教えて掲示板の質問

「寝方が悪いのか、腰が痛くてたまりません。」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

朝から腰が痛くてたまりません。

恐らく寝る時の体勢が悪くて腰が痛くなっているのだと思うのですが、いったいどうすれば腰の痛みが治まるのでしょうか?

空き時間に簡単にできるストレッチなどがあれば、ぜひ教えていただきたいです。



腰が痛いことを家族に言うと、さすったらいいやら温めたほうがいいやら冷やしたほうがいいなど多数の意見が出てきてしまい、どれを試したらいいのか大変困っています。

全部試して余計に腰の痛みが悪化するのも嫌だし、どの方法が一番腰に良いのでしょうか?



それと寝る時の体勢だけでなく、パソコンをしている間はずっと腰が曲がっているので、それも腰が痛くなる原因かと思います。

腰を曲げずにできる方法があるなら教えてもらいたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

2016年11月29日 17時56分

教えて掲示板の回答

「ヘタな考え、休むに似たり。」と言います。素人がいくら意見を出し合った所で、良い考えは浮かびません。考え出せたたとしても、確証が持てなければ、何事も長続きしないでしょう。やはりここは、プロに相談し診て貰う事です。詳しく問診をしないと、解りかねません。それに、「寝る時の体勢が悪くて腰が痛くなっているのだ・・・」と思ったらそれを止めれば良いのです。痛い、というのは、体が「それをしないでください。」と、警告を発している訳です。

違反報告

2016年12月1日 17時32分


追加コメント

朝、起き抜けにだけ痛いという腰痛はあります。治すための簡単な運動もあります。しかしそれに当てはまるかどうか、貴女の文面では正確に解りませんので控えます。

2016年12月1日 17時56分

自律神経専門 東海カイロオステ院

腰痛には原因があります。
朝起きたときに痛いのは、寝てる状態で腰痛の原因を作っているからですね。

>さすったらいいやら温めたほうがいいやら冷やしたほうがいいなど
>多数の意見が出てきてしまい
すべて対処療法です。
痛みが緩和する事があっても、治ることはありません。
痛みの原因をなくさないと、腰痛は治りません。

>それと寝る時の体勢だけでなく、
>パソコンをしている間はずっと腰が曲がっているので、
>それも腰が痛くなる原因かと思います。
そうですね。
腰が曲がってると、筋肉は緊張しっぱなしになり、腰痛の原因になります。

正しい姿勢で歩く事で改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

違反報告

2016年11月30日 11時36分


大阪梅田のポクポクマッサージ(タイ王国伝統木槌療法トークセン)

体の状態が分かりませんので、なんともいえません。

自己判断されるのであれば、「ひとつずつ試して確かめる」ことをしてください。


いつから腰が痛くなったのか?
程度はひどくなっているのか?横ばいなのか?波があるのか?
朝から時間が立つと、軽くなるのか?
寝具は?
睡眠時間は?
起きる時に痛いのか?
じっとしていても痛いのか?


朝、腰が痛いだけだと本当になんとも言いようがありません。
お近くでよいところを見つけて直接相談される事をおススメします。
http://www.umeda-massage.com/tochigi

違反報告

2016年11月30日 10時41分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰が痛くてお悩みのようですね!

一般的に「寝起き」は筋肉の柔軟性が悪くなっていることが多いです。
日常生活において長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢が続くと疲労の蓄積によりさらに悪くなってしまいます。

対策として
・できれば1時間に1回くらいは立ち上がって軽く身体を動かし筋肉の緊張をリセットする

・座る姿勢は腰や背中を丸めないように骨盤をたてて座る

・腰にクッションなど入れると骨盤をたてやすくなります

・座ったままで骨盤を痛みのない範囲でゆっくりと前後・左右・回旋させて筋肉の緊張をリセットする

・寝る前に5分以内で簡単な体操やストレッチングを痛みのない範囲でゆっくりと心地よく感じる程度に行う。

・起床時に5分以内で簡単な体操やストレッチングを痛みのない範囲でゆっくりと心地よく感じる程度に行う。出来れば入浴が最もからだの筋肉がほぐれて良いでしょう。

・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる

・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す
などを行うと効果的です。

できれば、これらの「自己療法体操」はしっかりと指導を受けてから行うことをお勧めします。

文章だけではキチンとしたやり方ができないためです。
どんな体操もちょっとしたコツがあります。
コツがつかめると効果は全然違ってきます。

●施術を受けるなら
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年11月30日 08時49分


癒しの最高峰 健康サロン エスラク

初めまして。

病院で検査する必要があります。

腰の痛みは内臓疾患から起きている可能性があります。

まずは病院で検査してその結果を元に対処療法を考える順序で進めることをお勧めします。

自己診断は時には大病の兆候を見逃す原因となります。

ですから、まずは検査して下さい。

違反報告

2016年11月29日 22時10分