教えて掲示板の質問

「腰強打からの痺れ」に関する質問

  • 受付終了

藤田吾朗さん

質問させていただきます。
約2週間前にスノーボードで高いとこから猛スピードで落下し背中、腰を強打しました。
見た目、青胆等の外傷はありません。

整形外科にて診察を受けレントゲンを取り背中の骨の一部が骨折しているとのことでした(横っちょに少し飛び出ている部分)
コルセットを巻いてもらい湿布と痛み止めを処方してもらったのですが…

そのときから、動くと右腰に激痛(神経痛)が出ておりました。

一応歩いたり椅子に座ったりは出来るのですが長時間座っていられなかったり、段差を昇るとき、ズボンを右から脱ぐ際右足を上げたときに激痛がきます。
特に辛いのが朝起き上がる時や左側を向いた状態でしばらくしてから仰向けに寝た際にとんでもない激痛がきます

何度か痺れを連続で喰らうと足の先までも若干麻痺してる感覚を味わいます

その後知人に紹介してもらった整体に行き骨盤強制?的なものを施して貰いました。

整体師さんいわく右の臀部を打ち付けてしまったために臀部(腰?)の骨が内側に入り込んでしまっているのが原因みたいなことを言われました

実際施術後すぐの状態はとんだり座ったりしてもまったく痛みが出ず足を逆に組んでも全然痛みはありませんでした
が、術後すぐはまたほとんど元の状態に戻ってしまいました

それから何日間かしたら激痛の箇所が変わり、腰から右臀部のほうが痛くなるように感じました。

2回目の来院で整形外科さんに痺れのことを伝えたのですが骨折が治らないことにはなにもできないからの一点張りで痺れに関しては調べようともしてくれませんでした

このような状態で自然回復するのでしょうか?また、どれぐらいこの痛み続くのでしょうか?

2017-04-09 17:13:07

違反報告する

質問ナンバー:397

教えて掲示板の回答

長谷川

話からすると横突起骨折ですよね? 横突起の近くの神経根から末梢神経が出ていて下肢に神経が伸びていきます(坐骨神経や大腿神経)、 横突起の骨折の状態がわかりませんが、骨片が神経に触れいていたり圧迫していると神経痛が起こります。 骨折している状態で整体に行くのはやめたほうが良いですよ?
少なくとも腰は安静にしていないと骨折部分も治りません。
程度にもよりますが4週間ぐらいは我慢するしかないと思われます。
骨折の治癒後は整体に行ってもいいと思いますが。

2017-04-10 14:54:57

違反報告する

回答ナンバー:4281


お礼内容

解答ありがとうございます!
調べてみたらおう突起骨折の状態と酷似してます
背中に付加がかからないように動き方などを意識したら痛みが突然襲ってくるような症状が減りました
一応一週間前に撮ったレントゲンでは最初に比べ骨の位置が近づいている様子が見られたのでこのまま様子みたいと思います
ただ最近ではコルセットを着けると逆に痛みが強くなる傾向があるのですが我慢してでも着けたほうがよろしいのでしょうか?


2017-04-12 20:33:43

日隈

骨折があるんであれば、
骨折がしっかり癒合するまで安静にされた方が良いと思われますよ。
ただし、筋緊張による痛みも複合されているのと、
普段からの筋性疲労及び習慣が、
整体へかかってからの痛みが移動した原因になると思います。
実際は痛みが移動したのではなく、
周りの筋肉が戻るまでに時間がかかってしまうところ、
瞬間的に関節のアジャストによって、
圧迫がとれてしまったために、
支持力が戻る前にその周りの筋肉がオーバーワークとなったか、
前から合った症状を浮き上がらせたのかどちらかでしょう。
治るためには通らねばならないものかもしれません。

しかし、今は2週間じゃ骨癒合は完全ではありませんから、
固定と安静で辛抱しなければなりません。

2017-04-10 12:13:36

違反報告する

回答ナンバー:4280


羽山弘一

まず骨折が治癒するのを待つべきで、骨の矯正などとんでもありません。悪化させるだけです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

2017-04-10 11:25:49

違反報告する

回答ナンバー:4279