教えて掲示板の質問

「腰の痛み」に関する質問

  • 受付終了

のぶさん

腰を打ってしまい腰が痛いので今は冷シップをしています。あと青あざとか腫れとかもない状態です。あとく靴下をはく時とか寝返りをする時にずしずしとした痛みがあって今日で2日目です。違和感もあります。シップをしながら今は様子をみていますがやはり病院で見てもらう方がいいですか?右腰です

違反報告

2012年3月8日 22時14分

教えて掲示板の回答

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

腰の痛み悩みお困りのようですね!

腰を打った際に自己防衛反応として腰周辺部の筋肉に過緊張が起こっていてその緊張が残っている状態です。

今からは冷湿布よりも温めて筋肉の過緊張を緩めていきましょう。
その方が回復は早いはずです。

それから身体はかなり敏感になっているため揉んだり叩いたりなどマッサージは絶対にいけません。

●自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

日常生活では痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じる程度の「ストレッチング」や「骨盤ベルト」を巻いての骨盤体操なども良いと思います

できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法をお勧めします。

●施術を受けるなら
脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。

PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年3月9日 19時18分


むさしの鍼灸院

「腰を打ってしまった」等のヒップポインターの症状ですね?
下記の症状が出ていると思います。
外側の痛み・・・・(大腿筋膜張筋など)
股関節外側の筋肉(大腿筋膜張筋など)が肉離れを起こす事により生じる痛み。
特徴として、股関節を内側や外側に動かす際、また坂を下る際に痛みを生じます。

外側の痛み・・・・(大腿筋膜張筋のスナッピング)
大きな帯状の筋膜や腱が大転子の上を移動する際にスナッピング(弾音)を感じ、股関節がずれてしまったような感じがすることがあります。股関節を曲げたり回旋させたときに起こります。

外側上部の痛み・・・・(ヒップポインター)
受傷直後は痛みが少なく、「数時間後あるいは翌日」に歩けないほどの激痛になることがあります。腸骨稜の外側への直接的打撃、いわゆる打撲等により痛みが生じることがあります。
打撲により、腸骨稜に付着する筋肉が硬くなり、痙攣を起こします。

原因筋の鍼灸治療にて、回復を早めますので、すぐに行ってください。

違反報告

2012年3月9日 18時26分


上村鍼灸院

打った状況がよくわかりませんので一概には言えませんが、腰でも骨部でなければ、文面からして打撲傷のようで、動いての痛み、特に前かがみ時の痛みは3、4日は残ることがありますが徐々に薄らいでくるかと思います。また腫れや熱感がなければシップはしなくともよろしいです。しばらく様子みて痛みが変わらないようでしたら整形外科で受診されることをお勧めします。

違反報告

2012年3月9日 17時08分


おれんじ鍼灸整骨院大阪

転倒などによって強く打ったことが原因なら、打撲として施術していきます。

まず、今日で2日目ということですが、昨日も冷湿布のみで過ごされていましたか?また昨日はお風呂で腰をぬくめましたか?

冷湿布やお風呂でぬくめてしまうことなどは炎症をとることにはつながらないので、ビニル袋に氷と水を入れて、氷水を作ってそれを患部に10分~15分あててください。この時、氣を付けることは、冷やすことで、皮膚の状態が赤くなったら、少し冷やすのを止めてください。

あざや腫れが現在出ていなくても数日後に現れてくることがあります。


まずは氷水で患部を冷やしてください。

違反報告

2012年3月9日 16時28分


田修中国健康整体センター

歩けるのなら大丈夫です。打撲をしておられるので、すぐには痛みはひきませんが、1週間もすればひくでしょう。但し、打撲の度合いですが、打ち方によっては後遺症がある場合もたまにあります。その時の痛みは筋が引っ張るのでひきつるような痛みが残ります。その時はほぐせばすぐに治ります。

違反報告

2012年3月9日 16時01分


リラクゼーション 癒癒

状況が分かりにくいので的確には言えませんが、高所からの転落で足から落ちら

れたのか?お尻からなのか?により違いますが、様子を見てみるのも良いですが

あまりにひどい痛みであれば1度病院に行かれてレントゲンなどの検査をされるこ

とをお勧めいたします。

違反報告

2012年3月9日 15時41分


せりかわ整骨院

心配であれば整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。打撲による痛みでしたら冷やすのが最善ですので整形外科に行く行かない、どちらにしてももう少し冷シップを続けてください。2、3日は氷でアイシングしても効果があると思います。

違反報告

2012年3月9日 15時20分


十常カイロプラクティック

痛み大変ですよね、お察しいたします。

今のところ、文面だけのこちらの判断ですが、打撲の痛みのようですね。

シップは、あまり効果無いでしょう、アイシング(氷+みず1:1)されたほうが良いかと思われます。


痛みは2~3日は出ます、かなりきつい痛みで我慢できなければ、病院へ行かれてレントゲンを撮られて見たらどうでしょうか。

先ずは、冷やしてからの判断でしょうね。

違反報告

2012年3月9日 14時45分


回復整体 ちた快福堂

2,3日様子を見てまだ痛むようでしたら、外科に行きましょう。
今の様子ですと打撲の可能性があると思います。
今はからだを動かさず、安静にしていた方が良さそうです。
痛みが引いてくるようでしたらそのままにし低位と思いますが。
腰を打った後、腰を庇う姿勢が付いてしまうと後々からだの歪みに繋がり、他が痛くなりこともあります。
骨にも筋肉にも異常がなく痛みが引かず、辛いようでしたら整体院で見てもらうといいでしょう。

違反報告

2012年3月9日 14時18分


かなり激しく転倒したとか、高いところから落ちたなど、強く打ったのであれば整形外科で診てもらうのが1番安心だと思います。

ご高齢であったり、長期間入院や、ステロイドを使い続けてきたことが無く、健康な成人であれば、多少ぶつけた程度なら数日で痛みが引きはじめるので、様子を見ても良いかもしれません。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年3月9日 14時07分