教えて掲示板の質問

「腰の痛みが二ヶ月経ってもとれません」に関する質問

  • 受付終了

井澤いずみさん

一月十八日に、重いものを持った瞬間猛烈な痛みが走り自分ひとりでは立てなくなってしまいました。チヨットでも体を動かそうとすると激痛が走り大変でした。整形外科でレントゲンを取ってもらった結果、骨に異常はなく肉離れといわれました。その日は硬膜外ブロックという痛み止めをうってもらいロキソニン、ムコスタ、ミオナール錠を処方してもらい、なんとか人の手を借り、車に乗せてもらい十日目から電気のリハビリをしています。三週間目には真っすぐに背筋は伸ばせませんでしたが、自分で運転してリハビリに通えるようになりました。今は背筋を伸ばし歩くことができますが、右のひざが痛くなったり、相変わらず腰の痛みは残っていて心配です。腰の肉離れは、先生が言うには一ヶ月から一ヵ月半くらいで治ると言っていましたが、一ヵ月半位から痛みも足踏み状態で、二ヶ月経過した今もなお、毎日腰に電気(9分)を当て、ひざに低周波(9分)をあて全身マッツサージ(温水のウオーターべット)10分のリハビリに通っています、このままの繰り返しで完治するのでしょうか。ほかの整形にかかってみた方が良いのでしょうか。迷っています、専門の先生にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年3月24日 19時13分

教えて掲示板の回答

上見整体

はじめまして上見整体です。説明を読ませて頂いた様子では、ぎっくり腰だと思われます。腰椎にかなりズレが有るように思いますので矯正されたら痛みが取れるおもいます。

違反報告

2012年3月27日 09時51分


再生館

腰痛と膝の痛みが出たり大変ですね、ブロック注射と痛み止めの治療を続けているようですが、不安はありますね。早く治りたい気持ちはどなたも同じだと思います。
その為にはお腹を温めるとか、緊張を緩める必要があると思います。筋肉が緊張したままで寸法が短くなっているために、動く度に短くなった筋肉が突っ張ってしまうことが起こっているかも知れません。そのためには腰や骨盤を矯正する必要があります。そして胃腸を元気にすると腰の負担を軽くすることができます。早く治ることをお祈りいたします。

違反報告

2012年3月26日 18時44分


針灸整骨院カイロ整体をしてます。

根本的に、背骨と骨盤のズレが原因と思います。

背骨と骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックに行って下さい!

補助的に、針治療、微弱電流治療、コルセットをして下さい!

後は、先生に日常生活の姿勢、筋力トレーニングを聞いて下さい。

諦めず治療を受けて下さい!

違反報告

2012年3月26日 11時48分


リアル・カイロプラクティックオフィス

関口流生体術・體導院の先生と同じ意見です.筋肉が張っているのは,ずれた骨を守ろうとする自己防御反応です.痛みが出ることは避けてください.良いカイロプラクティックの先生に診ていただいてください.痛みで腰が矯正できなくとも出来る方法はありますのでご安心ください当院でも良いし遠方なら紹介します.

違反報告

2012年3月26日 10時17分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

腰の痛みが二ヶ月経ってもとれなくて悩みお困りのようですね!

腰背部から骨盤周辺部にかけての筋肉の緊張がまだ緩んでいないと思われます。脳内でもう筋肉の緊張が緩んでも大丈夫だよ!と情報が上手く伝わっていないのだと考えます。

人間の身体は痛みや刺激などに対して敏感に反応し、ちょっとした軽い反応でも筋肉は緊張します。そしてその刺激がやさしいと判断されたときのみ筋肉の緊張は緩んでいきます。

したがって治療法もそういったことを考慮した上での治療法が求められます。


●自己療法として
最も簡単な手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

日常生活では痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じる程度の「ストレッチング」や「骨盤ベルト」を巻いての骨盤体操なども良いと思います

できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、強刺激よりもやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩めることを軸にした施術法をお勧めします。

●施術を受けるなら
脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/ からお近くの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年3月26日 08時43分


