教えて掲示板の質問

「腰痛から足首まで激痛」に関する質問

  • 受付終了

長谷川さん

昨日腰痛のためマッサージに行ったのですが、途中から足まで痛くなり
帰宅後一晩中痛くてたまりません。痛みを軽くする方法はありますか。

違反報告

2011年3月10日 08時40分

教えて掲示板の回答

回復整体 きぼう∞

申しわけございません。
ただいま研修で施術所を離れており、回答が遅くなりました。

背術中に痛くなったとのことですが、
押したり、揉んだりすると痛みますか?
またしびれなどはありますでしょうか?
もう一つ、過去に病気(ぎっくり腰、ヘルニア)や怪我(骨折等)の経験はございますか?

押して痛んだり、何もしなくても脈打つように痛むのであれば、剥離痛の疑いがあります。
決まった姿勢をとる(座った状態から立ち上がる時、立った上体から座る時、前屈か、後屈をした時、身体を左右どちらかひねった時等)と痛むのかでも施術方法が変わっていきます。

もしも岡垣町に近いのであれば、来院かお気軽に電話されてください。

違反報告

2011年3月12日 11時41分


カイロプラクティックIZATO

マッサージを受けられたのが信頼できる施術所かどうかが問題です。
以前から『足がつっぱる』  『しびれる』などの症状はありませんでしたか?
1度のマッサージで足まで痛くなることは通常ありません。

激痛は『腰の筋肉、神経などの組織に炎症』を起こしたため』と考えられます。
ぎっくり腰に近いひどい腰痛の場合強いマッサージは逆効果になります。
腰には足までつながる『坐骨神経』が通っていますので、おそらく筋肉だけではなく、≪椎間板≫に何らかの障害があると考えられます。
応急処置ですが、
≪冷やす≫か≪温める≫かはプロでも判断しにくいこともあります。炎症がひどい場合はアイシングをして安静にするといいでしょう。
いずれにしても足に痛みがでているので素人判断は禁物です。
早めに信頼できる専門家に診てもらってください。

カイロプラクティックIZATO 院長

違反報告

2011年3月11日 18時30分


国立駅前カイロプラクティック

まずは安静にすることです。
動かないこと・・・・
患部(腰)を触ってみて熱感があれば氷やアイスパックを使って冷やして下さい。
シップがあれば貼って下さい。
シップには消炎・鎮痛の効果があります。
出来れば冷シップがおすすめです。
お大事になさってください。

違反報告

2011年3月11日 10時16分


自然治癒力研究所みらい(整体&ダイエット)

すでに同じ意見が書き込まれているのですが、
そのマッサージは巷にあるリラクゼーション的なマッサージでしょうか?
それとも、国家資格を持たれたマッサージでしょうか?

民間の無資格マッサージは大変危険です
おそらく、強い刺激を与えたために防御反応が出たものと思われます。
誰か家族か友達がいるのであれば、やさしく撫でてもらってください
時間は1分程度で、間を空けて、また1分というように、本当に軽い刺激で撫でてもらってください。

状況にもよりますが、安全な対処方法です

お大事になさってください

違反報告

2011年3月11日 09時16分


健療整体院


腰が痛いということで腰部、臀部、大腿部等を強く押しすぎたのかもしれません。
痛みのある患部に熱があるようなら20分程度冷やしてください。
それから安静にして痛みが軽減したら整形外科でMRI検査を受ける事を
おすすめします。 (できれば2箇所の病院で診てもらうといいです)
病院の検査で異常がなければ信頼できる整体院、鍼灸院等で診てもらうと
いいです。

違反報告

2011年3月10日 16時23分


佐々木長生院・整骨院

基本的に、治療院の技術及び経験不足からの治療ミスでしょう。
たぶん、炎症がある病巣にガンガン強い刺激を与えて・・・結果として、腰椎の椎間関節及び筋肉・筋膜に益々炎症を与えたのが原因と考えられます。炎症が強い時は、遠隔的な治療が安全で、最も効果があります。

余談ですが、腰痛と一言にいっても、いろんな原因があります。国家資格者で経験が豊富な先生なら臨床徒手検査をやれば、なんの腰痛かはすぐに分かります。

したがって、質問の痛みを軽くする方法は、炎症部位を冷却して安静、そしてちゃんと国家資格者で、適切な治療が出来る治療院で、治療を受けられることをおススメいたします。
本当に、知識・技術のレベルが高い先生を探すのはたいへんですが、貴方の地域にも必ず、レベルの高い先生が居ると思いますので、前向きに頑張ってください。

