教えて掲示板の質問

「腰痛 座ると痛みます」に関する質問

  • 受付終了

タカさん

3週間ほど前から座っている時に、腰が痛むようになりました。

立っている時や歩いている時はあまり痛くならないのですが、
座っていると痛みが発生します。
また、たまに右足のすね辺りに痛みが発生します。

昨日、整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらい、
診察結果は骨の異常で、筋肉のこりのようなものだと診察されました。

現在、痛み止めと筋肉の緊張をほぐす薬を飲み、
コルセットを付けています。

ただ、痛みは発生し、
仕事柄座ることが多いため、困っています。

よりよい治療法や改善法をご存知でしたら、お教え下さい。

違反報告

2012年3月6日 23時18分

教えて掲示板の回答

八戸長生館

  こんにちは、八戸長生館の高橋と申します
 座ると痛いのは骨盤のずれ、歪み、ねじれからですから、足を組んだり、横座りを長い事する習慣があるのではないかと思います。                      足を組まないようにしたり、横座りをしない事やシャワーではなく、具合いの悪い時は銭湯とか温泉でゆつくり暖まることをしたらいいと思います。
  

違反報告

2012年3月16日 15時41分


井上壮健

座っているときに腰が痛くなると「何故??」て思うでしょう

宴会などで胡坐を組んで座った時にも立ち上がると腰が痛くなることがあります
これらは腰幅より膝が外に向くことに原因があります
膝が広がらないように座ることです
つまり膝が広がることで股関節に負担がかかりそれが腰の痛みととしてできたことにあります

椅子に座ったいるときに「膝を広げて座っている」のではありませんか?
これを改めると座っていても腰に来ることはありません
足を組むこともよくありません
どうしても組むなら足先を組めばいいでしょう
これで膝が腰幅より広がることがなくなります

後一つ考えられることは膝より低い椅子(ソファー)などに座ると骨盤が後ろに傾き腰痛が出るようになります  
骨盤を立てた状態を保つと痛みがでるようなことがなくなるでしょう

ゴムチューブを腰に巻き付けることで腰痛が軽くなりますのでこれも
お試しください 巻く位置は八百屋さん、魚やさんが前掛けを巻く位置です
骨盤が広がると腰痛がでますので、締めてやることで防げます
わからなければ私のブログをご覧ください

違反報告

2012年3月8日 18時25分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

腰痛 座ると痛むとのことで悩みお困りのようですね!

骨盤周辺部~腰背部の筋肉の過緊張によりバランスを崩しているようです。

腰痛の三大要因は運動不足、ストレス、慢性疲労で、それに加え、悪い姿勢、肥満、弱い筋肉などによって起こる、いわゆる「腰痛症」といわれるものです

骨盤周辺部~腰背部の筋肉の過緊張がとれないと症状が改善しないと思います。


●自己療法として
仕事上で座ることが多い方は座る際には、意識して少し浅めに座り背もたれにもたれず背筋を伸して座りましょう。できるだけ30~60分くらいで立ち上がり背伸びや腰を回したりして骨盤周辺部~腰背部の筋肉の緊張をリセットしましょう。

骨盤周辺部~腰背部の体操はいろいろありますが、PST「無痛ゆらし療法」の自己療法体操は効果的と思います。詳細は最寄りのPST「無痛ゆらし療法」療法院で施術を受けられると指導していただけると思います。

最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

日常生活では痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じる程度の「ストレッチング」や「骨盤ベルト」を巻いての骨盤体操なども良いと思います

できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法をお勧めします。

●施術を受けるなら
脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年3月8日 09時47分


みやかわ はり きゅう マッサージ院

東京のタカさんこんばんわ

「骨の異常で、筋肉のこりのようなものだと診察」
されたのですよね。
現在内服とコルセットを使用されている。
受診されて2日目ですので様子観察がよいと思います。

着席にて仕事をこなす事が多いとの事。
現在仕事中に使用されている椅子はどんな感じでしょうか?
もし普通の事務椅子でしたら、少し椅子をリッチなものに変更すると
劇的に腰痛などは改善しますよ。