腰痛119番《身体調整法研究所》

昨日の昼にトイレに入ってしゃがんでいたワタクシの所に以前通って来て頂いた方から電話が有り、“ギクッとやっちまって激痛が走ってビクとも動けないんです、どうしたらいいですか”との119番通報でした。電話の様子ではアドバイスだけではラチがあきそうもないので出張することにしました。
昼過ぎに出掛けてみると、布団に横たわってウンウン言うばかりで実に情けない景色でした。とりあえず仰向けのまま調整を始め、横向けにして腰仙関節を入れてからうつ伏せになってもらって、骨盤の調整をしてから背筋のバランスを整えて、骨盤ベルトを巻いて差し上げてから、“起き上れるでしょうから、起きてみて”と言うと、何とか起き上がれて、自分で歩いてトイレに行けたのでした。
それで、今日は出張整体二日目、“またやっちゃいました!”というので聞いてみると、今朝、調子が良かったので洗濯物を物干し竿に干そうとして手を伸ばしたらまたギクッと来てしまったというのでした。やれやれ、一番危ないことをやってしまったのですね。それでも、昨日よりは身体が動かせたので、うつ伏せから仰向けまで一通りの調整をして、ともかく寝てばかりいないで身体を動かすこと。動けるようだったら散歩をすること、そして、明日は多分動けるようになっているから、バスで当所まで治療に來るようにと言って、そのお宅を辞去したのでした。
二ヶ月も痛みが取れないのは、取る技術がないからです。「肉離れ」との診断は余りにも拙劣で笑ってしまいました。薬など飲むのを止めて、腕の良い整体師を探して調整してもらって下さい。ギックリ腰は二日で治ります。腰痛直しの隠居

違反報告

2012年3月25日 23時15分


足裏綜合健康療法院

内容から判断しますとギックリ腰のようでもあります。また、膝への痛みも出ているようですが膝には問題ないと思います。腰痛と膝痛の原因は、腰椎、腸骨、仙骨(仙腸関節)に問題があると思います。つまり、腰椎4番、5番、仙骨一番のズレを治すとその場で変化すると思います。膝への関連性も考えると胸椎の12番もチェックの必要があります。

2週間前に同じような症状で来院されたお客様がいますが、母親に付き添われ歩くのもやっとの状態で施術用のベットに寝ることも出来ず立ったままで調整しました。

帰りは、普通に歩いて帰りました。様子を見るために間隔を置いて3回目の予約が今週土曜日に入ってますが2回目の来院時は、普通の状態に戻ってましたので3回目も完全に完治していると思います。

ここで相談者の方に確認しますが、今回の様な症状は、軽い重いは別に以前にもあったのではないですか?

治すときにちゃんと治さないと何度も繰り返すことになります。ご注意下さい。

また、食品添加物やインスタント食品(油脂系)、コーヒー、アルコール、肉、牛乳、白砂糖の取りすぎは体内酵素の消費につながり、活性酸素を発生させ老廃物の発生を促し筋肉を硬くし、骨や内臓などへ影響します。

カロリー計算的な栄養学は、あまり参考になりません。
自然界の動物にカロりー計算など存在しません。しかし、彼らは病気一ツせず天寿を全うします。つまり、鶴はドジョウ、パンダは笹、猫はネズミと適応した食事をします。しかし、ペットは加工食品を食べさせられガンや糖尿病になります。

なぜだか分かりますか?それは消化するのに自分の体内酵素を使い果たした結果人間と同じ病気になるのです。

これでお分かり頂けたと思います。

全ての痛みや生活習慣病は、食の間違えであることが。

腰痛と一言でっても原因は多岐に及びます。

私からのアドバイスは、民間療法(整体、カイロ、気功などで調整してもらうことを、お勧めします。

参考になれば幸いです。

お大事になさって下さい。

違反報告

2012年3月25日 22時00分


田修中国健康整体センター

肉離れでも、ぎっくり腰でも、もう痛みは消えているはずです。まだ痛いのはおそらく腰痛が残っているのでしょう。肉離れもぎっくり腰も腰の疲れ(こり)から来るものです。腰の筋肉(痛い所)をほぐせば痛みは消えます。それでもダメなら骨のずれが考えられますので矯正をしていただいたら痛みは消えます。中国整体の施術院に行けば両方をしていただけます。本当に痛みを消したかったら中国整体院に行って下さい。

違反報告

2012年3月25日 21時15分


カイロプラクティックセンターぶどうのえだ

ご質問者様

ぎっくり腰になった瞬間に腰の骨は下へと落ちてしまいます。
現在、腰の骨が下がっている感じがしていませんか。
下がっている腰の骨は術者の指で持ち上げると元の位置へと戻ります。
腰の骨が元の位置へと戻ると組織の損傷は早く回復いたします。
2ヶ月が経過してもまだ良くなっていないようですから
お近くでしたらどうぞお越しください。
腰の骨を元の位置へと戻します。
どうぞお大事になさってください。

カイロプラクティックセンターぶどうのえだ
茨木英光

違反報告

2012年3月25日 21時03分


按庵 お身体の出張メンテナンス!

