教えて掲示板の質問

「左側だけの腰痛」に関する質問

  • 受付終了

みやみやさん

3週間前に机の角で尾骨を強打し2日後から尋常でない痛みと鈍痛の腰痛がでて困っています。場所は左側だけで尾骨付近になります。尾骨は打撲だったのですが腰痛の痛みの方が強く寝れない日もありました。もともと3年前から尾骨痛と腰痛があり治りきっていない上に打ち込んでしまいました。3年前には精密検査もしてヘルニアでもないし仙骨に少し水があるが酷い腰痛がでる程ではないと言われました。まだ尾骨部分はいたみますが、腰痛の方が酷いので非常に不安です。これは日にち薬で軽くなるのでしょうか。

違反報告

2011年5月8日 19時59分

教えて掲示板の回答

クリアーボディ鍼灸治療院


念のためもう一度画像診断を受けてみることをお勧めします。

この掲示板で、腰痛について書いたことを参考にしてください。

臀部、腰部の筋肉の厚さは、15cm程度あります。
それらの筋肉が複雑に作用しています。
ですので、神経を圧迫することは、良くあることです。
問題は、その圧迫をどのように解決するかです。

15cmもある筋肉に対してのアプローチ
当院のYouTubeでごらんください。
http://www.youtube.com/watch?v=MTcet6xxWxs

当院のYouTubeのチャンネル
(腰痛、ヘルニア、ぎっくり腰などの治療効果が見ることが出来ます)

http://www.youtube.com/user/mahotukai2000

お大事に。










違反報告

2011年5月19日 00時09分


カイロプラクティック整体院さかさい

尾骨を打ち付けると、1年以上(数年間)ずっと痛いことがあります。

 尾骨は構造的に、元々分離しているものなので、「元の状態に戻る」というのが
難しく、ずっと痛いまま治らず、いずれ痛みがとれても打ち付けた時の形に
固まってしまいます。

 私の先輩の先生で、指サックをはめて、肛門から指を突っ込んで、尾骨の矯正も
行うと言う方もいらっしゃいましたが、私にはできません。

 「尾骨痛を治して欲しい」ということだけが目的であれば、残念ながら、私のところではお断りしています。

 ですが、尾骨の強打で誘発された腰痛については仙骨の歪みの調整や、一般的な腰痛の施術をすることで痛みが緩和することも期待できます。
 
 ちなみに、水についてですが、膝と同じで、炎症が起きている時に、それを治そうとして、身体がその場所に集中的に栄養を送ろうとした結果なので、放っておいて
問題ありません。(=抜いても意味がありません)

 尾骨痛の前に、酷い腰痛の改善のための治療をお勧めします。




違反報告

2011年5月11日 12時12分


角療術院

仙骨を強打したことによる、仙腸関節の炎症だと思います。炎症が治まらない理由は、ハムストリングやアキレス腱の拘縮が原因になっていることが多いです。

関節ニュートラル整体はこの様なケースに対応できます。お近くにないか関節ニュートラル整体で検索してみてください。

違反報告

2011年5月10日 19時12分


光整骨Lカイロプラクティック

みやみやさん、はじめまして。かなりの痛みを長い間耐え続けておられて、どんなにつらいか.....。さて、対処法ですが現在、打撲の衝撃が体の中に残っている状態なので、まずそれを抜かないと、なかなか良くならないと思います。私は、打撲の患者さんに対しては、まず衝撃を抜くことから始めますが、これだけで結構楽になることが、これまで数多く経験されています。気のコントロール(医療気功)が、できる術者なら簡単にできる施術だと思います。

