教えて掲示板の質問

「柔道をやった翌日から1ヶ月、下半身が痛いのですが、どこを傷めているのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

こじこじさん

柔道初心者で柔道をやらされた翌日、左腰の下の方が痛いです。
最初は左のハムストリングスにも張りや神経痛のような痛みがあったのですが、今は腰の痛みのみです。
座っていて少しでも体を前に傾けると激痛。
歩くのもだめ。
走る時は走り始めが痛いです。ダッシュしてトップスピードにのれば痛みは感じません。
動き始めが痛みが出るようなかんじです。
もう1ヶ月痛いです。
筋肉的な問題でしょうか?
これはどこをいためているのかわかりません。

違反報告

2011年9月16日 13時52分

教えて掲示板の回答

福岡市東区の五反田整骨院

 はじめまして!院長の五反田です。 
文面から判断して、ご指導をさせていただきます。

・「左腰の下の方が痛いです。」というのは、
骨盤の左仙腸関節の「潤滑不全」要素と「構造的不安定」要素
を惹起しているからではないでしょうか?

・「最初は左のハムストリングスにも張りや
神経痛のような痛みがあった」について、
「構造的不安定」要素があるために、張り感が出てくるからです。

・「座っていて少しでも体を前に傾けると激痛。」について、
骨盤の左仙腸関節の「潤滑不全」要素と
「構造的不安定」要素があるからです。

・「動き始めが痛みが出るようなかんじです。」について、
骨盤の左仙腸関節の「潤滑不全」要素があるために、
関節の潤滑が悪いからです。
つまり、機械で言うと“油切れ”状態です。
 

それでは、日常生活指導をさせていただきます。
詳細については、下記をご参照下さい。

 福岡市東区の五反田整骨院(関節治療の専門)
http://www4.hp-ez.com/hp/gotandaseikotuin
・「院長からのご挨拶」
・「非荷重とは?」
・「生理的局所冷却について」
・「健康だより(1)~(4)」の健康だより(3)内反足とは?
・「呼吸同調養動法-腰痛を自分で治そう!(Ⅱ)」
・「健康ヨガプログラム」の「(1)骨盤・股関節ポーズ」、「(3)胸腰移行部ポーズ-1」
・「スタッフのブログ・お知らせ」の「健康情報|歩行訓練」、「健康情報|立位」、
 「朝の目覚めは良いですか?」

 是非、実行してみてください!
早く改善されることを願っています!





違反報告

2011年9月18日 10時10分


高度整体 川原隆玄整骨院

筋肉的な問題もあるでしょうし、骨格の歪みも影響が大きいのかもしれませんね。
実際に診ていないので何とも言えませんが、現在出ている腰の激痛は腰のみに限定して出現していますか?
また、ダッシュしてトップスピードに乗れば痛みは感じないということですが、ダッシュできる程度まで痛みは軽減しているのでしょうか?

あくまで仮定の話として回答いたします。
腰は、左腰部の下部のみに激痛が出ており、その痛みはダッシュ可能な程度の痛みという仮定においてお話をさせていただきますね。

損傷当時、神経痛のような痛みがあったとのことですので、坐骨神経に関連する筋肉の損傷があるのかもしれませんね。しかもかなり深部の・・・
下部腰椎付近で筋肉の損傷がいまだに残存(痛いのに走ったりしてるので再受傷の可能性もありますし・・・)している可能性はあります。

もっとも、ダッシュできる程度の痛みで、走った後の痛みの状態がわからないので何とも言えませんが、きちんと専門の方に治療をしてもらうことをお勧めいたします。

損傷個所は、実際に見て触って動かして・・・という検査を行わないと何とも言えないことが多いです。ですので、早めに病院や治療院に行かれることをお勧めいたします。

違反報告

2011年9月16日 21時17分



骨盤周囲の靭帯、腰椎の関節(椎間関節)を傷めたのではないでしょうか?

靭帯、関節部分を傷めると、血管が少ない為回復に時間がかかります。

ダッシュ、激しい柔道はしばらくやめておいたほうがいいと思います。

お大事にどうぞ。

違反報告

2011年9月16日 19時03分


セラピア鍼灸治療院

 実際に診せていただいていないので、一つの意見です。
 まず、柔道初心者ということなので、柔道を行うための体が出来上がっていないのに慣れない動きをして、左腰部や大腿後側の筋を痛めた(筋の微小断裂)のでしょう。
 通常運動をすると筋線維が壊れ(この時にブラジキニン、サブスタンスPなどの痛みを起こす物質が生成されます)、その修復過程で筋肉は強化されていきます。しかし、修復がうまくいかないと、損傷局所に発痛物質が生成され、神経を刺激し、筋肉の攣縮を起こします。攣縮のため血流が悪化し、組織が酸欠状態になります。すると、また、発痛物質が作られるという「痛みの悪循環」が形成されます。
 前傾すると痛い、歩くのもだめ。走り始めが痛くて、トップスピードになると痛くないということにも理由がありますが、長くなるのでこれくらいにします。
 要するに筋肉の問題だと思います。そして、まともな鍼灸師に治療してもらえば、容易に治癒するものと思われます。
 

違反報告

2011年9月16日 18時06分


三華堂整体法出張治療院(腰痛や肩の痛み等)

こんにちわ、三華堂の早川と申します。
実際見ていないのでどこが悪いかは分かりませんが、単純に腰椎下部に損傷を受け、それが治り、硬直をしている状態、つまり固まっている状態ではないでしょうか。

なので、腰部の治療を行いながら、大腿 下腿の筋肉の動きをよくするような処置を加えつつ、ストレッチを施していけば、患部の治癒も早まると思います。
http://sannkadou.web.fc2.com/三華堂整体法出張治療院

違反報告

2011年9月16日 17時55分


福岡腰痛センター ベストカイロプラクティック院

痛めた場所は分かりませんが、今のお話では筋肉や筋膜症状の様に感じます。
当初左ハムストリングスに症状を感じて、経過とともに腰の痛みだけになっているとなっていますが、ハムストリングスそのものを痛めていた可能性もありますし、腰の問題の影響を受けていたのかもしれません。
ハムストリングスの症状と腰の症状ともに影響がある場所は左仙腸関節ですので、左仙腸関節を中心にして下部腰椎までに至る体幹支持に影響する筋肉か筋膜、または仙腸関節自体の不調和性が考えられると思われます。
いずれにしても信頼のおける先生に診てもらうほうが確実でしょう。

おだいじに!

違反報告

2011年9月16日 17時33分


カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

内容から、現在まで適切な診察を受けていないようなので、一度医療機関を受診されたほうがいいと思います。

この質問コーナーでは、回答者が親切丁寧にその専門分野からzドバイスをしていますが、実際に診察もしていないのに、診断はできないと思います。

違反報告

2011年9月16日 17時11分


森高整骨院

お幾つなのか、どんな生活環境なのかが解らないと。

近隣の信頼できる医療機関に掛かってください。

違反報告

2011年9月16日 16時35分