教えて掲示板の質問

「左足ももの表面のしびれ」に関する質問

  • 受付終了

キムクンさん

数年前にギックリ腰をやった時に、近くのカイロプラクティックに行きました。非常に自分に合ってよいのですが、今まで使ったことがなかった腰痛ベルトを購入し、腰に巻いて寝て朝目が覚めた時に、左足のももの表面がピリピリししびれを感じました。それ以降、左足もも表面のみがしびれている感じで、右足ももと同時にさすっても左足ももだけマヒしている状態です。

あまり多くはないのですが、ピリピリ電気が走る時もあります。数年間このままなのですが、元に戻ることはあるのでしょうか? マッサージや整形外科でリハビリをしたこともありますが、症状は変わらずまだ表面だけがしびれている感じです。

よろしくお願いします。

違反報告

2011年7月22日 07時53分

教えて掲示板の回答

創健堂整骨院

少し日数が経ってしまった回答になります。
カイロプラクティック院で腰痛ベルトを購入されたのですか。

ベルトを巻いて寝ることで腰の骨のずれが起こってしまったことが考えられます。
背骨のずれは時間が経てば治るといいうものではないので、何年も症状が続くことは十分に考えられることです。

ご自分にあっていると感じておられるのであれば、お近くのカイロプラクティックの先生に相談されては如何ですか。

マッサージや貼り薬では解決するものではないでしょう。

私が治療に当たる場合は、先ず背骨のずれの有無を診ます。
ずれが原因の症状ならば、矯正をすることでその場で症状の改善が確認できるからです。

以上です。
お役に立ちましたでしょうか?

違反報告

2011年7月28日 15時03分


大石鍼灸整骨院

こんにちは、症状からして椎間板ヘルニアか椎骨の変形による神経の圧迫が考えられます。また、しびれが出ている場所より腰椎の2~4番あたりが障害されていると思われます。
数年間このままということですが、時間がたち過ぎているので完全に回復するとは言い切れません。
しかし、牽引や物理療法などで回復する可能性もあります。
一度しっかりした病院でMRIを撮ってもらい、今後の相談をされたらいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
大石鍼灸整骨院
http://www.oishi-seikotsuin.com/

違反報告

2011年7月26日 14時43分


十常カイロプラクティック

コルセットによるシビレなのか、腰痛がまだ良くなっていないくて、まだ痛みの根本が残っているのか解かりません。

しびれは脳の錯覚によるもので筋肉の痙攣が過剰になったせいなのです筋肉をほぐせば、 少なくなり、改善に向かって行きます。

但し、なんでもいいというほぐし方でなく、硬結ポイント(トリガーポイント)を押さえたほぐし方です。

ヘルニア・脊椎狭窄症・50肩・膝痛も筋肉の過剰反応から生まれたもので痛みの根本を改善しなくては治りません、ここが整形外科との違いです。

回復に最も時間がかかるでしょう。

違反報告

2011年7月23日 14時12分


さろん ど ぽんど

お疲れ様です。痺れは、どうやら、神経痛かも、しれませんね。お近くの鍼灸院を、おたずねください。

その後、腰は、いかがですか?坐骨神経痛からくる、痺れかもしれませんね。

神経伝達には、鉄が、かかわっています。鉄分不足では、ないですか?サプリからではなく、食事から、きちんととってみてください。

違反報告

2011年7月23日 13時39分


大阪オステオパシーセンター

諸先生方が書かれているのと、そう差異はありませんが、
腰痛ベルトは圧迫するので、装着する時は注意が必要です。
血液循環や関節、神経に影響を及ぼします。
睡眠時は装着しませんね。

それで、症状についてですが、
上記のような原因が考えられるので、
腰部の正常化テクニックを
どこかの(元のカイロプラクティックでも良い)
治療院で整体術を受けてください。

違反報告

2011年7月22日 19時36分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

今回初めてこのサイトを利用させていただき、色々とアドバイスを頂き大変感謝しております。原因やどこを悪くしたのかも理解できて良かったと思います。これから近くの治療院を改めて探して治療したいと思います。睡眠時のベルトは本当に良くなかったですね。その時1回のみの使用でそれ以降は使っていませんが、後悔ですね。有難うございました。

2011年7月23日 05時36分

セラピア鍼灸治療院

 まず、他の方も書いているように腰痛ベルトは作業するときに用いるもので、寝るときには外します。
 次に大腿表面の知覚は外側大腿皮神経が司っています。腰痛ベルトをして寝たから「ピリピリ」が生じたかは分かりませんが、外側大腿皮神経が関与している可能性は高いと思われます。
 鍼灸院でピリピリする部位の外側大腿皮神経をターゲットに鍼通電すると良いと思います。
 症状を放置しておくと神経は可塑的変化をおこし、治りにくくなります。
 早めの治療をお勧めします。