井澤さん an2 宮川です。

宮川鍼灸マッサージにて回答いたしました。

お大事に、お身体ご自愛ください。

宮川

違反報告

2012年3月25日 19時50分


みやかわ はり きゅう マッサージ院

井澤いずみ さん はじめまして宮川です。

1/18受傷、整形を受診。骨に異常なく`肉離れ`との診断にて注射、
内服開始、現在は物療中との事ですね。

「今は背筋を伸ばし歩くことができますが、右のひざが痛くなったり、
相変わらず腰の痛みは残っていて心配です。」

膝に痛みが出るのは腰痛をかばう動作を無意識に行っている為
と思われます。

他院受診を検討中との事、現在の治療で改善が無いのであれば
セカンドとして他のドクターに診てもらう事も選択肢としてアリだと
思います。

現在はミオナール辺りを内服継続されているのでしょうか。
お会いしてみないと何とも言えませんが、他院受診もしくは
筋肉を休ませる意味で物療の頻度を少なくしてみることも
考えてみてはいかがでしょうか。

筋肉に問題があるのであれば中心療法、操体法、キネシオ
などの取り扱いのある治療院や鍼灸も有効と思います。

お大事になさってください。

宮川


違反報告

2012年3月25日 19時41分


カイロマジック・SOMEDAY

つらい腰痛大変ですね。
整形で【骨に異常が無い】との診断ですが、それは『骨折』や『ヒビ』が入っていないと言うだけで歪みは解らないのですよ。

どんなドクターにもこの『歪み』と言う概念は無いのです。
そういう学問も無ければ勉強もしていませんから仕方の無いことなのです。

整体でもピンきりで、まずは電話で『何をどのようにするのか。』具体的な施術の方法を聞きましょう。

もし筋肉を揉み解すだけの整体であればあまりお勧めはできませんね。
骨の歪みをチェックしてそれを矯正(調整)するところであれば良いのではないでしょうか。

どうぞお大事に。

違反報告

2012年3月25日 19時03分


さろん ど ぽんど

お痛み、お察しいたします。

MRIは、とられましたか?軟骨は、レントゲンに映らないので、疑いの残るところでは、あります。歪みから、くる痛みなのか、所見の通り、肉離れなのか、セカンドオピニオン、サードオピニオンを、お奨めします。

痛みの原因を、解決しなければ、痛みは、解決しないでしょう。
お大事に、そして、納得いく治療を、おすすめします。

違反報告

2012年3月25日 18時46分


クリアーボディ鍼灸治療院

当院の【腰痛・ぎっくり腰・腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛【総合】などの治療と症例】です。

応急処置よりも根本的な治療をお勧めします。
鍼治療、怖くて選択されないかもしれませんが、
動画で治療の様子を説明してあります。
ご覧になるとわかりますが、
長い鍼を刺しています。
つまり、それだけ太い筋肉の問題だということを意味します。
その治療より、応急処置orマッサージorお薬or鍼灸なのか
考えられたほうが良いと思います。

腰痛・ぎっくり腰・腰椎ヘルニア・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛【総合】などの治療と症例へのリンク
http://mahotukai.net/clinic_page131.html



クリアーボディ鍼灸治療院
http://mahotukai.net/index.html

違反報告

2012年3月25日 18時15分


回復センター和歌山

今まで、されてきた治療法は一時的な痛み止めと考えます。根本的な改善が必要です。痛められたときに歪みを起こしている可能性があります。しかし一般的な療法では、脳が反射的に元(歪んだ状態)に戻そうとする作用が発生します。
脳科学を利用した最新無痛療法で、自己治癒力を高めましょう。お近くの回復整体師にご相談ください。
http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/

