教えて掲示板の質問

「極端な猫背で困っています」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

小さい頃から極端な猫背で困っています。

椅子に座った際には、背もたれから肩までの距離が20センチ近くも開いてしまいます。



自分でも意識して背筋を伸ばすようにしてみたり、

背筋を鍛えるためのトレーニングをしたのですが、ダメでした。

矯正用のグッズも購入しましたが、効果を感じることができません。



猫背のせいで、周囲の人に「だらしない」という印象を持たれていないか不安です。

また、将来的に腰が折れ曲がってしまい、歩くこともままならなくならないか心配で仕方がありません。

猫背の影響なのか、慢性的な腰痛も抱えています。



自宅で猫背を矯正するための何らかの方法は無いのでしょうか。

どういった点に強く意識すればいいのかなど、教えていただけるとありがたいです。

違反報告

2016年11月30日 17時26分

教えて掲示板の回答

ハートランド整体院

◎普通に考えれば、仙骨(お尻の真ん中にある土台の骨)や腰椎の自然な傾き

 の問題かと思われますが、

◎横隔膜の緊張や内臓の下垂(横隔膜が下垂して、胃や腸まで下がっている)

 状態のことが多いです。

 そうなると、風邪をひきやすい(免疫)、すぐに疲れる、胃腸が不調など身体全

 体の問題を起こしている可能性があります。

 
 当院でもやっていますが、内臓の位置矯正や頭蓋骨矯正ができる治療院で治

 療されるのがいいと思います。

違反報告

2016年12月2日 13時07分


猫背が中々、改善しないという事ですが、考えてみました。筋肉を鍛えたりなさっておられる様ですので、筋力不足が原因ではなさそうです。そうしますと、単なる猫背とカタ付けられないモノが、あるかも知れません。椎骨の変形とか、骨自体に問題があるのかも知れませんし、内臓の変形が骨を押しているのかも知れませんし、それは解りません。詳しく調べて貰った方が良いかも知れません。

違反報告

2016年12月2日 01時01分


自律神経専門 東海カイロオステ院

ヒトの土台は骨盤です。
背骨は骨盤の上に乗っています。
骨盤の角度を正しくする事で猫背は改善しています。
http://chirooste.com/article/detail.php/190/267293

違反報告

2016年12月1日 11時58分