もし会社員であっても自分の椅子を持ち込んでみるのは
一つの方法であると思います。

お大事に

違反報告

2012年3月7日 23時03分


再生館

座ると痛むのは腰の後方でしょうか、中が痛むのでしょうか、
座位の時に緊張する神経があるのは大腰筋か、大殿筋小殿筋、などがあります。
内部には複雑な筋群が交錯していますので、いずれかの異常緊張が考えられます。
そしてそれを生み出している骨盤の変位があると思います。
スネの痛みは大腿2頭筋の異常緊張と膝関節も治す必要があります。
そしてお腹の整えをすれば当たらずとも遠からず、改善すると思います。
お近くの治療院でご相談ください。早く治られますようお祈り致します。

違反報告

2012年3月7日 22時07分


上村鍼灸院

神経痛を疑います。姿勢によって神経が何かに触って痛みが出てるんでしょう。座る姿勢も正座だと楽ではありませんか?
骨の異常ということですが、痺れもなさそうだし処方からみてそう大したことではないようです。ただ痛みの苦しさは十二分熟知しております。(わたしも経験しましたので)
温めたり入浴時はいかがですか?もし痛みがないようでしたらお灸や温灸治療をお勧めします。患部を冷やさないように自宅ではホッカイロで温めてやればよろしいです。なお治療はちゃんと国家資格のある治療院でされることをお勧めします。

違反報告

2012年3月7日 18時14分


リアル・カイロプラクティックオフィス

整形外科の診断がよくわかりませんが,骨に異常があるようでしたら,レントゲン分析すれば原因がわかるでしょう.骨の異常を薬で治すことは無理があるように思います.カイロプラクティックで骨のズレがあるなら正しく矯正すればいいでしょう.いつでもご相談ください.

違反報告

2012年3月7日 18時04分


春整体院

お仕事に差し支える痛み、お辛い事と思います。

骨の異常とのことですが、

コルセットとお薬では根本治療にはならないのでは??と思います。

あなたの座っている姿勢を観察してみてください。

パソコンなど不自然な高さにありませんか?

マウスやペンを持つ手に力が入ってませんか?

右足だけつま先立ちなどおかしな姿勢になってませんか?

ナナメに腰かけてませんか?

そんな些細な癖が大変な痛みになる場合が多いのです。

全身を緩めて身体の緊張を取るだけでかなり楽になるはずです。


姿勢の指導をしてくれる先生に見てもらってください。


「回復整体」「リセット療法」を掲げている院をお勧めします。

違反報告

2012年3月7日 17時53分


坐っているときに腰や足が痛むケースでは、お尻の筋肉に問題があることが多いようです。

テニスボールをふたつ用意できたら、靴下の中にふたつとも入れたものを作り、その上に仰向けになっていたいところを圧迫するようにすると、自分で凝りを楽にほぐせますよ。

試してダメなら、専門家に見てもらうといいでしょう。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年3月7日 17時50分


