教えて掲示板の質問

「たくさん歩いた次の日は腰痛が酷い」に関する質問

  • 相談中

ゆっこさん

その日は朝からテーマパークに行き朝から晩まではしゃいでいたのものあり走ったりたくさん歩いたりしました。

帰宅した夜は疲れた程度で何でもなかったの安心していました。

昔、椎間板ヘルニアだったの腰は大事にしなければと気を付けてはいたのですがついつい遊び過ぎてしまい次の日にぎっくり腰のような症状になりゆっくりとしは行動できませんでした。

自己判断なのですが時間が立てばよくなることはわかっていますが自分で少しでも早く治す方法がないかたストレッチなどしていますが素人なのでよくわかりません。そこで自分でも簡単に楽チンなストレッチ方法があれば
教えていただきたいです。

本当いつも腰は大事だなと思います。昔はそこから坐骨神経痛にもなり苦労しました。そうはなりたくないのでお願いします。

2017-06-09 17:19:05

違反報告する

質問ナンバー:515

教えて掲示板の回答

植本一宇

始めまして。
横浜市菊名で慢性腰痛専門整体院を営んでいます。
質問投稿から随分時間が経過していますので、もしかしたら既に解決済みかもしれませんので、
あえて「治し方」ではなく「予防法」をお伝えします。

足を動かす筋肉の大部分は骨盤から生えています。(付着って言うんですが)
ですから、足を使いすぎると、骨盤に。ひいては腰に負担がかかります。
結果として腰痛が発生してしまいます。

大切なのは、「足の疲労を次の日に持ちこさない」という事です。
ストレッチは腰痛になってから行うものではなく、腰痛を予防する為に行いましょう。
足が疲れたな。と思った当日に、ゆっくりお風呂で温まり、その後にゆっくり無理せずストレッチです。
くれぐれもお大事になさって下さい。

2017-06-19 22:53:34

違反報告する

回答ナンバー:8199