違反報告

2011年3月10日 16時18分


大崎養生所

筋肉に刺激を加える事は、どのような体の状態であっても、出来るだけ少なくする必要があります。体に触れるだけで体の体温は下がってしまいます。(半側発汗)
治す為には、手の先と足の膝から下を動かす事によって、筋肉を動かす事で骨格を
真っ直ぐにする為の力が働く様にしていく必要があります。
手の先と足の先を適当に動かす事で、その間にあるものは、自然に整えられていきます。

違反報告

2011年3月10日 14時41分


癒し空間ナチュラル

あまり痛みがあるときには、その患部は刺激しない方がいいと思います。

エゴスキューというエクササイズは、腰痛緩和にとてもいいので、お勧めです。

スタティックバックというエクササイズをやってみてください。

仰向けに寝て、椅子の上に脚をのせます。この時、膝と腰の箇所が90度の角度になるようにしてください。腕は、体の横に45度くらいに開いておきます。

20~30分を数日間、実施するとこれだけやっても自然と痛みが和らいできます。

是非試してみてください。

違反報告

2011年3月10日 14時38分


リラクゼーション 癒癒

どのような施術をなされたのかがわかりませんが、まず腰が痛いといえば腰を重点に揉んだか押したのでしょう、他の施術院でも言われているとおもいますが腰痛であれば足の張りから背中の張りまでありますので診なければ確実なことは言えませんがお相撲さんがする股割りが効果的です、後は腿を叩いたり腰骨の下辺りからお尻にかけて軽く叩くのも効果的です
猫背気味になっているならば背筋を伸ばしたほうが良いです

違反報告

2011年3月10日 14時37分


癒し空間ナチュラル

あまり痛みがあるときには、その患部は刺激しない方がいいと思います。

エゴスキューというエクササイズは、腰痛緩和にとてもいいので、お勧めです。

スタティックバックというエクササイズをやってみてください。

仰向けにねて、椅子の脚をのせます。この時、膝と腰の箇所が90度の角度になるようにしてください。腕は、体の横に45度くらいに開いておきます。

20~30分を数日間、実施するとこれだけやっても自然と痛みが和らいできます。

是非試してみてください。

違反報告

2011年3月10日 14時35分


渋谷・かたリラックス カイロプラクティック

どのようなマッサージを受けられたのかが分りませんが、たぶん腰を強く押されて腰椎がズレたんだと思います。
「帰宅後一晩中痛くてたまりません」と言うことですが、寝返りも打てないのか、姿勢を変えると痛いのか、前屈や後屈が痛いのかなど、
現在の状態がよく分かりませんが、急性の症状のようなので、まずバンテリンのようなインドメタシンを腰に塗り、アイスノンのような保冷剤で患部を20分冷やして2時間ぐらい間隔を置き、また20分冷やすを3~4回繰り返してください。
また、どなたかマッサージしてくれる方がいれば、痛い側を上に横向きなり、お尻だけを20~30分軽く指圧すると坐骨神経痛の痛みが軽減すると思います。
起きているときは、コルセットなどで固定するとベストです。

違反報告

2011年3月10日 14時04分


クリアーボディ鍼灸治療院


まず、あなたがするべき事は、整形外科へいって、ヘルニアかどうか、MRI CTなどの
画像診断を受けるべきです。
マッサージによって、ヘルニアになった可能性があります。
画像診断で、軽度のヘルニアもしくは、ヘルニアではないという所見があれば、
お近くの信頼できる鍼灸師さんへ相談すると良いと思います。

■マッサージでは、【完全に】腰の筋肉がゆるまない理由
腰の筋肉は15cmほどあります。これをマッサージ緩めるには
よほど技術に卓越した方でないとほぐせません。
 
参考 腰部の断層写真のリンク → http://twitpic.com/27s4ec

■腰痛で痛みや痺れが下肢にまである方の治療のようす。

12cmの鍼を腰部と臀部に入れて治療してます。
当院では、この治療を4回して、症状が治まらなければ、
即刻、病院へ行ってもらってます。
動画でみることができます。
リンク http://egg-of-acc.iza.ne.jp/blog/entry/2177988/

