教えて掲示板の質問

「椎間板ヘルニアと筋肉硬直」に関する質問

  • 受付終了

mabyさん

初めまして!教えてください!
38歳、男性、186cm、80kg、肉体労働者です
1月に椎間板ヘルニアになり、中々良くなりません。
【経緯】
仕事中に左足が突然ドンドン痛くなり、動けなくなりました。立つと痺れと痛みで寝たきりでした。座る事も出来ずにいました。
町の整形外科でレントゲンを撮り、L5-S1のヘルニアと診断されました。ブロック注射も打ちましたが変わりませんでした。他の整形外科でAKAを勧められて数回したけど回復せずにいました。
3週間後に友人の紹介で鍼灸接骨院に行き、電気針、手技をしてもらい、痛みはあるが少しずつ良くなりました。
整形外科で薬をもらい、週1で鍼灸接骨院に通っています。
3月末に同じ整形外科でMRIを撮り、やはりL5-S1の突出型のヘルニアでした。
先生は手術をするかは、あなた次第だと言わました。
現在、5ヶ月経過しても中々良くなりません。
現在は左臀部の痛み、左太もも裏の痛み、左足首の痛み、痺れがあります。
また、接骨院でマッケンジー体操を勧められてやっているのですが、この頃うつ伏せから反る時に痛みがあり出来ません。ストレッチも固いせいか、軽くでも行うと痛みが出てきます。

相談ですが
①今も町の整形外科に通っているのですが、手術を視野に総合病院へ行った方がいいのでしょうか?
②マッケンジー体操をして悪化した方はいますか?痛みがあるのに続けた方がいいのでしょうか?
③マッケンジー体操を続けたせいか、背骨(S1)あたりに痛みがあります。L5-S1ヘルニアと関連はあるのでしょうか?
③筋肉が固まっているのか、ストレッチをすると激痛になってしまいます。どうしたら良いのでしょうか?オススメのストレッチなどはありますか?
④5ヶ月経過してますが手術しないで治るのでしょうか?
文章が下手で申し訳ありませんが、何卒御返答お願いします

2017-05-23 08:46:29

違反報告する

質問ナンバー:513

教えて掲示板の回答

木村宏

体が硬い人にはマッケンジー体操はお勧めできません。筋肉が余計硬くなり、痛みが増すだけです。
ヘルニアの場合、程度によりますが自然治癒力でマクロファージ等の細胞がヘルニアを食べて小さくなっていきます。
通常数か月で痛みがなくなりますが、無理なストレッチをして腰椎付近の筋肉に炎症を起こせば症状が長引きます。

ストレッチではなく、ユルユル体を揺らす頑張らない体操で筋肉を弛緩させる運動がお勧めです。
イメージとしては水泳選手や陸上選手がスタート前に体をプラプラして緊張を解す運動です。

施術としては深層筋(インナーマッスル)を緩めてくれるところがお勧めです。

手術するかどうかは本人の判断とどこの病院でも言われると思いますが、ヘルニアの場合、予後はあまり良くない場合がほとんどです。排尿障害等の重篤な弊害がある場合はQOLを考えて手術したほうが良いかもしれませんが出来ればしないほうが良いと思います。

    木村均整院

2017-05-24 11:34:39

違反報告する

回答ナンバー:8194


古森寛之

こんにちは、椎間板ヘルニア大変ですね、痛みお察しいたします。

詳しくは、検査・痛む箇所の状態を診ていないので、分かりませんが電気針、手技で、痛みはあるが少しずつ良くなりました。
とのことなので回復はしそうな感じですね。
痛むときはストレッチ・マッケンジー体操等は、あまりお勧めいたしません。
整形外科でMRIを撮り、L5-S1の突出型のヘルニアなんですが、なるべくなら手術は控えた方がいいとおみいます。
*私の経験上、病院ではヘルニア、腰痛は、手術しても治らないと思います。
病院、治療院にも、いろんなところがありますが、筋肉を調整して頂ける治療院(カイロプラクテイック)に行き、痛みが楽になってから骨格調整が必要なところを矯正していただくことをお勧めいたします。
*お勧めのストレッチは、ありません。〇痛めるだけですよ。

2017-05-23 12:04:22

違反報告する

回答ナンバー:8193