教えて掲示板の質問

「横になると激痛」に関する質問

  • 受付終了

河野 玄さん

横になると腰部が激しく痛みます。とても寝られる状態ではありません。
現在は、ソファーで座った状態で仮眠をとる毎日です。
立位,座位でも腰痛を感じますが、我慢できる範囲内です。

腰痛は20代後半からありましたが、特に処置はしておりませんでした。
現在の症状は、3月半ばころから続いております。

整形外科医の診察を受けたところ、次のようなことを言われました。
1.40年間、整形外科医をしているが、私のような症状(横になった時にだけ激痛 が走る症状)の患者には会ったことがない。
2.原因は不明。
3.横になれないなら、ソファーで座って寝るしかないでしょう。
4.命に別状なし。

私の希望は、横になって寝られるようになることです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年4月11日 18時12分

教えて掲示板の回答

近江健康快復センター(ギックリ腰・腰痛・ヘルニア専門院 初回96,1%の改善率)

立位 座位も痛みがある、臥位になると激痛との事ですが、これは何時も痛みがある
と言うことですね。
そして、多分睡眠中に強い痛みが有る、これは寝返りのときだけに痛むのではなくて
静止状態で発痛しているのでしょうね?
その辺が解りませんが他の先生のご指摘どおり内蔵のトラブルの可能性が高いと考えられます。
もし、寝返りの時だけ異常に強く痛いのなら又別の疑いも出てきます。
先ず、内科を受診されて異常がなし、なら又ご質問なさってください。
軽症であることを祈っております。

違反報告

2012年4月17日 22時24分


再生館

横になると腰が痛み出すのは腹部の筋肉が緊張しているからだと推察します。
身体の動きは必ず伸びる筋肉と収縮する筋肉が同時に伸縮することで成り立っています。
横になるとどちらかの筋肉が伸びなければなりませんがその筋肉が緊張していると伸びきれないで突っ張った形になります、そこに痛みが発生すると考えられないでしょうか。
治療としては緊張(異常緊張)している筋肉が何故緊張しているのかを調べてその筋肉が安心安定するようにすることが大切と思います。
概ね腰椎、骨盤、仙骨の整えと、お腹のシコリや冷えを直すと道が開くように思います。
早く良くなることをお祈りいたします。

違反報告

2012年4月16日 17時04分


ひのくま整骨院

横になって眠りたいですよね~。
痛みが出た背景がよく分かりづらいですよね。
そこのところをよく思い出し、
医療機関を変えて診察されることをお勧めします。

はっきりとしない状態をそれは何が悪いから何をすると改善しますよとのアドバイスはできません。

ただ、生活習慣の改善をしてみたり、
膝の抱え込み、仰向けでの捻転ストレッチングなどをすることで少しはましになるかもしれませんね。

ただしひとりで5秒くらい静止させて繰り返し5回位することを1セットとし、
30分おきでもいい、こまめに行うことが必要です。

自分で治してやろうぐらいの意気込みでつづけなければなりません。
そして痛いからなんかの策を講じるのだから、
はじめは痛くて大変かもしれませんが、痛みをとるためにはそれを乗り越えなければならないときもあります。

医療機関ではあくまでもその症状を患者さん一人ひとりが治してやろう!治そう!という意気込みというか取り組む姿勢に対しての手助けをしてあげるだけなのだから、

自分にあった先生を見つけて一緒に改善していけるように頑張ってください。

違反報告

2012年4月13日 09時12分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

横になると激痛で悩みお困りのようですね!

通常、人間の身体は寝ているとき以外は抗重力筋といって身体を真っ直ぐ姿勢を正すための筋肉(腹筋や背筋など)が働き、その筋肉の過緊張やアンバランスにより腰痛を発症したりします。

一般的には腰痛は寝ているときには抗重力筋が働かないため痛みが消失もしくは軽減します。

今回の場合、寝るときの姿勢(仰向け、うつ伏せ、横向きなど)で最も痛む姿勢、楽な姿勢を確認して楽に感じる姿勢で寝たらよいでしょう。

一般的にはどの姿勢でも膝を軽く曲げると楽になります。
また、膝や腰背部などにバスタオルなどを丸めて差し入れてみて最も楽に感じる姿勢を探してみて下さい。

また、寝る前に湯船に5分くらいリラックスして浸かり、入浴後、骨盤体操、腰痛体操などを行うことで筋肉の緊張が緩み寝やすくなると思われます。

骨盤体操、腰痛体操などは一度専門家に指導を受けられたらよいと思います。

それから、根本的なことですが、以外とこういった原因にはあなたの日常生活の中に潜んでいることが多く診られます。したがって日常の生活習慣から改善していかなければ根本的な根治には至らないと考えます。

