教えて掲示板の質問

「高所から転落お尻強打お尻の中心の痛み」に関する質問

  • 受付終了

飯田優子さん

2日前、作業中に誤って高所から転落し、(3メートル程)お尻から着地してしまいました。

一瞬動けなくなりましたが、すぐ作業に戻りその時はさほど痛みを感じませんでした。

その晩になってお尻の中心に力を入れようとすると痛みが出始めました。

少し痛みますがゆっくり歩くのには支障ありません、重いものを持っても大丈夫です。

でも寝返りを打とうとしたり、座ろうとしてお尻に力を入れると痛みます。

排便は大丈夫ですが。肛門をすぼめるとその周囲が痛みます。触っても痛みがあります。

青くなったり腫れたりはしていないようです。

今は冷シップして過ごしています。

病院に行った方がいいのでしょうか?

違反報告

2012年4月12日 00時22分

教えて掲示板の回答

再生館

3m落ちたのであれば、落ち方が悪ければ危険な高さです。先ず病院で骨折がないかを確認する必要があります。
その上で骨折などの異常がなければ尾骨仙骨などの変位がどのようになっているかが問題です。打撲による尾骨の折れ曲がった人は多いです。ズレや傾きようによっては仙骨神経の圧迫などによる障害があると思います。
尾骨筋や肛門括約筋に障害があると,痔や排便に困ることが起こる可能性もあります。
しばらく痛みは続くと思います、仙骨とお腹の治療が大切だと思います。腹部の緊張と冷えを整えることが大切と想います。人間の自然治癒力は大きなものです。
お大事になさってください。

違反報告

2012年4月16日 17時34分


株式会社サポックス

お答えいたします。
原因ははっきりしております。お尻を強く強打したために筋肉を痛めたのでしょう。念のため尾てい骨を損傷していないか?整形外科でレントゲン検査されて、必要な治療を受けてください。単なる打ち身程度なら鎮痛消炎テープ、または湿布などで治療できると思います。腰痛症の原因に場合があります。
長引く場合は整体院でマッサージ、などを併用してみてください。
いづれにしても放置しないことです。
御大事に。  ㈱サポックス 逆立健康法普及会 井上 昭三

違反報告

2012年4月14日 14時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

筋肉を傷めたんですね。

放置すると腰痛症の原因になる場合があるのですね。大変参考になります。

2012年4月14日 19時29分

アピア均整院

仙骨、尾骨のどこかを骨折していることが考えられます。
一度病院に行ってレントゲンを撮られた方がよろしいかと思います。
骨折していても、これといって、治療法がなく、湿布して安静にということになるかとは思いますが、原因をはっきりした方がよいです。
その後は仙骨内の筋肉の緊張を緩めていく作業に入ります。
信用できる整体院にいかれてください。

アピア均整院です。

違反報告

2012年4月14日 11時15分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはりレントゲンを撮ってはっきりさせたほうがいいんですね。

もし骨折していてもこれといって治療法がないのですね。

仙骨内の筋肉が緊張しているのでそれを緩める作業が必要なんですね。

大変参考になります。

2012年4月14日 19時25分

針灸整骨院カイロ整体をしています。

尾骨を強打された場合
1打撲だけ
2尾骨と仙骨間の仙尾関節骨折

になりますが、症状から2は無いと思われます。

病院でレントゲンをとり確認して下さい。

おそらく、打撲で湿布と鎮痛剤です。

自宅では、円座などを使用して、アイシングして下さい。

当院なら、微弱電流固定、特殊電流、テーピングで治療します。

違反報告

2012年4月14日 09時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

井上針灸整骨院さんのおっしゃる通りたぶん打撲なのだと思います。

鎮痛剤も効くんですね大変参考になります。

2012年4月14日 19時17分

アジャスト鍼灸院

病院に行かれた方が良いでしょう。
整形外科できればCT、MRIがある所が良いでしょう。
尾骨に異常があれば大変なこともあります
是非!!