違反報告

2012年3月25日 18時13分


大変におつらいでしょうね。

完治はすると思います。

どんな治療も、あなたの治癒力以上のものにはなりません。

”骨には異常がなく”とも、軟骨=椎間板(ついかんばん)を傷めてしまったのかも

しれませんね。

椎間板の修復は、肉離れよりも時間がかかります。


3ヶ月くらいは”耐える気持ち”が必要です。

大変ですが、がんばってくださいね。



違反報告

2012年3月25日 18時07分


A.B.C.カイロプラクティック

筋肉の状態が分からないのですが、レントゲンを撮って異常がないということであれば腰回りの筋肉が減ってきて弾力性がなくなっているのではないかと思います。
現在は低周波などで筋繊維に負荷をかける治療をしているのだと思いますが改善しない場合は深層筋にアプローチを置いた治療を検討した方が良いかと思います。
低周波治療だけでなく深層に特化した高周波治療を受けてみることをお勧めします。またある程度症状が改善してきたらコア筋を中心とした筋トレでさらに腰部周辺を補強出来れば良いかと思います。

違反報告

2012年3月25日 17時58分


整体院・楽壽

俗に言われるギックリ腰のようですね。急性期の治療は整形外科でされたようですね。
今は、取り敢えず痛みは緩和した状態でしょうか。
さて、残っている痛みに対しての治療の質問ですね。
整形外科へ行くよりも、骨格調整の出来る治療院へ行かれることをお勧めします。
薬物療法では痛みは和らいでも、根本原因の治療にはならないからです。
おだいじに。

違反報告

2012年3月25日 17時51分


北斗鍼灸院

そのまま、整形で治療を受けて行けば問題ないですよ。肉離れは、ある程度時間がかかりますから。

違反報告

2012年3月25日 16時31分


松原市リラクゼーション整体

はじめまして。おつらいですね。私どもは、ぎっくり腰専門カイロをしています。
質問者さんの場合、ぎっくり腰かどうかは触診しないとわかりませんが、ぎっくり腰を例にとると、当カイロの施術は筋肉弛緩、神経調整、矯正。
特に関連部位の筋肉弛緩調整に時間かけてます。
それから神経系施術をする振動波ツールで痛み緩和させます。
それから最後に米式振動波矯正(アクティベータやアジャスティングツールといった施術具で矯正をします。手技で改善させるにはかなり難しい症状です。
一度「アクティベータ・メソッド」の施術をしているカイロ、整骨院、治療院をさがされてまず行かれる前に、電話してみられたらいかがでしょうか?
アクティベータ・メソッドは安全で正確な矯正、調整が可能です。お大事になさってください。

違反報告

2012年3月25日 15時47分


吉祥寺整体メディカルアース地球屋

こんにちは。おそらく、まだ骨盤の歪みや腰の骨の歪みがあるかと思います。
そして最悪、レントゲンでは写らない椎間板ヘルニアになっている可能性もあります。
整形外科であれば、MRIを撮ってもいいかと思います。
筋肉状態もかなり緊張が強いと思いますので、足の方にだるさ、痛み、痺れがあってもおかしくないと思います。
まず、マッサージはウォーターベットではリラックスするだけで、筋肉はほぐれません。お近くの整体やカイロプラクティックに行かれたほうが良いかと思います。
骨盤の歪みにより、股関節の位置もずれ、膝にかなり負担をかけていると思われますので、これも整体等で見てもらうのが一番です。
このお話だけで判断すると痛みは取れると思いますが、早めにMRIを撮って診断を受けた後、治療院に行くことをおすすめします。
椎間板ヘルニアでも整体院等で見てくれますので、お早めに。

違反報告

2012年3月25日 15時46分


腰痛に対する電気療法の効果があるという根拠はほとんどないようです。このまま電気治療を続けられても、そのことが改善に影響する可能性は小さいといえます。

保険診療では、現在行われている治療以上のことは望めないので、保険は使えませんが腕のよい国際基準教育を受けたカイロプラクターを探してご相談されることをお勧めします。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年3月25日 15時34分


関口流生体術・體導院

痛み止めは治療でしょうか。電気治療にしても、筋肉に対しての働きかけでしかありません。
筋肉が回復すると通常に戻れた錯覚はあります。でも、ズレがあれば、ズレはそのまま残ります。早晩同じ症状を呈します。それが、俗に言う、ぎっくり腰は繰り返す、と、言われる所以です。基本、完治していないだけです。
別の整形へ、ということですが、どこへ行っても結果は同じだと思います。
時間をかけて自然回復力を待つような所ではなく、それは、どこであれです。ズレを修復する能力を持つ治療家の元で治療していただくことをお薦めします。

違反報告

2012年3月25日 15時13分


お礼コメント

初めてのことで、どうすることが良いのかわからず、悩んでいました。アドバイスありがとうございました。

2012年3月25日 23時15分