●施術を受けるなら
脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html  から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年4月13日 08時43分


自然良能会沼津支部 骨盤調整 杉本治療院

自然良能会沼津支部の杉本です。

大変お困りの御様子お察しいたします。
お話を伺うかぎり、原因は骨盤に有る仙腸関節の変位だと確信しました。
なぜなら私達自然良能会では貴方様のような症状の患者様を何人も完治させているからです。
東京ですと東京総本部がありますので、是非、受診してみて下さい。
心配ありません。
必ず完治しますよ!

http://www.shizenryonokai.jp/

違反報告

2012年4月13日 08時23分


針灸整骨院カイロ整体をしてします。

実際に詳しく診たいです。
治療は、針治療、カイロプラクティック、微弱電流固定治療、テーピング

後はコルセットをして下さい。

最初は痛み止を併用して下さいm(__)m

違反報告

2012年4月12日 19時40分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
東京都在住なので、貴院にすぐに参るのは難しいです。
こちらで芳しくないときは、改めてご相談させていただきます。

2012年4月12日 20時47分

田中スポーツ医学研究所

回答からのお返事に仰向けで痛み、横向きでは痛まないとありました。仰向けで痛むのは、腰が反ってしまっている状態かと思われます。いわゆる「そり腰」です。骨盤の前側にある腸腰筋が固くなると仰向けになった際、腰骨を前方に引っ張るので腰が反って浮いてしまいます。そうなると背筋が緊張してしまい痛みが出てきます。いずれかの施術院でそこを施術してもらい腰が落ちれば痛みはなくなるはずです。ご自分での対処は、仰向けで寝る際に膝を中心に座布団などを下に敷き股関節と膝が軽く曲がった状態を作れば、腸腰筋が緩み痛みが緩和できるはずです。

違反報告

2012年4月12日 17時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この2日間、痛みが出るのを承知の上で、仰臥位を続けてみました。
ご回答いただいたように、背筋が固まっていくような感覚がありました。
「背筋が固まる感覚」が医学的に正しいかはわかりません。
今晩から、教えていただいた対処法を実行します。

2012年4月12日 17時15分

鈴蘭台カイロプラクティック

まず、内臓系疾患の有無を検査される事をお勧めします。
特に異常が無いのであれば、骨格全体のバランスに問題がある場合が多いです。
寝た時と起きた時の骨格の各関節への負荷の度合いや方向は違います。
通常、様々な姿勢によって骨格の各関節が動いて順応します。
しかし、各関節が硬化していれば順応できず痛みを覚える場合は良くあります。
当院にも軽度ではありますが、同じ様な方が何人か居られます。
膝を曲げて腰椎を後彎させると楽な人。
逆に、万歳をして腰椎を前彎させると楽な人。
横向きが楽なひと、うつ伏せが楽な人。
楽なポジションを探されるのも良いでしょう。
ただ、基本的には何処かに何だかの問題が存在します。
その問題が、整形外科で得られないのであれば、カイロプラクティックなどの違った視点から探されるのも良いでしょう。

違反報告

2012年4月12日 16時27分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まずは、内科の診察を受けます。
近隣のカイロプラクティック院を探して、相談もしてみます。

2012年4月12日 18時44分

腰痛119番《身体調整法研究所》

4.命に別状なし、には思わず笑ってしまいました。他人ごととはいえ無責任な言い方ですね。
確かに普通の腰痛は横になれば楽になるものなので、あなたの症状はかなり難しい症例です。現在の症状が3月半ばころから続いているとのことですが、そうなった原因を書いておられないのでこのアドバイスは推測になります。
立位、座位の腰痛は我慢が出来る範囲であるということ。ソファ-でなら眠れるということは、腰を伸ばすと痛むということですね。これは恐らく骨盤と腰椎の繋ぎ目である「腰仙関節」に異常があるということだと思います。
治し方ですが、この「腰仙関節」の変位を調整できる整体師を見つけて調整してもらえば、多分一発で治ると思います。自分で治すには、肘掛椅子に深く腰掛けて、左右の肘掛をつかんで身体をひねってやるとゴキッと音がして入ります。あるいは、風呂に入って湯船の中で正座をして、湯船のふちをつかんで左右に身体をひねる。これは風呂で身体が温まっているので肘掛椅子の場合より入りやすいのです。試してみて下さい。腰痛直しの隠居

違反報告

2012年4月12日 16時11分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
発症した原因については、素人考えですが、1つあります。
私は畳部屋に寝ていました。3月半ばに、畳を新調しました。
新しい畳は固くしっかりとしているからかなと思っております。