■上記の患者さんの4回の治療のようすはここにあります。

1回目 http://egg-of-acc.iza.ne.jp/blog/entry/2171313/

2回目 ・治療途中の症状の変化 
       http://egg-of-acc.iza.ne.jp/blog/entry/2172356/
     
     ・治療後の症状の変化
       http://egg-of-acc.iza.ne.jp/blog/entry/2173669/

3回目 治療後の症状の変化
       http://egg-of-acc.iza.ne.jp/blog/entry/2175174/

4回目  治療後
       http://egg-of-acc.iza.ne.jp/blog/entry/2177918/

■ 腰椎ヘルニアで整形外科に行ったが、回復せずに足が麻痺した患者さんの
治療

最適な治療を選択するためには、よく分析をして治療をする必要があります。
医者に100%、おまかせというのでは、ダメです。

http://egg-of-acc.iza.ne.jp/blog/entry/2124164/

■ふくらはぎのしびれの治療
http://www.geocities.jp/swpxb246/site01/clinic_page104.html

です。
すぐに、画像診断をうけて、  様子をみて大丈夫 or 緊急に対策が必要 を見極める必要があります。
痺れが出ている場合、できるだけ早めに治療してあげなければ
改善しないことがおおくあります。





 
























違反報告

2011年3月10日 13時33分


一指堂指圧治療院

腰痛は慢性的に痛いことが今までにあって、今回も痛くなってマッサージに行かれたのか?初めて痛みが出て行かれたのか?で対処法は変わります。「1」慢性的腰痛があったのであれば今回の痛みはマッサージで筋肉をほぐした後は圧迫されていた血管や神経の働きが改善されると神経系の脳に伝わる伝達速度が速くなるので痛みを強く感じるようになります。この場合は安静にしているときは痛みは和らいでいきます。「2」初めて痛みが出てマッサージを受けたのであればおそらく、治療の刺激の度合によって坐骨神経沿いに炎症が起きたのではないでしょうか。「1」の方であれば痛みの柔らぐ姿勢を見つけて布団の中で安静にして、痛い部分にホットッパック(大き目のアイスノンを大きな鍋で15分ほど煮てタオルに包んだものでも代用できます。)痛い部分に20分くらい当てておく。そのとき、痛みが和らいでくるようであれば、時間を空けて2~3回行う。「2」の方であれば安静にして冷たい湿布を張って痛くない姿勢をみつけて休むこと。もし、痛みが変わらなければ整形外科で痛み止めの座薬か注射をしてもらって絶対安静でいることです。そして、痛みが和らいだら腕の良い治療家に掛かることをおすすめします。おだいじにしてください。

違反報告

2011年3月10日 13時09分


マッサージで症状が悪化したとのこと、そして足まで痛みが及んだとのこと、
これは、治療の仕方が悪かったものと、思われます。
足に痺れがなければ、単純な腰痛症で鎮痛薬を飲んで、腹筋を緩めれば、
大体は良くなります。しかし、痺れがあるようなら、ヘルニアが疑はれ、
病院の治療が必要です。

違反報告

2011年3月10日 12時46分


健美整骨院

マッサージを受ける前は足の痛みは無かったのですか?
足がつったり、時折ムズムズとした感覚が出る事は無かったでしょうか。
どのようなマッサージを受けられたのかが分りませんが、マッサージを受けた最初の状態が、ぎっくり腰のように急激に痛みが出た場合には患部を冷やします。
症状が少し治まりましたら、整骨院か整形外科に行かれる事をお勧めします。

整形外科の治療方法が、湿布と鎮痛剤だけであれば、整骨院に行かれる事をお勧めします。
整骨院でも、キネシオテーピングや超音波治療器で治療のできる所を探されると良いかと思います。

慢性の腰痛でマッサージを受けたのであれば、考えられるのは表面の筋肉を解した事で、潜んでいた筋肉の硬直が表面に表れたか、
マッサージの場所が悪く、神経を刺激してしまったとも考えられます。

もう一つは矯正を入れた場合です。矯正が不完全だったり、間違った見立てで、矯正の必要がないのに、無理をして矯正をした事で、かえって症状を悪化させてしまったとも考えられます。
その場合には、再度矯正をして、骨格を正しい位置に戻さなければなりません。

実際にお身体を拝見していませんので何とも申し上げられませんが、
慢性の腰痛で、足に痛みやしびれが出た場合、自分で対処する方法で一番簡単な方法は、お尻と足の付け根(座骨)を温めることです。
足の痛む場所が、ふくらはぎ側か、スネの方か、あるいは足の外側かによって温める場所が違います。
さらにご質問いただければ、もっとアドバイスできると存じます。
どうぞお大事になさってください。

