教えて掲示板の質問

「腎盂炎後の下腹部痛」に関する質問

  • 受付終了

きゃんさん


明日CTを撮る事になったのですが、とても不安でしたので投稿させて頂きます。
説明が下手なので時系列のため長くなります。すみません。

1月18日-23日
年末からの咳と下腹部痛に悩まされる排便をしていないせいかと思ったが結局治らず。海外にいた為、受診なし。
悶える程酷くはなかったので特に気にしてませんでした。

・22日(帰国)38.0の熱、咳、下腹部の痛み(歩くと響く痛さ)

・23日37.7の熱、咳、腹部の痛み(歩くと響く痛さ)、(内科受診/気管支炎と筋肉痛と診断)
インフルエンザ検査/陰性。夜不正出血あり。(ピル服用中なので生理ではない)

・24日37.6の熱、咳、右上腹部の痛み(歩くのが辛い、呼吸をすると痛い)
不正出血止まるが、就業後に婦人科受診。
触診や膣内エコーをするも特に異常は見受けられず。不正出血は謎とのこと。

不安だったので別の内科で再度受診。
右背部を叩くと、右上腹部に響く痛みがあり。「腎盂炎」かもしれないとのこと。
尿検査では蛋白など特に異常なし。腹部のエコーでも何もないとのこと。
血液検査と点滴をして薬を貰い帰宅。(レボフロキサシン、チオスター各4日分)

・25日37.6の熱、咳(和らいできた)、右上腹部の痛み(昨日程ではないが歩いても呼吸をしても少し痛い)
不正出血あり(ピル服用継続中)

・26日36.5平熱、咳(少し)、右上腹部の痛み(25日と同じ)
内科受診(点滴)
血液検査結果 白血球12020、CRP12.62
尿検査とエコーでは特に大丈夫だったが、血液検査で白血球とCRPの数値が高いので、最終的に腎盂炎と診断。不正出血継続。

以降ピル服用を中止しそのまま生理開始〜2月3日終わり
この間特に下腹部痛なども無く、生理痛が少しあったくらいでした。

・2月5日
今度は下腹部全体?が痛みだす。締め付けられる痛みの時とたまに刺すような痛みがある。
歩くと少し響く。立ち座りする瞬間、トイレで大小する時お尻から膣付近が痛む。(膀胱炎のような痛みではなさそう)

・2月6日 再診 夜37.6
腎盂炎ではなさそう、お腹も柔らかいし腹膜炎でもなさそうとの事。
血液検査をしてみてCRPが高い場合はCTを撮る事に,

・7日現在 夜38.0
下腹部痛継続中。検査結果:白血球11200、CRP5.6
となりCTを予約。


もしかして排卵痛?と思いながらも今まではピルを飲んでいたので排卵痛などした事がなく、どれくらい期間が続くものなのかも痛みも分かりません。

また熱に関しても、朝起きた時は36.8や37.0など特に高くないのですが、夜になると上がります。

何か可能性のある病気などはありますか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

違反報告

2017年2月7日 22時15分

教えて掲示板の回答

幹鍼灸院

可能性として、急性のA型またはE型の肝炎が考えられます。できれば、一度、調べて頂ければと思います。なお、理由は以下になります。

・気になる点
 ・海外にいた
 ・発熱
 ・右上腹部の痛み(歩くのが辛い、呼吸をすると痛い)
 ・不正出血
 ・CRPの数値が高い
・当てはまらない点
 ・ウィルス感染の場合、白血球は少ない

補足:不正出血と肝臓の関係
・これは、当院の患者さまで原因不明の機能性子宮出血が止まったときに、自分なりに考えてみた理由です(間違っている可能性も大ですが)。
以下のページを参照ください。
https://www.miki-hari.com/適応疾患/内科-その他/機能性子宮出血/

違反報告

2017年2月10日 06時38分


自律神経専門 東海カイロオステ院

病院で問題が無ければ、恥骨のゆがみです。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/25374

違反報告

2017年2月8日 12時42分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
恥骨の歪みで下腹部痛になったりするんですね。
恥骨痛は特になくてもあり得るのでしょうか?
あと、一時的頭痛にもなり得ますでしょうか。

2017年2月8日 20時39分