違反報告

2012年4月14日 08時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

CTかMRIを撮ったほうがいいんですね。

大変参考になります。

2012年4月14日 19時11分

みやかわ はり きゅう マッサージ院

千葉県の飯田優子さん こんばんは

よく御無事でという高さですね。
打撲だけかもしれませんが、病院受診しましょう。

高さが高さですから。

お大事に

宮川鍼灸マッサージ
及び 按庵

違反報告

2012年4月13日 21時38分


お礼コメント

宮川鍼灸マッサージ院さんこんばんは。

回答ありがとうございます。

打撲だけかもしれないんですね。

痛みは大分和らいできましたが、念のため病院受診いたします。

2012年4月14日 03時59分

回復センター和歌山

圧迫骨折の可能性もありますので、病院に行ったほうがよいでしょう。
問題ない場合でも、骨盤や背骨が歪んでいる可能性があります。
お近くの回復整体師にご相談ください。
痛みを与えずに歪みを正します。
自己治癒力を高める体に良い施術です。
http://www.eonet.ne.jp/~kaifuku-wakayama/

違反報告

2012年4月13日 19時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

痛みはだいぶ弱くなってきました。

骨折していなくても、骨盤や背骨が歪んでしまう事があるんですね。大変参考になります。

まず病院にいってみて、それから回復整体師さんのお世話になります。

2012年4月13日 20時57分

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

高所から転落お尻強打お尻の中心の痛みで悩みお困りのようですね!

原因からみて可能性としては打撲・尾骨骨折・尾骨亜脱臼などが考えられます。
また、腰部に痛みがあれば腰椎圧迫骨折なども考えられます。

尾骨周辺部のみの痛みであえれば立位、歩行時では痛みは少なく、立ち座りや圧迫すると激痛があったりします。
診断にはレントゲン検査で、骨折や亜脱臼を認めれば確定されます。

一般的には大きなズレがなければ自然治癒を待ち、日常生活動作の注意点の指導のみで経過観察します。

座る際には尾骨部に圧力がかからない様な姿勢(上体を前に倒す姿勢)を指導し、円座などを用いて痛みが誘発されない様に工夫します。痛みが完治するのに2~3ヶ月間を要します。

負傷時に筋肉の過緊張が起こっているのでお風呂で温め緊張を緩めると以外と痛みが軽減してきます。

とりあえず、現状把握のため一度専門家に診てもらうことお勧めします。


●施術を受けるなら
脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html  から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年4月13日 18時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

尾骨って脱臼もするんですね。大変参考になります。

腰には痛みはありません。尾骨の周りだけみたいです。

自然治癒を待つんですね・・2~3カ月!もかかるんですか。

お尻が痛いので自然とそんな姿勢をとってます。円座も使ったほうが楽になるんですね。



2012年4月13日 20時51分

十常カイロプラクティック

痛み辛いでしょうねお察しいたします。

高所から転落で、腰だけでよかったですね。

よく、首にも障害をおわれる方もおられますが、大丈夫でしょうか。

さて、2日前ですとまだ判断はできかねますが幹部の炎症箇所を徹底的に冷やすことをお薦めします。

それから、まずお医者さんに診ていただき、それからの判断でしょうね。

骨折等無ければいいのですが、外科のお医者さんの処置でまだなお良くならない場合は、再度ご連絡ください。

お大事になさってください。

違反報告

2012年4月13日 17時16分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

痛み大分良くなってきました。

ほんとにこの程度ですんで良かったです。

首は落下直後に少々痛んだくらいです。

お尻をずっと冷シップで冷やしていますが効いたみたいですね。続けます。

でもかぶれてしまいました。

2012年4月13日 20時40分

リアル・カイロプラクティックオフィス

その程度で済んでよかったですね.念のためレントゲンを撮り異常がないか検査してください.特に尾骨,骨盤,腰仙関節,などを見てもらってください,異常がみつからないのに症状が取れない場合はカイロプラクティックの分野です.

