教えて掲示板の質問

「おう突起骨折」に関する質問

  • 受付終了

藤田吾朗さん

2、3週間前にスノーボードで怪我をしてしまい整形外科に行ったところおう突起骨折と診断されました

最初は腰や臀部に突然ビリっとくるような痛みが続いてたのですが今は大分落ち着いており油断しなければある程度動いていても大丈夫そうです しかしコルセットを着用するとまた痛みがぶり返してきます

なのでここ一週間くらいは腰に悪いと思いつつも痛みに耐えられずほぼ外して生活しております

やはり痛くてもコルセットはしっかり着用したほうがよいのでしょうか?

またこの痛みはどれくらい続くのでしょうか?

最近では骨折を早く治す為にコラーゲンやコンドロイチン、グルコサミンやビタミン、ミネラルなど積極的にとるようにしていますが効果はあるのでしょうか?

思ったより痛みが引かないので正直ビビってます

2017-04-13 12:15:35

違反報告する

質問ナンバー:398

教えて掲示板の回答

辻本 真里

ご質問ありがとうございます。
せっかくの楽しい雪山が・・・骨折の痛みはつらいですよね。

ご質問の「おう突起」を漢字で書くと「横突起」となり、質問者様の痛みが出ている箇所から推測すると、腰のベルトをする辺りかと思いますが、背骨の横にピョコッと出ている骨で、折れるとそのすぐ下から出ている神経に当たるのがおそらく痛みの原因になっているかと思われます。

少しの動作でも、痛いですよね~。2,3週間経過しているなら、そろそろ温めて血流をよくする事と、低周波の電気治療も加える事を、もし当院に通われる方ならばオススメします。痛みを和らげ、細胞を早く再生させたいので。
でも、コルセットの件は整形の先生に経過を診てもらってはいかがでしょうか?装着はあまりおすすめしませんが。

普段の動作の程度がわかりませんが、(動きによっては)おそらく骨はきっちりとは元に戻りにくいでしょうから、適切な治療無しに痛みがゼロになるかと言われれば、難しいと思います。(当院にも同じように、数年前にスノボで背骨を骨折された方が、疲れると痛む、頭痛もする、と時々来られます)

他の回答者の先生方と同じく、わたしもサプリメントはあまりお勧め致しません。
それよりも、ちゃんとしたお食事が身体の材料だと思います。

質問者さまのお近くに、適切な治療とアドバイスしてくださる治療院があると良いですね。

2017-04-14 00:27:37

違反報告する

回答ナンバー:4285


成田

横突起骨折ですね
コルセットをして余りにも痛みが出る様でしたら
無理してコルセットをつける必要は無いかと思います
しかし、コルセットの目的は骨が癒合するまで
骨を余り動かさない事に有りますので
臥床安静を、心がけた方が良いかと思います

一般的に、横突起骨折は3~6週間で症状は
軽くなると言われておりますので
2、3週間前に骨折なさったのであれば
痛みが引くまでには、あと1~2週間前後が目安と思われます

コンドロイチンやグルコサミンなどのサプリも
最近は沢山出ておりますが、個人的には
経口摂取したサプリの効果を期待するのは、なかなか
難しいかと思います

それよりも、良質なタンパク質や栄養のある食事を
心がけた方が効果的です
(大豆製品や、ナッツ類など)

今はまだ不安もおありかと思いますが
痛みは落ち着いていきますので
くれぐれも安静にして、お大事にして下さい

2017-04-14 00:00:42

違反報告する

回答ナンバー:4284


岸本

ご質問ありがとうございます。
当院の基本的な考え方は体の痛みのサインに逆らわない事です。
「痛い」と感じる感覚は体が出している警告だと思ってください。
無理にコルセットを使用する必要はないかと思われます。
ただ、この辺りは担当医のご指示に従うことが無難かと思われます。
僕があなたを直接診させていただいた訳ではございませんので。
痛みに関してはとても個人差があると思います。
横突起骨折であれば2〜3週間くらいで骨癒合してくると思います。
しかし当初からあった腰部、殿部のピリッとした痛みは腸腰筋や腰方形筋といった筋肉から出る痛みなども含まれると思います。それらにトリガーポイントがあると解消されるまで痛みが出ることになります。
また、サプリメントですが、僕自身はコンドロイチンやグルコサミンなどは信じておりません。良質なビタミンやミネラルは痛みの改善のメカニズムには関係して来るので必要かと思われますが。
またいつでもご相談ください。

2017-04-13 21:05:07

違反報告する

回答ナンバー:4283


長谷川

骨折は骨折面を密着させていないと骨融合してくれません、どの程度の骨折かわかりませんが、骨片が離れている状態であればしっかりと固定して安静にする必要があります。不全骨折であれば対応も変わると思われます。場合によってはコルセットを着用した時の方が痛いのであれば外してもいいと思われます。しかし、激しい動きは禁物です。 横突起骨折であれば側屈や回旋運動時に引っ張られることがある為 動きは気を付けて行ってください。

骨折の骨融合期間は部位によっても違います、年齢によっても変わります。
腕の骨で4~5週間 肋骨は3週間、大腿骨は10週間など様々です。もう少し我慢しましょう。

サプリメントはとって悪いことはないですが、効果の程は期待できないと思われます。吸収した栄養は酵素で分解され腸で吸収されます、そして 筋肉 骨 皮膚などの細胞として使われます、必ずしも本人が行ってほしいところに栄養が届くわけではありません。それよりも しっかりと食事をして睡眠をしっかりとって日光に当たり規則正しい生活をする方がいいです。

2017-04-13 20:39:39

違反報告する

回答ナンバー:4282