違反報告

2011年5月10日 13時27分


再生館

お尻を打って、大変な苦痛と共に日常生活にも不自由を感じておられることとお察しいたします。
私方再生館では仮説を立てて対処をします。
まず、尾骨は色々なショックを受けやすいところです。健康な状態であれば2・3日もあれば自然消滅するものですが、かなり長い間痛みが続くということは、尾骨や肛門活躍筋周囲の血液循環や神経経路が何らかの圧迫や歪みを以前から持っていたと考えます。
その対処法としては再生館ではお腹の緊張(緊張は原因があるから緊張しているのです)を整え骨盤を正常に戻し、仙骨神経叢の働きを活発にすることが出来れば尾骨の筋肉や血管も元気になり痛みや苦痛も解消してゆくことが出来ると仮説をたてます。
治療法としてはお腹を温め骨盤内の緊張を緩めます。腰痛、骨盤、大腿筋等の調和を取り戻してゆくと、尾骨周囲の苦痛や痛みも良くなってくると想います。早く良くなるといいですね。

違反報告

2011年5月10日 10時07分


チアキ接骨院、植手です。
尾骨の打撲ですが、3週間前に受傷と言われていますが、症状の程度によっても違いますが、まだ強い痛みがあっても不思議ではないです。結構尾骨の痛みは長引きます。もちろん腰に本来の原因があるのすが、まだ受傷後、1月半ぐらいまでは安静が一番だと思います。腰のいろいろな治療はそれからでも遅くないと思います。
患部(尾骨部)にはスパイラル・テ-プのエクセルCタイプを貼って下さい。ラクになります。
テ-プのお求めはご近くにスパイラル・テ-ピング療法をされている治療所があればいいのですが、無いようでしたら、HP「スパイラルの田中」よりお求めいただくことができます。

違反報告

2011年5月9日 23時41分


三華堂整体法出張治療院(腰痛や肩の痛み等)

始めまして、質問をいただきました、三華堂整体法出張治療院の早川と申します。
現在分かっている事実だけで推察します。

「状況」
打撲による急性の腰痛と同じ症状だと思います。以前階段から落ちて腰を強打した方を拝見しました。その打撲と似ていると思われます。よって打撲自体は1~2週間で回復すると思われます。

「継続する痛み」
もしそれ以降も痛みが継続するようなら打撲から周辺筋肉が硬直し、本来であれば打撲が回復すと共に硬直も取れるはずですが、それが部分的に残って腰周りの可動性に負担をかけ違和感が残るようになっているのではないでしょうか。

「対応」
長期にわたる痛みに対応するのであれば温泉に行ってあっためることで回復することもあるみたいです。自分でもんだりして回復は難しいと思われますので、いろいろやるよりは温泉を試すとよいでしょう。というのも、膝関節を捻挫し整形外科でシップを張っても改善がなかった方が温泉で養生したら痛みが取れたと話を聞きました。よって、長期の痛みにはそれなりの効果は見られるようです。

後はどこか治療できる治療家の方に頼ってみるのも一つと思います。相性もありますのでよい治療家と出会える事を祈っております。

違反報告

2011年5月9日 23時00分


整体院 カラダの学校

はじめまして

カラダ学校 回復整体大津と申します

”尾骨を強打して2日経ってから尋常ではない痛みが出はじめた”と言う内容ですが、腰を強打してから2日間は尾骨周辺の痛みだけであったのであれば、尾骨の打撲と言うことになります。

しかし、2日経ってから尋常ではない痛みが襲って来たというのであれば、最初の尾骨をぶつけた衝撃で仙腸関節という部分があるのですが、その関節がわずかにズレたのではないかと推測します。

左右に骨盤の位置がズレた状態で2日間動き続けた結果、仙骨周辺に水??(炎症)が体内から集まりだしたのではないかと思います。

文面からは腰に関する情報はあるのですが、その他のカラダ全体がどうなっているのかは述べられていないので推測のみで話しを進めていきますが、歪んだ骨盤自体を放置しておいても痛みが納まるどころか、間違った動きを繰り返し行うことで痛みはドンドン増すのではないかと思います。