教えていただいた対処法を、今日から実行します。

2012年4月12日 18時52分

関口流生体術・體導院

一度は尿道結石をはじめとする内蔵疾患を疑ってみる必要があるかもしれません。
その、内蔵に問題がない前提でお話しさせていただきます。
原因のない結果はありません。原因は一箇所の場合も複数の場合もあります。
自分でどうこうできるレベルではありません。原因を正しく探り当ててくれる治療家との出会いが必要です。

違反報告

2012年4月12日 16時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
まずは、内科の診察を受けてみます。

2012年4月12日 18時39分

カイロプラクティック全尽堂

横になって眠れないのは辛いですね。これだけの症状で判断することはできませんが、整形外科で扱うような単純な筋骨格的な問題であれば、問題箇所に力学的なストレスがかかると痛みが悪化して、ストレスがかからず楽になる姿勢が必ずあるものです。また決まった動作に伴った症状の悪化が見られます。今回のように横になると痛いということになると、整形外科領域であっても筋骨格の病的な問題や内科的な問題も強く疑われますね。大きな病院で総合的な検査を受けてみてください。お大事になさってください。

違反報告

2012年4月12日 14時58分


田修中国健康整体センター

整形外科で異常がないのなら一度内科か泌尿器科を受診されたらいかがですか、内臓からの腰痛もあります。普通の腰痛なら横になると楽になるのですが。

違反報告

2012年4月12日 14時54分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
早速、内科も受診します。
芳しくなければ、泌尿器科にも参ります。

2012年4月12日 17時03分

リアル・カイロプラクティックオフィス

これに近い症状は診た事があります.この場合は腰仙関節の問題でした.骨自体に奇形があり難しかった症例でした.整形外科でレントゲンやMRIに異常無しであってもカイロプラクティック的に見れば異常だらけです.病院で原因がわからず,治療も出来ないのであれば,これはカイロプラクティックの分野です.当院でもいいし遠方であるならご紹介します.いつでもどうぞ.





違反報告

2012年4月12日 14時52分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
質問の際、入力ミスをしました。正しくは、東京都在住、現在50歳です。
近隣のカイロプラクティック院を探して、相談してみます。

2012年4月12日 16時55分

按庵 お身体の出張メンテナンス!

北海道の 河野 玄さん

大変ですね。
整形受診され原因不明と事。内科等も受診されては
いかがかとと思います。

体型や職業、また「横になる」は側臥位、仰臥位、腹臥位
問わず痛むのでしょうか。前屈姿勢の方がいくらか過ごし
やすいのでしょうか。

3月半ばからですと一か月になりますね。
内臓関係や結石なども腰痛様の疼痛を伴う事がありますから
受診をお勧めします。

坐薬等の処方があり、効果があれば原因究明までの間、
痛みを凌げるのですが・・・。

激痛との事、尋常ではありませんのでお大事に。

宮川鍼灸マッサージ
及び 按庵

違反報告

2012年4月12日 14時36分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
早速、内科の受診もします。
体型は、身長165㎝、体重70㎏ぐらいです。
以前は、塾講師、予備校講師をしており、立ち仕事でした。現在は無職です。
仰臥位になると急激に痛みます。
側臥位ではほとんど痛みがないのですが、睡眠中に仰臥位になると、激痛が起こり、目が覚めます。


2012年4月12日 16時41分

十常カイロプラクティック

辛い腰痛、横になって寝られない大変ですねお察しいたします。

整形外科は残念ながら、レントゲンによる解説、対処方法ぐらいが、せきのやま、早々にお辞めになったほうがいいと思います。
*4.命に別状なし。などは最悪な病院ですね。

原因・お仕事・その他の条件ならびに、腰痛は20代後半からの痛み・・・現在の年齢は?

など、貴方の情報、又、体を検査していないので全くわからない状態ですが。


横になって熟睡できなく、また仮眠の状態が続いているのでしたら他のところも影響を与えるでしょう。

脊柱・腰椎、骨盤考えられるところはいくつもありますが、余りにも範囲が広すぎてコメント並びにご指導できかねます。

早急に信頼できる、カイロプラクティック院で、検査ならびに治療していただくほかないでしょう。

お大事に。



違反報告

2012年4月12日 14時10分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
質問の際、入力ミスをしました。東京都在住、現在50歳です。
近郊のカイロプラクティック院を探して、相談してみます。

2012年4月12日 16時51分

アジャスト鍼灸院

整形外科でレントゲンだけならMRI撮ってみてください。
脊柱管狭窄している場合があります。
できれば腰椎専門的に見て頂ける医者に行くべきです。
後は鍼、灸マッサージ、ストレッチなど筋肉をほぐすことです。
腰痛は本人様次第で楽になります。

違反報告

2012年4月12日 13時53分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
体勢としては厳しいのですが、MRI検査も受診してみます。
ストレッチにも取り組んで、筋肉の強化にも努めます。

2012年4月12日 16時46分