違反報告

2011年3月10日 12時26分


みたか北口総合整体院

ちゃんとした整体や鍼灸院などに行かれると回復は早いと思われます。
とにかく傷み自体を減らしたいならば、整形外科にいって薬をいただくと良いでしょう。

薬は痛みは減りますが、組織が傷んでいる場合は治ってはいませんから、栄養をしっかりバランスよく取って、睡眠もしっかりとれば回復は早いはずです。

違反報告

2011年3月10日 11時56分


ASAOカイロプラクティック

腰をマッサージして足まで激しい痛みと言うことですが腰の関節には足まで通る神経があります。
腰に熱を感じるのであれば20分程度アイシングされると痛みや和らぐ場合があります。
ただ椎間板ヘルニア等の変性による神経根刺激の可能性が非常に高いので早急に整形外科でMRIによる画像診断をおすすめします。

違反報告

2011年3月10日 11時56分


上村鍼灸院

どなたかが答えられてるように傷口そのものを触るようなもので痛くなるのは当然です。マッサージでも痛いところをせず関連する箇所(ツボ)、たとえば足のふくらはぎ辺りや臀部、肩甲骨内縁あたりが緊張し硬くなることがあります、そこを上手に揉みほぐせばいいことです、でも一般に急に痛みが出た場合はヘタにいじらないことです。
ご自分で痛みを軽くする方法、それは安静することです。痛む箇所に熱感がなければホカロンみたいなので温めます、ただし入浴は厳禁です。同じようですが入浴の場合は入浴後に体が冷めたときにこわばりが出て入浴前よりも体内部の筋組織が硬くなるため痛みが余計出ます、とくに翌朝に著しくその症状は出ます。自発痛(じっとしてても痛みがある)が止まない場合は最寄の整形外科の受診をお勧めします。動くときだけ痛みがある場合は最寄の鍼灸院をお勧めします。お大事に!

違反報告

2011年3月10日 11時56分


菊池接骨院

マッサージで過度な刺激や矯正をされたため熱や炎症が増幅してしまい、坐骨神経まで影響しているのではないかと思われます。 とにかく安静になさってください。なるべく横向きで丸くなってお休み下さい。抱き枕などを使用するとよいですよ。

違反報告

2011年3月10日 11時27分


大石鍼灸整骨院

こんにちは、一晩中はたいへんでしたね((+_+))

途中から痛くなったということですが、マッサージの途中からでしょうか?

そうだとしたら結論から言いますと、マッサージの途中に椎間板ヘルニアなど神経系のトラブルを誘発してしまった可能性が高いと思います。

腰足の痛みは、椎間板が損傷したことで急激な炎症が起こり、その近くの足まで伸びる神経を圧迫し出ていると推測されます。

痛みを軽くする方法は整形外科で神経ブロック注射をうってもらうのが1番確実かと思います。そして楽な姿勢で安静です。冷却すると感覚が鈍り一時的には楽になりますので、その時に動いて下さい。

国家資格を持った整骨院、鍼灸院でも対応は可能ですが、画像で確定診断することはできませんので、信頼できる整形外科を受診されることをお勧めします。特にマッサージでそのような症状が出るくらいなので何か基礎疾患が隠れていることもあります。3日程で強烈な痛みは和らぐと思いますので、その後鍼灸や整骨治療を受けられるのがいいかと思います。

参考になれば幸いです。 福岡県 大石鍼灸整骨院 院長

違反報告

2011年3月10日 11時22分


東洋整骨院

とりあえず打ち身捻挫用冷たいシップを腰痛部分に2-3日ぐらい貼り痛みの様子を見て痛みが軽くなるようなら腰痛ベルトなどで固定すれば良くなると思いますが反対にだんだんと痛みやしびれ等が強くなるようなら一度整形外科等にいかれたほうがよいと思います

違反報告

2011年3月10日 11時01分


たみと整骨院

おはようございます。一晩中は大変でしたね(+o+)まず、腰の痛みの軽減させるためには、3つお聞きしないと正確なお返事ができませんm(__)m     

まず1つは、急に何かをした拍子に痛くなったのでしょうか?それともずっと腰痛(違和感)を感じていましたか?
急性なのか慢性なのかが重要なんです。

2つめは、マッサージはどのような事をしたか?です。ほどよい筋緊張によって軽減させますが、ほぐしてしまうと筋肉が緩み姿勢や体勢に維持ができず痛みがでてしまいます。
マッサージは国家資格の持っている方しかできません。
クイックや整体院では無資格者が多い場合があります。
根拠のないマッサージは痛みを増幅いたします。
何をされたのかを知る必要があります。

3つめは、足までとの事ですが、太ももまでですか?足先までしびれますか?それとも痛みますか?寝るような体勢になっても痛みが出ている場合は少し深刻です。
左右両方の腰の痛みと片方の痛みで安静にする姿勢が変わります。

