教えて掲示板の質問

「腰からふくらはぎにかけての痛み、しびれについて」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

特に何かきつい運動をしたわけではないのに、左側の腰から太もも、ふくらはぎにかけて違和感がありました。

具体的にはしびれるような感じがあったり、針で刺されるような痛みがありました。

その症状は2日間に渡って続きましたが、その後は収まっている状態です。筋肉痛や関節痛とは異なる痛みであり、湿布薬や鎮痛剤は使用しませんでしたがこのような痛みが再び現れたときはどのような対処をしたらよいのかわからずに困っています。家族からは坐骨神経痛ではないかと言われましたが、その可能性はあるのでしょうか?また、もしそうだとしたらどのような治療を受けることができるのでしょうか?あわせて日常生活上の注意点についても教えていただけると有難いです。

違反報告

2016年11月23日 17時57分

教えて掲示板の回答

腰椎や下肢の痺れ・痛みについては、坐骨神経痛だけでなく、神経の阻害要因として、各種原因が考えられます。あなたの職種や病歴、健康診断の有無など解りませんが、現在症状が治まっているんでしたら、様子をみられたら如何でしょうか・・・。今度症状が出ましたら、坐骨神経痛などと早計に判断せず、神経内科なども含めて、然るべき病院を受診されたらいいと思います。重大な病気が隠れていないとも限りません。

違反報告

2016年11月25日 15時41分


自律神経専門 東海カイロオステ院

坐骨神経痛の典型的症状です。

坐骨神経痛の原因は、腰の骨のゆがみと、前弯不足です。

腰の骨は前方に弯曲していなければいけません。
この弯曲を生理弯曲といい、この弯曲が少ないと脊髄神経を圧迫するため、
坐骨神経に異常が起きます。

正しい姿勢で歩く事で予防できています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/309644

違反報告

2016年11月24日 16時29分


カイロプラクティックとどろき整体院

拝見しました。

椎間板ヘルニアなどによる坐骨神経の圧迫によるしびれが考えられます。
必須系ビタミン・ミネラルの不足からしびれが起きる場合もあります。

いずれにしても、
VC
VBコンプレックス(VB群 8種類)
VE
マルチミネラル
CoQ10
VA
など1~3カ月十分摂ることなどが大切です。
3食をバランスよく摂り、食後のサプリメントを十分摂ることが早期改善に繋がります。また、生活習慣(たばこ・カフェイン・アルコールなど)の改善も大切です。

参考まで

                     とどろき院
                       竹本豊

違反報告

2016年11月24日 11時37分