教えて掲示板の質問

「中絶後のひどい腰痛」に関する質問

  • 受付終了

Lucyさん

初めまして。
今年7月13日に人工中絶手術をしました。その1週間ほど前からつわりの症状があり、腰痛や足の筋肉痛(成長痛のような痛みだが寝れずに薬を飲んだこともあった)がひどかったのですが、術後すぐに吐き気等はなくなったが腰痛はのこってしまい、4ヶ月ずっとこの状態です。もちろん病院にも行きました。最初は婦人科系で調べましたがそちらは異常なし。次に総合病院にてxray撮影しましたがそちらも異常なし。ジムにも行ったりしており、適度な運動はするようにしています。妊娠初期だと腰回りの筋肉が硬くなってしまうのでしょうか?そしてそれがそのままだらだらと悪化してしまっているのか、本当にわかりません。確かに体はとてもかたくなっているとおもいます。もともと体は柔らかくないですが、前屈もその日の腰痛の度合いで具合が違います。落ちたものを拾うのはもちろん辛いですし、パンツ等履くときもやはり辛いです。車に乗っているときも15分くらいでだんだん痛みが大きくなり、頻繁に少しずつ体勢を変えています。現在海外に滞在中のため、保険等の関係で満足に整骨院等にも行けません。ストレッチをして気長に治すしかないのでしょうか?

違反報告

2016年11月23日 23時25分

教えて掲示板の回答

貴女の症状は明らかに、カイロプラクティックのカテゴリーです。怪我がメインの整骨院レベルでは、手に負えません。病院では、とても治療期間がかかるでしょう。脊椎・骨盤を矯正し、末端の情報を確実に脳に送って解析し、末端に指令を出します。自律神経にアプローチし、ホルモン・バランスを整えます。産後鬱も解決すると思います。カイロプラクティックは日々、学門としての研究が進んでいます。確かな術者にかかれば、それを実感出来ると思います。貴女に即した運動療法も、教えてくれる筈です。

違反報告

2016年11月25日 17時41分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
中絶後のひどい腰痛でお悩みのようですね!

術後、以降に自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)が強く働き、腰部周辺の筋肉が異常緊張を起こし、症状が出ているようです。

対策として
・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる
・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う
・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

できれば、これらの「自己療法体操」はしっかり指導を受けてから行うことをお勧めします。
文章だけではキチンとしたやり方ができないためです。
どんな体操もちょっとしたコツがあります。
コツがつかめると効果は全然違ってきます。

●施術を受けるなら
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年11月25日 10時34分


自律神経専門 東海カイロオステ院

腰痛には原因があります。

妊娠が原因で腰痛になることはありません。
腰痛の原因は妊娠前からあったのですが、腰痛をきっかけに、腰痛の症状が表れたのです。

カイロプラクティックで腰の骨の歪みを矯正する事をお勧めします。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

違反報告

2016年11月24日 16時35分