教えて掲示板の質問

「腰マッサージのもみ返しについて」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

あゆみさん

腰が痛くなったときに、マッサージに行くのですが、マッサージ直後は楽になるのですが、次の日、もみ返しで痛くなります。
そのため、腰をよくするためにいってるので、余計痛くなることがあります。

もみ返しは、定期的にいってればなくなるのでしょうか?
それとも、マッサージ師さんがへたで、もみ返しが来るのでしょうか?

できれば、腰の痛みが取れて、もみ返しもないのがいいのでアドバイスお願いします。

2017-06-08 13:36:30

違反報告する

質問ナンバー:514

教えて掲示板の回答

加藤

はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。
腰痛治療としてのマッサージの場合、腰の部分だけをマッサージしますと刺激が強すぎて「もみ返し」が起こりやすくなります。
施術を受けられている店舗のマッサージが「治療」か「リラクゼーション」かによって大きく分かれます。
ご投稿の文章から推察しますと、「リラクゼーション」としての要素が強く、「そのときだけ気持ちよく」という施術なのではと思われます。
腰痛治療のマッサージの場合、腰の部分はいちばん最後に施術するのが「治療」としてのマッサージです。
腰痛は足から来ますので、足の裏~足首~ふくらはぎを十分にほぐし、最後の仕上げとして腰をマッサージしますと、もみ返しがなく、効果が長続きします。
施術者が「あんまマッサージ指圧師」の国家資格を有しているかどうかも見極めのひとつになります。
ご参考になさって頂ければ幸いです。
お大事になさってくださいね。

2017-06-08 16:10:13

違反報告する

回答ナンバー:8198


お礼内容

治療とリラクゼーションがあることを初めて知りました。腰痛を治すのにも順番があるんですね!ありがとうございます。


2017-06-09 09:34:33

吉岡祐泰

ベストアンサー

初めまして!神奈川県小田原市で慢性腰痛専門の整体院 咲樂の吉岡です。
揉み返しの一番の原因は、筋肉に対して許容量を超える力でマッサージをしていることが原因として挙げられます。筋肉に加えても大丈夫な力というのは限界があります。硬いからと言って力任せの治療ではあゆみ様が悩まれているように揉み返しが起きてしまいます。
腰痛と一言で言っても、あくまで腰痛は症状の結果であり、原因は腰以外の部分に存在することがほとんどです。確かに筋肉は柔らかくなるとある程度の負荷に耐えることができると思いますが、原因となっている場所を放置したままだとすぐに腰痛がもどってしまう方が多いのが患者様を治療してての印象です。
他の整体などを探してみてもいいかもしれないですね。
参考までにすいませんでした。

2017-06-08 16:09:55

違反報告する

回答ナンバー:8196


お礼内容

腰以外にも腰痛の原因があるのですね!すごく勉強になりました。あまりよくならなければ、他のところを探してみようと思います。


2017-06-09 09:32:28

河原

はじめまして、蕨市の長生館接骨院の河原と申します。
揉み返しは、マッサージが強すぎてもきますが、その方の体質もあると思います。
マッサージでなくても、弱く揺する手技や矯正などでも良くなりますので、
ご近所の評判のいい所を探してみてはいかがでしょうか?

2017-06-08 15:20:09

違反報告する

回答ナンバー:8195


お礼内容

弱くてもいい感じのやりかたがあるんですね!ありがとうございます。


2017-06-09 09:33:16