、
普通の腰痛とは異なります。
ですので、温めることで少し楽になるかも
知れませんが、根本的な解決にはなりません。

違反報告

2011年1月10日 00時42分


パーソナルトレーナー@信田純一

はじめまして。
スポーツトレーナーの信田純一と申します。

薬関係は専門外ですが、私の知識の範囲でお答えさせていただきます。

ラシックスは「利尿薬」として腎臓に作用するようですね。
腎臓は背中側にある臓器です。
薬が腎臓に作用していることで、背中側(腰)にだるさ・痛みなどの症状がでているのではないかと思います。

湿布・温める・マッサージなどを試すことよりも、一度薬を処方してくれた医師に相談してみることが大切かと思います。

違反報告

2011年1月10日 00時27分


ふじもと整体院

何の治療のためにラシックスを服用されているのでしょうか?
副作用で苦しんでおられるのであれば、まずは、そのラシックスを処方している医師によく相談されることが大切です。

腰痛の原因は副作用ではないのでは…と思いますが、副作用だとお考えになる理由はなんでしょうか?

もしも、副作用で筋肉にハリやコリが出ているというのであれば、温めたりマッサージをされるのは有効だと思います。

他に、ゆっくり入浴されるなど、患部の血行を促すような処置も良いでしょう。

痛みの種類が筋肉のハリやコリではない場合は、他の原因も疑わなければならないと思います。

違反報告

2011年1月10日 00時20分