教えて掲示板の質問

「打撲後の運動」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

アロマさん

3日前に靴下が滑り見事に尾骨仙骨あたりから床に直撃しました。
かがんだりクシャミをすると痛むので翌日整形外科受診、レントゲン二枚撮ってもらいました。
結果は骨に異常無し、打撲との事で鎮痛剤と湿布を処方されました。
普段週一程度で1時間ほどのゆっくりランニング、あとは筋トレを毎日スクワット50回、腹筋50回ほどしてるのですが
先生からは筋トレはまだやらない事、ランニングからの方が良い、先ずはストレッチをしてとアドバイスされました。

3日経ちだいぶ薬や湿布のお陰もあるのか落ち着いています。
クシャミをしても大丈夫です。
本日は仕事の休みの日なのでランニング本来ならしたいのですが、、まだ少し痛みを感じるならランニングもしない方が良いでしょうか。
少しの痛みくらいなら我慢出来るのですが、逆に完治が遅くなるのなら運動は我慢した方が良いのか、と迷っています。
ご教授お願い致します。

違反報告

2017年6月28日 06時29分

教えて掲示板の回答

慢性腰痛専門整体院 一宇

ベストアンサー

始めまして。
横浜市港北区菊名で慢性腰痛専門整体院を営んでいます。

痛いのであれば、まだ何か問題が残っているはずです。
無理な運動は控えましょう。
身体を動かしたいのであれば、腰や下半身に影響しない、上半身の運動など、痛くない運動から始めましょう。

違反報告

2017年6月29日 00時17分


お礼コメント

ありがとうございます。
やはり痛みがあるうちの運動はしない方が良いのですね。
毎日コツコツしていたスクワットや腹筋も出来ないのは不安になりますが腕を鍛えて耐えます。

2017年6月29日 00時41分

追加コメント

腹筋については、呼吸法等で鍛えることもできます。
「ドローイン」で検索をかけてみて下さい。
呼吸しながらお腹を引き込んで腹筋に刺激を入れる方法です。
筋力低下が気にならるようでしたら孫功にして下さい。
くれぐれもご無理をされませんように。

2017年6月29日 00時41分

お礼コメント

ドローイン、ですね。すぐに検索します!
ありがとうござきました!

2017年6月29日 00時41分

長生館接骨院

はじめまして、蕨市の長生館接骨院の河原と申します。
骨折せずに、打撲で済み、良かったですね。
痛みがあるうちは、無理に運動なさらない方が、いいと思います。
歩くのが、大丈夫でしたら、ウォーキングからはじめるといいですね。
お大事になさってくださいね。

違反報告

2017年6月28日 09時40分


お礼コメント

ありがとうございます。
起きてすぐは痛みをあまり感じなかったのですが、活動しだしてから痛みも復活してきてるのでやはり身体を休ませることにしました。

2017年6月28日 10時00分