当然、骨盤の位置を左右元通りに戻し、正常な状態で正しい動きが出来るように回復に導く必要があります。

当院が採用しているリセット療法は本当にゆるい刺激で骨盤のゆがみを矯正できます。

もちろん、歪みやすい特徴をお持ちの方には自宅での指導を徹底していくことで、二度と再発しないカラダ作りを目指しております。

どこに行っても良くならなくて、興味があればHPをご覧下さい。

では

違反報告

2011年5月9日 22時49分


佐藤整体院

こんにちは佐藤整体院の佐藤です。

このたびは大変だったですね。

尾骨の打撲は痛いですよね。
判定は難しいですがそこまで痛みがあると
僕は尾骨の変位と亀裂骨折を疑います。

骨だと骨そのものをコンコンとかるくたたいて
みるとひびきます。もし響いて痛みが誘発されれば
骨折を疑います。

一か月くらいで骨折がよくなったら尾骨の調整
をしていくのがいいのではないかというのが
僕の意見です。

けっこうレントゲンに写らないものもあります。
骨折した骨よくなる前に調整するとなると
ものすごく痛みを伴うので近くの信頼のおける
先生に診ていただくことをおすすめします。

一日でも早い回復をお祈り申し上げます。

違反報告

2011年5月9日 21時16分


新宿西口治療院

尾骨を打つと、その両側にある“仙結節靭帯”という靭帯が固くなることが多いようです。
(実際に身体を診てみると、そのようになっている方が多いです。)
この仙結節靭帯は、骨盤の中央にある仙骨の傾きに関して大きな影響を及ぼしますので、仙骨を大きくズラします。
この仙骨の左右の傾き・ズレが痛みの大きな原因だと推測されます。
ぎっくり腰などの急性のものでも、痛みが強いものでは仙骨が左右に傾いている事が多く、腰椎や仙腸関節を直接、調整しても痛みが取れないようなしつこいものは、この靭帯を緩めると、アッサリ楽になる事が多いです。
あとは、ほとんどの場合、下腹部から鼡径部にかけての緊張もあるので、その部分も治療されるとよいと思います。
改善を望むのであれば、保険外の治療になってしまいますが、信頼のおける鍼灸や整体の評判の良い所に行き、詳しくお話をしてみてはいかがでしょうか?




違反報告

2011年5月9日 21時02分


カイロプラクティックオフィス・浜洲施療院

こんにちは、濱洲施療院と申します。 心中お察しいたします。

尾骨を強打されたとの事ですが?
おそらく、3年前から尾骨及び骨盤の歪み(機能異常)があったと思われます。
今回の強打によりそれが悪化したものと思われます。
整形外科の先生方は、尾骨をあまり重要視して診ていません。
しかし、カイロプラクティックでは重要視しています。
尾骨の先端には、脳及び脊髄神経を包んでいる硬膜の先端が付着しており尾骨の変異によって硬膜にねじれが生じ頭痛や不快症状の原因となります。
尾骨の調整は難しい物ではありません。
それと、骨盤、腰椎等の調整も必要になるかと思います。
近所の評判の良いカイロプラクティック院を受診されたが良いと思います。
もし、カイロプラクティックの適応症でなければそれに見合った病院を薦めてくれると思います。
それと、ヘルニアについて一言
国際腰痛学会の賞を取った研究によると無症状の健康な人をMRIで調べると4人に3人がヘルニアが見つかるそうです。
また、近頃の研究では、健康な人ほどヘルニアが多いという事が解って来ました。
専門家なら知っていると思うのですが?もしヘルニアと診断されても落ち込まないでください。

違反報告

2011年5月9日 17時58分


尋常ではない痛みで大変でしたね
寝れない日があるということは、今寝不足で疲れられていると思われます
ゆっくりお風呂に入り体を温め、自分が一番楽な体勢で寝てまずは筋肉の緊張しないようにリラックスするように心がけてください