回復整体 ちた快福堂

痛みお察しします。

お話を伺いますに、骨盤の歪みとそれに伴う筋肉と関節の誤作動によるバランスが崩れて痛みが生じているのかもしれません。

まずはからだの歪みを取り、痛みを解消することをお勧めします。
薬やコルセットは根本的な解決の手立てにはなりません。

お近くに回復整体があればそちらにご相談下さい。

違反報告

2012年3月7日 17時38分


<診察結果は骨の異常で、筋肉のこりのようなものだと診察されました。

筋肉のこりからくる痛みに対しての改善法は、

①体操をする(猫体操やマッケンジー体操)
②姿勢を良くして筋肉の負担を少なくする
③整体などでこりをほぐす


大きく分けてこの3つです。

習慣の改善と、整体を受けることによる改善、

このバランスが大事です。



違反報告

2012年3月7日 17時08分


十常カイロプラクティック

痛み大変ですね、治らないことは無いので頑張りましょう。

整形外科で、(レントゲン診断)結果は、骨の異常。

とのことですが、骨の異常となると外科手術しかないと思われます。

筋肉異常、歪み、ならともかく、骨の異常となると一般の治療院では無理だと思います。

今の病院にてもう少し診ていただいたらいかがでしょうか。

尚、改善の余地がないようでしたらレントゲンを持って他の病院へ行かれたらいいでしょう。

頑張ってください。

違反報告

2012年3月7日 16時12分


お礼コメント

ご回答下さりありがとうございます。
参考にします。

2012年3月7日 22時51分

整体院楽ちん堂

大変でしたね。
診てみないとなんとも言えませんが。
まず、コルセットは身体の歪みを作りますからやめましょう。
文章だけで指導するのは難しく大変危険です。
すぐにでも、お近くの整体(リセット療法)へ行くことをお勧め致します。

違反報告

2012年3月7日 15時12分


お礼コメント

ご回答下さりありがとうございます。
参考にします。

2012年3月7日 22時50分

カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

レントゲン検査で異常がない、すなわち構造異常では無いことを前提に参考までにアドバイスをします。

慢性腰痛は痛みの部位は筋肉です。特に、このケースの場合は痛みは腰部に出ていますが、問題となる筋肉は前の腰筋や腸骨筋といった腰を前から支える筋肉が働いていない状態です。その筋肉を緩めるような治療をしてくれる治療院を選択されると早期改善になると思います。

筋肉が働かないのは筋肉を働かせる神経機能が異常を起こしています。また、その原因は心理社会的要因、ストレスなどが影響しています。

最近の慢性腰痛の概念が変わってきています。構造異常の原因より心理社会的要因が影響していることが明らかになってきています。

● 原因が解らない不安 ● 強い痛みへの心配 ● 専門医でよくならない ● 身体を動かすと痛みが強くなるので動かしてはだめだ・・・色々な不安や心配事が次から次と出てきて筋肉の緊張が強くなり痛みを強くしています。

更に、心配や不安で脳からの痛みを抑制するホルモンが出にくい状態です。要するにストレスで痛みを和らげる事が出来ず、逆に神経の緊張と筋肉の緊張が増強されているのと思います。

MRIを撮ることは癌があるとか骨折があるとかを鑑別する手段です。現在の痛みを診るものでもなく、見えるものでもありません。MRIで見えるものは構造的な結果が見えるでしょう。決して現在の痛みが見えるわけではありません。

このことはNHKの「ためしてガッテン」でも放映されて腰痛の真犯人として紹介されました。まだまだこのようなことが一般化されていないため、腰痛にストレスが関係していると言われると信じがたいことですが臨床的にストレスをフリーにすると意外と早期に改善されます。

家庭でできることは、痛みが我慢できおる範囲で動くことです。それと、一時的な痛みだと思って気を紛らわすことをするといいと思います。できればストレスをフリーにするような施術を行えるといいと思います

こちらのサイトを参考にしてください
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111116.html

http://mindbody.blogdehp.ne.jp/category/1157468.html

違反報告

2012年3月7日 15時07分


お礼コメント

ご丁寧に回答を下さりありがとうございます。
ストレスを無くすようにしたいと思います。

2012年3月7日 22時49分

カイロマジック・SOMEDAY

腰痛おつらいですね。簡単な緊急対策をお教えします。
8畳ほどの部屋があればそこを隅から隅まで使い行います。
四つんばいになり左回りで8回~10回ゆっくり大きくはいはいしてください。1日1~3回ほどで良いと思います。6畳間でしたら12回から15回行ってください。あくまで応急処置です。どんな病院に骨の歪みを訴えても解らないのだから無駄なのです。きちんと骨の歪みを診ることの出来る整体またはカイロプラクティックで骨の歪みを調整してもらってください。

違反報告

2012年3月7日 14時55分


お礼コメント

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

2012年3月7日 22時45分