違反報告

2012年4月13日 17時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

痛みは良くなってきてるみたいです。

この程度ですんでほんとに良かったです。

腰仙関節・・初めて聞きました。大変参考になります。

2012年4月13日 20時35分

ひのくま整骨院

診察をしてみないことにははっきりといえませんが、

悪ければ尾骨の骨折、軽ければ打撲といったところでしょう。

もし骨折をしていてたとえ曲がってしまっても心配はないと思います。

私も小学校のころ自転車のサドルに強くぶつけそのときはおしりをつくのも痛く長いこと患っていましたが、医療機関には行かずに痛みが引いたので気にはしていませんでした。

今この職業について自分の尾骨はあの時曲がってしまったんだと知りました。

それでも心配はありません。

でも、もし曲がったままが心配であれば医療機関にいき整復してもらうと良いでしょう。

あくまでも骨折をしていたらですけど・・・。

整復方法は肛門に指を入れてもちあげます。

お大事に

違反報告

2012年4月13日 16時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

痛みはだいぶひいてきました。

尾骨が骨折して曲がってしまっても問題ないんですね。安心しました。

肛門に指を入れられるのはかなーり恥ずかしいですね。

2012年4月13日 20時29分

大阪オステオパシーセンター

お困りのご様子。お察し申し上げます。

今回のケースは、外傷ですので直ぐに病院へいくべきです。

その後、X線診断にて異常がなければ
お近くの治療院でみてもらってください。

骨盤、特に尾骨のチェックは必須です。

お大事にしてください。

違反報告

2012年4月13日 16時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

痛みは日に日に良くなってきているみたいです。

でも不安なので、病院でX線診断してもらう事にします。

骨盤もチェックしないといけないのですね。

2012年4月13日 20時25分

上村鍼灸院

筋肉の打撲によるこわばりから痛みはきてると思います、打撲は時間を追うごとに他の部位へも痛みが波及しますので注意です。たとえば肩とか頚とかにも影響します、どこに来るかは人それぞれです。いまはとりあえず整形外科病院にて検査されたが無難です。

違反報告

2012年4月13日 16時04分


上村鍼灸院

筋肉の打撲によるこわばりから痛みはきてると思います、打撲は時間を追うごとに他の部位へも痛みが波及しますので注意です。たとえば肩とか頚とかにも影響します、どこに来るかは人それぞれです。いまはとりあえず整形外科病院にて検査されたが無難です。

違反報告

2012年4月13日 16時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

昨日より今日の方が痛みが治まってきました。

そういえば背中が少し痛みます。

整形外科で検査してみようと思います。

2012年4月13日 20時18分

関口流生体術・體導院

骨折があるかどうか、まして、ヒビなどは触診だけでは分かりません。
一番に疑われるのは、圧迫骨折です。その有無を調べた上で、筋肉の萎縮の弛緩療法をなさることがベストだと思います。
まずはレントゲンです。

違反報告

2012年4月13日 15時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

痛みはとれてきているみたいです。

レントゲンですか・・・少し恥ずかしいです。場所が場所ですから・・・

でもそんな事言ってる場合じゃないですよね。

2012年4月13日 20時14分

田修中国健康整体センター

普通に歩けるのなら骨には異常はないと思いますが、気になるなら整形外科で骨に異常がないか診てもらって下さい。打撲して二日では痛いのは当たり前です。高所からですからかなりの打撲です。お尻の筋肉はかなり分厚いから青くはなっていなくても内出血はかならずしています。1か月くらい我慢して下さい。強度の打撲の場合後遺症が残り、今より痛みが増して治らない場合があります。その時きは内出血をしたところが固まっていますので、上手にほぐしてもらえる所に行ってほぐして頂ければ痛みは消えます。私はそういう肩を何人も診て痛みをとりました。脚は大丈夫だったのでしょうか?今はどうもなくても後から痛みが出てくるかもしれません。

違反報告

2012年4月13日 15時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

痛みはだいぶ和らいできました。

内出血してるんですね・・・とても参考になります。

実は落下した時右足のかかとも打ちつけたみたいで、歩くと痛みます。

2012年4月13日 20時09分

転落後の痛みなので、まずは病院で検査をされることをお奨めします。

その上で、尾骨や骨盤の骨折などが見つからなければ、打撲として対処されればよいかと思います。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年4月13日 15時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

痛みはずいぶん良くなってきました。

暇をみて病院に行ってみようと思います。

2012年4月13日 20時02分