教えて掲示板の質問

「腰の打撲」に関する質問

  • 受付終了

yuさん

1週間前に腰を打ち痛みが消えないし夜中も痛みで起きてしまうので整形外科に行ってきました。
打撲と診断され痛み止めと筋肉の緊張やつっぱりを和らげる薬をもらいました。

打撲だと1、2週間で良くなると書いてあったのですが1週間経ってますがまだ痛みはあまり消えません。。。。

痛みが治るのか不安で仕方ありません。
長時間立っていられないので仕事にも行けてない状態です。

来週もいちおう予約しましたがこのまま整形外科で大丈夫でしょうか?


2017-03-08 12:45:56

違反報告する

質問ナンバー:394

教えて掲示板の回答

染井 秀樹

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰の打撲でお悩みのようですね!

打撲も刺激が強いと自己防衛反応(自然に自分の身を守ろうとする働き)により身体全体の筋肉も緊張して動きを制限しようと働きます。

動作痛や動きの制限をみて筋肉が緩む施術を行えば楽になってくるのではと考えます。

ご自分での対処として痛みのない範囲でゆっくりと撫でたり、ストレッチングが有効です。揉む、叩くは刺激が強いのでNGです。

●施術を受けるなら
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

2017-03-09 14:01:10

違反報告する

回答ナンバー:4269


成田

yuさん、こんにちは
スマイル治療院の成田と申します

整形外科で受診なさったとのお話でしたが
レントゲンやMRIは撮って貰えましたか?

現状としては、ご不安という事でしたから
来週のご予約で、精密検査をお願いされてみては
いかがでしょうか?


もしそういった細かい検査をしても異常が無かった場合は
全身のバランスをチェックして
原因となる筋肉の固さや、歪みを改善していく事が
痛みがなくなる道かと思います

治療院や接骨院などに行かれてみる事をお勧めします


2017-03-09 07:24:52

違反報告する

回答ナンバー:4268


ご質問の内容をそのまま、整形外科の先生に話してみては、いかがでしょう。

1週間たっても痛みがあまり消えないし、痛みが治るのか不安で仕方なく、長時間立っていられない状態であることが先生に伝われば、嫌な顔もさえれずに、痛み止めの薬や方法を変えたり、他の専門病院を紹介してくれると思います。

不安を医師に伝えにくいかもしれませんが、こういう個人差の感覚は検査だけではわかりにくいので伝える勇気をもって伝えてください。

2017-03-08 18:26:02

違反報告する

回答ナンバー:4267


下西諭

しもにし整体院の下西です。

整形外科ではレントゲンを撮られたのでしょうか?
打撲の状態にもよりますし、年齢やお身体の状態にもよるかと思いますが、痛みが変わらなければ、骨折やひびが入っているということも考えられるかと思いますので、他の整形外科を受診し、レントゲンを撮られることをお勧めします。

打撲の時はまず冷やすことが最優先です。

一つの病院を信じることも大切かとも思いますが、セカンドオピニオンは必要だと思います。

当院では、病院へ行かないで来られる方も多くいらっしゃいますが、施術をしても、症状が改善されない時は病院での診察をお勧めしております。

また、病院では何もしてくれないという方も多く来院され、症状が改善される方もいらっしゃいます。

病院や接骨院、整体院などいろいろなところを上手く使われることをお勧めします。

お大事になさって下さい。

2017-03-08 17:17:46

違反報告する

回答ナンバー:4265


鈴木 政雄

整形外科なら、骨折してなければ、そういう処置になります。

1週間後まで、我慢できないでしょうから

近所の整骨院へ行かれると良いでしょう。

整骨院は、院によって技術や考え方が違うので、何軒か回って、自分に合うところが良いでしょう。

整体にいかれるなら、自律神経系の治療院がお勧めです。

痛い痛いと考えてると、自律神経系が乱れ筋肉や関節を硬くするから、自律神経系なら、直接患部も触らないところもあるのでね

あと、打撲なら、あと1週間ですね
動かさない(体を捻ったりね)
自分で触らないで大分変わりますよ

もともとストレスが強い人は、自然治癒力も低下してるので、直りが少し遅かったりします。

打撲は痛いですからね

2017-03-08 16:27:35

違反報告する

回答ナンバー:4264


佐々木 博

まず打撲の力の度合いによって筋肉の線維や血管、神経等に対するダメージが違うことは解ると思います。また打撲の場所が神経を痛める部位である場合は治りも遅くなります。ただ打撲の程度がそれほどでもないのにあまりにも治癒が遅い場合は筋肉の状態が歪んだようになっている場合があり、その場合は指圧等の手技技法で矯正しないとダメです。

2017-03-08 16:02:33

違反報告する

回答ナンバー:4262


加藤

yuさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

1週間前に腰を打たれたときの状況ですが、思わず息が止まるほどの痛みがありましたでしょうか?

また整形外科ではレントゲン撮影はありましたか?

骨折していれば動けないほどの痛みがあり、息をしても痛いものです。

もしそれほどではない痛みで、長時間立っていられない状況でしたら、腰椎の椎間板ヘルニアが心配ですね。

整形外科の先生が親身に検査をして下されればいいのですが。。。

yuさんは立ち仕事のようですので、生活に支障が出ていらっしゃいますね。

できましたら整形外科の先生に、

「このまま放っておいて大丈夫ですか?」

と聞いてみられるのも良いと思います。

それから「セカンドオピニオン」として、別の整形外科か、接骨院、鍼灸院の施術を受けてみられてはいかがでしょうか。

このままの状態が続きますと、不安感ばかりが募り、その不安感が「腰の痛み」を増強するという悪循環に陥ってしまうことを心配しています。

yuさんが積極的に動かれまして、次の良い結果につながりますよう願っています。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

2017-03-08 14:11:46

違反報告する

回答ナンバー:4260