現在も痛みがあるとは思いますが、もしよろしければ詳しい状況をおしえてください。

現在の情報では的確なアドバイスができなくて申し訳ありませんm(__)m

正確なアドバイスをしなければ、もっと痛みがでるかもしれません。

とにかく、急に痛めた場合は冷やしてください。横になり一番痛くない体勢で安静にしてくださいね(゜-゜)
慢性でしたら温めてあげるといたみが和らぎます。

いたみの原因でまったく逆な処置をします。また一刻も早く対処したほうが治りも早いですので、お近くの病院または整骨院(注意:カイロや整体院は治療行為はできません!痛みでの来院はしないでください!また、ある整骨院では、体をほぐして電気治療をするだけの所が多いです。)へ行ってください。

当院でも、いつでも受け入れ準備はしております。お近くでしたらお寄りくださいませ。

また、よければ詳し内容を教えてくださいね。

当院が、忙しく早急なお返事ができない場合がありますので、お返事が遅くになりましたらご了承くださいませ。


                       たみと整骨院     喜多川 より

違反報告

2011年3月10日 10時34分


筋肉を揉まれると、逆に筋肉が緊張したり又筋力がダウンします。それによって腰部の関節に負担、炎症でも起き、下肢に循環、神経の関係で痛みがでたと思われます。
とりあえず、安静が一番では。
症状が右脚か左脚かによって、対処も少し変わりますので、一度ご連絡でもして頂ければ、養生法などをご指導させていただけますが。
お大事にしてください。

違反報告

2011年3月10日 10時16分


田中スポーツ医学研究所

痛みがひどくなったことについては、行ったところが悪かったとしか言いようがありませんが、足まで痛くなったとのことですが、ひょっとするとヘルニアなどの疾患が隠れている可能性がありますので、早急に整形外科などの医療機関を受診することをお薦めします。

違反報告

2011年3月10日 10時01分


菊池接骨院

痛みはどうですか?一言に腰痛と言っても原因や症状によって、医療機関を慎重に選ばなければいけません。また、患者さんが来院した時にその医療機関が症状を診て、適応・不適応の判断をし、不適応と判断した時にすぐさま他院を紹介してくれる様な医院でなければいけません。お話しの内容では情報が少ないので、はっきりとは言えませんが、その腰痛はマッサージしてはいけない状態の腰痛であり、マッサージをしたことにより症状が悪化したと思われます。そうなると、自宅で安静に横になっているしかありません。ただ、起立歩行が可能であれば、整形外科に行って消炎鎮痛剤を処方してもらって下さい。最近、無資格のマッサージ師や、技術や経験の乏しいマッサージ師がかなり多い様です。
ちゃんとした目と手と耳を持った医療機関であれば、この様な事にはならなかったと思いますよ。何でもかんでもマッサージをする様な処は、やめた方がいいと思います。

違反報告

2011年3月10日 09時43分


中目黒 こまつなぎ整骨院

腰痛には、急性期と慢性期が簡単に言うとあります。
まず受診時にはそれをはっきり明確にするため問診・視診・触診との運びとなり施術も異なってきます。
基本的には急性期に温めたりマッサージをすると痛みを助長させてしまう場合もあります。
急性期には安静・固定・アイシングなどをお勧めします。
今回の足の痛みは急性の症状の様にも思えますが、、、腰痛の原因などもはっきりと医者・整骨院に相談してみてください。レントゲンなどの診断が必要な場合は、医者にかかってください。
あまり力になれず済みません。

違反報告

2011年3月10日 09時35分


仙心会治療院

まずは、マッサージを受けた治療院に連絡し、その旨を伝えて対応をとってもらうのが筋です。

お話の内容から状態は急性期に無理なマッサージをして炎症が起こってるのだと思います。足まで痛くなるのは足がわるいのではなく、坐骨神経に沿って足まで痛くなってるだけですから腰部の炎症が軽減すれば消えます。

施術を受けたマッサージ院で対応してもらえない場合は、きちんとした(有資格および保健所に開設届出済み)鍼灸院、治療院、マッサージ院などで再度みてもらってください。

違反報告

2011年3月10日 09時31分


木村均整院

腰痛やギックリ腰なのに腰を揉むことは傷口に塩を塗りこむようなものです。余計に炎症を加速してしまうので絶対やってはいけないことです。現在のお体を観てないので分かりませんが、患部(腰)が熱を持っているようでしたら冷やして炎症を抑え、ちゃんとした整体院か鍼灸院に行かれると良いでしょう。お大事にしてください。

違反報告

2011年3月10日 09時23分