もともと3年前から尾骨痛と腰痛があり治りきっていない
→ということから、強打した上に腰痛持ちなので様々な原因で今の状況が起きていると思われます

日にち薬で軽くなるのでしょうか

楽になる場合もありますが、慢性的に腰痛の方は根本改善しないとまた同じようなことが起きる可能性もあります

私を含めどんなに素晴らしいドクターや様々な療法の私よりもすごい先生方でも文面を読んでだけで完璧なアドバイスはできません

腰痛とは言っても人それぞれ違うからです

まずは、この先生なら信頼できそうだなと思う人自分で選んでちゃんと会って問診を受け相談しましょう

初回受けてこれはよくなりそうだと信頼した先生には、長年付き合ってきた腰痛なんですから、1回でよくなるなんて魔法のような療法はこの世の中にはないです

もしあったら私が教えて欲しいです

3ヶ月通って何も変化がない結果がでなければ、自分には合わなかったと考え
他を探しみてください

自らが腰痛をよくしたいという強い気持ちがあり、きちんとした治療を受ければ体は自然に回復していきます

あなたの体はそんなに弱くないですから、大丈夫ですよ

当院では初回体全体の歪みチェックと相談だけでしたら無料で受け付けております

当院でのやり方を納得して施術を受けてその後初めてお金をいただいておりますので

まずは、お電話でご予約ご相談ください
↓↓↓
06-7653-1224

出口 順子より

PS
当院では完全無痛リセット療法を用いて整体しており、同じリセット療法で開業されている先生は全国各地にあります
もし、当院の大阪が遠いのであればお近くの信頼できる院を紹介させていただきます

どんな形であれ、こうやって痛みをどうにかしたいと思い投稿されるあなたは素晴らしいです

あなたがどんな形であれよくなることを祈っております

色々な治療法があって迷うかと思いますが
必死で探せばなんとかよくなるとこが見るかりますよ

応援しております

違反報告

2011年5月9日 12時15分


たんぽぽはりきゅういん

はじめまして。
たんぽぽはりきゅういんの松田と申します。
おそらく、仙骨にくるいを生じていると思われます。
それを矯正しないかぎり、腰痛等はすっきり治ることはないと思います。
お近くでも、矯正してくれる治療院で施術してもらうことをお勧めします。
家でできる手当法としては、さといもで作るシップが効果があると思います。

違反報告

2011年5月9日 12時13分


自律神経専門 東海カイロオステ院

3週間前の尾骨の強打と今回の鈍痛は因果関係はあまりないと考えられます。
特に左側の腰痛の原因として考えられるのは坐骨神経痛です。腰椎の1番2番の矯正と前湾をつける事により改善すると思われます。

違反報告

2011年5月9日 11時55分


神戸整体院

実際に触診や徒手検査、動態触診など行っていませんので断定はできませんので想像の範囲内でお答えさせて頂きます。
結論から申し上げます腰部の痛みに関してだけですと「日にち薬」では難しいかと思われます。
理由は3年前に「3年前には精密検査もしてヘルニアでもないし仙骨に少し水がある。」と言われたことです。
尾骨痛・腰痛で受診されてヘルニアでなく水がある=痛みが骨盤部で中心部より左右のいずれかにあるなら仙腸関節のアライメント異常による関節包内の炎症の可能性が高いです。
3年間持続的に痛みがあるなら仙腸関節部での仙骨もしくは腸骨、あるいは両方の退行性変性(変形)がある可能性も否定できません。今回の痛みが同じ場所にあるなら骨棘(とげのように変形した部分)の炎症や剥離骨折、関節の軟骨損傷も否定できません。
3週間前に机の角で尾骨を強打したことで突き上げるような介達外力が加わりこのようなメカニズムで痛みが発生した可能性があると思います。また、腰椎の部分で痛みがあるなら椎間板、椎間関節、椎骨に炎症や骨折、ヘルニアの疑いもあります。
これらの可能性がありまず今回の痛みの原因を特定し正しい治療を受けることをお勧めします。一番の方法はまず整形外科を受診し診断を受けて下さい。原因が分かった方がその後整骨院、鍼灸院、カイロプラクティック院、整体院を受信された場合でも対応しやすいと思います。
仙腸関節部に変形がある場合はカイロプラクティックならテクニックとして私はSOT、アクティベータメソッドをお勧めします。モビリゼーションも有効だと思います。
今回の痛みが引いた後、今まで苦しんでおられた腰痛の治療をお勧めします。
3年前に仙骨に少し水があるていどであっても今も同じ量とは限りません。痛みが増加の一途を辿るなら水(滑液)は増加傾向にあると思います。
文章内容だけでお答えするのもどうかと思いましたが早期の受診と変形がある場合は慎重な施術を受けることをお勧めします。
                                   神戸整体院

