教えて掲示板の質問

「ぎっくり腰が癖になっているようです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

数年前からふとした拍子にぎっくり腰になるようになりました。

必ずしも重たい荷物を持った時だけでなく、寝る前に歯を磨こうとほんの少し前傾姿勢になっただけでもなってしまう事があります。

なってしまった時は非常に痛むのですが、何日かすれば治るのでコルセットを巻いて様子を見るようにしています。



ネット検索で腰は急に捻らない事、しゃがんだ姿勢から重たい荷物を持ち上げる時は、まずは片膝をついてから少しずつ腰を上げるようにする事など調べて実践しているのですが、忘れた頃にはまたなってしまいます。

筋力が足りないのかなとも思い、腹筋や背筋を鍛える努力もしているのですが、あまり効果はないようです。



安静にしてれば時期に治るのですが、何度も繰り返すのは決していい事ではないと思うので、効果的なエクササイズや生活する上の注意点があれば、是非ともご指導頂きたいと思っています。

お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

違反報告

2016年12月8日 18時07分

教えて掲示板の回答

ぎっくり腰など繰り返すのは、自己管理が悪いからです。予防措置を怠っているからです。ぎっくり腰もタイプ別に、運動療法も違ってきます。過度な肉体労働者でもない限り、腰痛は充分克服出来ます。正しい治療と、正しい運動とその持続力に尽きます。いい先生、探してください。

違反報告

2016年12月11日 10時01分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ぎっくり腰が癖になってお悩みのようですね!

ぎっくり腰が癖になっているのは自己管理が出来ていないためと考えられます。
通常は自己回復力(自ら回復しようとする力)によりある程度まで回復します。

しかし、日常生活において寝不足やストレス、長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢が続くと疲労の蓄積により筋肉が異常緊張を起こし、自己回復力が追いつかなくなって症状がでてしまうことが多々あります。

腰回りが弱いことをもっと自覚して日頃から筋トレも含みストレッチングなど筋肉の過緊張をリセットするようにしましょう。

対策として
・立った状態で足を肩幅くらいに開き背筋を伸ばし、全身の力を抜いて身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で上体を捻じる

・立ってまたは座った状態で身体を左右にゆっくりと痛みのない範囲で捻った状態で深呼吸を3~5回行う

・痛む場所、張っている場所を指先で軽く一定の圧を加えて足踏みする。また、は上体を左右に倒す

などを行うと効果的です。

できれば、これらの「自己療法体操」はしっかりと指導を受けてから行うことをお勧めします。

文章だけではキチンとしたやり方ができないためです。
どんな体操もちょっとしたコツがあります。
コツがつかめると効果は全然違ってきます。

●施術を受けるなら
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。

また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年12月9日 11時34分


ひふみ治療院

しょっちゅうぎっくり腰状態になるのなら、あなたはよほど間違ったカラダの使い方、力の使い方しているのです。そして重心、重力線がかなりずれているはずです。正しい有り様はひふみ治療院のホームページに詳しく載っていますからご参考になって下さい。

違反報告

2016年12月9日 11時07分


自律神経専門 東海カイロオステ院

腰痛には原因があります。
痛みがなくなっても、原因は治っていません。
原因を治さないと、何度でも再発します。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/308153

違反報告

2016年12月9日 10時17分