違反報告

2011年7月22日 17時38分


お礼コメント

コメント有難うございます。

今回腰痛ベルトの使用に関してコメントを色々頂いて1回のみの使用が寝るときでしたので後悔ですが、具体的にどこを傷めたのか分かったので一安心です。数年経ってますが、改めて近くの治療院を探して治療してみようかと思います。有難うございました。

2011年7月23日 05時31分

渡辺指圧院

症状的には、上部腰椎の異常から起き障害だと思います。この部位の治療で、治れば幸いなのですが、ジビレは結構ガンコなので…   疲労など、全身治療を継続している途中で、以前あった他の、様々な症状も改善されていることはよく経験することです。全身治療をメインに、腰部も治療してくれる鍼灸・指圧治療院がいいと思います。

違反報告

2011年7月22日 17時22分


お礼コメント

コメント有難うございます。

しびれは結構頑固みたいですね。私は愛知県なんですが、先生のところが近ければ治療をお願いしたいのですが、少し距離があるので残念です。鍼はまだ経験が無いんですが、探してみたいと思います。有難うございました。

2011年7月23日 05時25分

カイロプラクティック全尽堂

検査してみないと正確なことは言えませんが、骨盤ベルトを装着する位置からして、大腿外側皮神経がベルトで圧迫され神経痛が発症したように思われます。経過が長いので回復するかどうかは分かりません。神経症状は速やかに解消してあげなければ神経がダメージを受けて回復しなくなることが多いです。骨盤ベルトは日中骨盤に負荷がかかる時に補助的に使用するのは良いのですが、就寝中に骨盤ベルトを装着するのは良くないですね。

違反報告

2011年7月22日 15時57分


お礼コメント

コメント有難うございます。

具体的にどのようにこの症状が出たのが説明していただいた良くわかりました。数年立っているので、回復するかどうか不安ですが腰痛ベルトはその時1回使用しただけで後は使ってないですが、やはりその1回が寝るときの使用でしたので後悔ですね。
有難うございました。

2011年7月23日 05時21分

まなぶ鍼室

大腿神経痛と言われる症状でしょう。腰痛ベルトは痛くて長く立っていられない状態でも止むなくしばし立たなければならない時に臨時に使用するもので、痛くない姿勢の時にも着用しているとかえってマイナスです。
腰神経根狙いで腰の上部脊柱際付近へ、中殿筋狙いで臀部外側へ、腸骨筋狙いでベルトが止まる前側方の腰骨の内側に鍼をさします。鍼を刺してズーンと重たく感じ普段痺れを感じる太もも前面に同じように響けば鍼の効果はあります。1-2回の治療で症状が半分以下になれば、つづけて5-6回の治療でほぼ痺れが取れる確率は高いです。腰痛治療経験が豊富で腸骨筋にも刺鍼できる鍼灸院をお尋ね下さい。

違反報告

2011年7月22日 15時28分


お礼コメント

コメント有難うございます。

今まで整形外科、カイロプラクティック、整体など通ったことがありますが、始めて専門的で具体的な説明を頂き有難うございます。鍼灸院は経験無いのですが、大腿神経痛と分かってほぼ間違いないような気がしますので、近くで探してみたいと思います。有難うございました。

2011年7月23日 05時18分

質問内容に、問題有り、先ず次のことを連絡下さい。
1.名前
2.生年月日
3.性別
4.身長・体重
5.仕事の内容・スポーツはしているか?していれば何か?
6.カイロ、マッサージ、整形外科では、どのような治療をしてもらったのか?
7.身体の写真が必要前面、後面、悪い部位、最小限必要です。
 一般論での回答は出来ません、何故なら、治療に意味がないからです。
8.現在、服用している医薬品、健康食品を全て連絡下さい。
                                以上

違反報告

2011年7月22日 14時51分


玄珠堂

基本的なことですが、腰痛ベルトは、作業などをする時に付けるもので、寝る時に付けるものではありません。治療があっていたというカイロプラクティックでもう一度治療を受けて、腰痛ベルトは、寝る時にはつけない方が良いと思います。

違反報告

2011年7月22日 14時32分


お礼コメント

早速コメントしていただき有難うございます。

腰痛ベルトはギックリ腰の治療終了時に勧められて購入しました。確かに作業時に付けてくださいと言われたのですが、その日の夜もし痛みが続くようなら付けて寝てくださいとの指導を受けて、付けて寝た翌朝、ピリピリと電気が走っている感覚と同時にももの表面だけがなぜがしびれていました。その日以降ベルトは使っておりません。やはり寝るときに付けたのが原因ですね。

2011年7月22日 21時44分