違反報告

2011年5月9日 11時48分


お礼コメント

詳しいご回答有難うございます。腰痛は相変わらずキツイ状態です。やはり尾骨を押えて痛みがあるのが左部分で、そこから全部の症状がでているようです。整形外科ではレントゲンを撮りヒビも入っていませんでした。尾骨の1部分だけで こんなにも酷い症状がでるとは思いませんでした。鍼も行きましたが治療した1時間ぐらいだけ楽になりましたが後は同じです。骨盤も痛くなってきましたし、くしゃみも相変わらず響きます。尾骨の痛みが酷いと吐き気もあったりします。やはり骨の具合をみてもらった方が良いのでしょうか。病院は無駄だと思いますし、接骨院はどうなのでしょうか。

2011年5月9日 15時16分

氣功療術院シンメトリー

まず医療機関で検査を受けるのは、
ひび、骨折、骨の欠け、骨のズレ等のあるなしを確認するためです。

その結果、骨折、ひび、でしたら、癒着するまでの期間が
医師の診断があるでしょうから、痛みの期間が推測できます。

どのくらいこの状態が続くのか、わからないことが
最もイライラ感、不安感をもたらすのですから。

検査の結果、ひび、骨折、打撲、、ズレのいずれであったとしても、
ご本人の自然治癒力が故障を治癒にいざないます。

しかし、ご質問者の場合は、3年前から現在に至るまで治癒に
至っていません。ということは、その3年前から現在までに受けた治療が
自然治癒力を上手に導き出す方向に働かなかったことが推察されます。


当院のように自然治癒力にダイレクトに援軍を送る気功療術は
ムリなく、自然に、ご本人の治癒力を導き出します。

近隣に似たようなアプローチをする施術院を探されることをおすすめします。

違反報告

2011年5月9日 10時45分


まなぶ鍼室

頻尿とか排尿・便時の感覚がおかしいといった症状はありませんか?
また骨折等の器質的な異常が無ければ本腰痛は左坐骨神経(知覚・運動両繊維)の炎症(興奮)によることが考えられます。鍼治療による坐骨神経支配域の筋、及び神経への血流改善によりこの種の痛みの症状が緩和することがあります。1,2回の治療で随分痛みが緩和するようであれば鍼治療が摘要と考えます。
まなぶ鍼室 鈴木 学

違反報告

2011年5月9日 10時40分


喜多方整体院

尾骨の歪みは体の各所に影響がでます。
レントゲン検査をおこなっても、撮る角度で歪みは見つかりません。
施術経験のある整体師に尾骨の調整をしていただければ、
尾骨痛も腰痛も解消すると思います。

違反報告

2011年5月9日 09時35分


大石鍼灸整骨院

こんにちは、受傷と時間の関係から圧迫骨折は消去されると思いますが、症状的にはヘルニアが一番怪しいと思います。
検査も3年前のデータなので変わっている可能性は十分あります。
もう一度MRIなどを撮ってもらってから治療に専念されてはどうでしょうか?

違反報告

2011年5月9日 09時31分


リラクゼーション 癒癒

実際に確認しなければわかりかねますが、腰痛といっても必ず腰とはがぎりません、大抵の人は腰に異常は無く坐骨や内外股関節の引っ張りによるものが多いのでそちらを緩めることをおすすめします。  股割りやしこふみが効果的です

違反報告

2011年5月9日 01時30分


整体・北都均整治療院

尾骶骨の打撲により、およそ左回旋のねじれが過度に入ったと思われます。それにより急激な刺激が、骨盤の変位を来たし、左起立筋を伸展させる影響を及ぼした痛みと思います。上半身の右回旋がしづらく無いでしょうか?尾骶骨の痛みの緊張が強く影響を及ぼしているでしょう。時間を掛けるなら楽に成りますが・・・・。揉みは不可と思います。これを機会にしっかりと修正してもらって下さい。

違反報告

2011年5月9日 00時36分


お礼コメント

ご回答有難うございます。3年前からの尾骨痛 腰痛になった きっかけは恥ずかしいのですが いきんで排便をした後からなのです。最初は痔かと思い肛門科も受診したのですが関係ありませんでした。今回、尾骨を打って腰痛がでた事で やっぱり尾骨が原因だったんだな。と思いました。きつい腰痛がでて2週間になりますが尾骨の打ったところから全ての悪い症状がでているようです。右側はなんともないのに左側のみキツイ症状が出ています。尾骨の痛みのある部分を押えると足にも鈍痛がありますし、くしゃみをしてもひびきます。整形外科ではレントゲンでヒビも入っていないと言われましたが疑ってしまいます。

2011年5月9日 14時58分

和カイロプラクティック

>3週間前に机の角で尾骨を強打し2日後から尋常でない痛みと鈍痛の腰痛がでて困っています。

ご質問で一番効かれたい事が日にち薬で治るかどうかと言う事でよろしいでしょうか?まずはそれに対しての答えです。
この痛みは日にちがたつにつれどう変化されていますか?楽になっているようであれば日にち薬でも治るかもしれません。

尾骨の打撲との事ですが、整形外科などで画像診断はされましたでしょうか?『尾骨を強打し2日後から尋常でない痛み』ここの『尋常でない痛み』と言うのが非常に気になります。もし画像診断をされていないようでしたら、される事をお進めします。その上で手技療法の先生にお掛かり下さい。

腰痛に関しましては、やはり尾骨の変位の影響も考えられますが、それ以外の要素も非常に多く関係してきますので、実際に問診、触診、検査をしてみないとどういう状況なのか、どこが治療部位になるのかの判断が出来ません。もし手技療法の治療院に掛かるようでしたら『揉み、ほぐし』などを行う治療院ではなく、しっかりと問診、検査、を行ってくれる治療院に行かれる事をお進めします。

違反報告

2011年5月8日 23時45分


秋山指圧整体治療院

はじめまして、秋山と申します。

尾骨の打撲は、とても痛く … おさっしいたします。

この状態は、尾骨の入り込みでして、特別な治療を施す事で、すぐ完治いたします。

どちらにお住いかわかりませんが、ちょくせつ私に御連絡下さい、その上でお話いた

します。


違反報告

2011年5月8日 23時23分


こんにちは、初めまして。 3年前からの腰痛。強打したことにより、悪化したと思います。痛みが段々改善すると思いますが、適切な治療を受けた方が予後がいいです。
お勧めは、ソフトカイロで、仙骨を矯正されたほうが。 尾骨もおそらく歪みあり、矯正が必要です。仙骨の歪みからきている腰痛かと。 信頼できるカイロの先生を探し、早めに治療を開始されることをお勧めします。

違反報告

2011年5月8日 23時15分


ほぐし処 つるだ

こんばんは初めまして『つるだ』と申します。腰痛が辛そうですね・・尾骨強打の後に病院に行かれましたか?三年前の検査では異常は無かったようですが今回は強打で骨が損傷してると思われます。まずは病院でレントゲン等を受けて診てもらいその結果次第で再度、質問されてはどうでしょうか・・・。

違反報告

2011年5月8日 21時29分