教えて掲示板の質問

「腰、特に右側の痛みと足が動きにくいです」に関する質問

  • 受付終了

田中さんさん

はじめまして、腰痛になり2週間が経ち、未だに腰痛がよくなりません。
五年ほど前に、腰椎椎間板ヘルニアを経験しています。
先日、軽い腰椎で念のためMRI、レントゲン撮りましたが、通常にもどっていました。椎間板変性は認められています。

最近、重いものを無理にもち、変な体制をしたら腰を痛め、すわれず、たてずになってしまいました。
少しその状態からはぬけだせましたが、とくに右側が足もおもうようにいかず、右の腰が痛くて、寝返りをするのも痛みがツーンと走ります。ボルタレンやロキソニンも使っていますが、痛みが柔らがないので、どうしようか悩んでいます。

違反報告

2012年4月17日 00時43分

教えて掲示板の回答

再生館

寝返りもままならないのは辛いですね、椎間板ヘルニアは腰が傾くことによって圧迫が起こり、椎間板の中にある髄核を押し出して神経に触れてしまっているのだと思います。
神経が緊張すると支配する筋肉が比例するように緊張してしまい、痛みや動きが制限されます。このような時にはお腹の安定を整えるのが大切と思います。
お腹は上半身を支えるはたらきを担っています。ではお腹を整えるにはどうしたら良いのかということになります。お腹は脊髄神経などに支配されています。
胸椎の8・9・10を整えてお腹を温めると腰の負担が軽減されて改善に向かうと考えます。
もちろん腰椎も骨盤も整える必要があります。ご参考にしてください。

違反報告

2012年4月18日 09時24分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

治療は、カイロプラクティック、電気針治療、微弱電流固定、テーピングとコルセットをして下さい。

根本的には、カイロプラクティックが中心になります。

暫くは薬も併用されても構いません。

早めに治療に行って下さい!

違反報告

2012年4月17日 20時09分


十常カイロプラクティック

腰痛は、大変ですよネ、痛みお察し致します。

過去にも、腰椎椎間板ヘルニアを経験されておられるとのこと。

それと、ボルタレンやロキソニンも使っておられるとのこと。

はっきり言って、病院の言うことをうのみにされていますネ。

一箇所での、判断は余りにも危険です。

現に、痛みがあるではないですか、それを良くしないで何が医者ですか。

薬はあくまでも対処療法。

良くならないところへ行くのはあなた自身の勉強不足。


信頼できる、カイロ院へ行って早く痛みとサラバしてください。

お大事に。

違反報告

2012年4月17日 20時03分


関口流生体術・體導院

可能性として一番に考えられるのはぎっくり腰ではないでしょうか。
たとえ、ただの腰痛だとしても、痛み止めは治療ではなくごまかしでしかありません。
正しい施術家のもとで治療していただくことが必要です。
正しいのことばの中には、施術家の腕は勿論、あなたとの相性も含みます。

違反報告

2012年4月17日 19時08分


ひのくま整骨院

現在は医療機関に通われているんですか?
もし、医療期間にも通わず悩み抜いているんであれば、まずは医療機関に足を運び診察を受け、原因を聞いて不安をまず解消したほうが早いと思います。

そしてそれでも毎日通っても良くならないというときにあらためて医療機関を変えるべきでしょう。

ただ、ご自分でも生活習慣を変えて見るということもひつようでしょう。まずは同じ格好、姿勢を長時間しないこと。ちなみに今の症状ならば30分は長すぎると思います。30分未満で体位を変えたり歩いたり横になったりと色々してみることです。それと膝の抱え込み、仰向けでの腰の捻転ストレッチをすることがいいでしょう。これも頻繁にやってみましょう。

その症状はもう鎮痛剤は聞かないでしょう。

お大事に。

違反報告

2012年4月17日 17時54分


佐藤整体院

埼玉の佐藤整体院の佐藤です。

このたびは大変でしたね。椎間板ヘルニアは過ごし方によって
再発しやすいので治ったとしてもケアは必要になってきます。

伺う限りヘルニアでなかったとしても神経根の症状のように思われます。

椎間板を広げて神経の圧迫を取り除くことが必要です。
投薬だけでは治りにくいと思います。

骨盤のゆがみも伴うことが多いので信頼のおける
整体の先生に診てもらうことをお勧めします。

一日でも早い回復をお祈り申し上げます。

違反報告

2012年4月17日 17時53分


整体院・楽壽

お辛いでしょうね。
椎間板ヘルニアを経験されていると書かれていますが、治療はどの程度されたのでしょうか?
大抵は、痛みが治まれば治療も終わり・・・・・と為ってしまいます。
完治しなくても痛みが消えてしまうこともあります。
このたびの急性の腰痛は、そこに無理な刺激が加わった可能性がありますね。
整形外科でのMRI.・レントゲンの観方と、カイロプラクターのそれとは同じではありません。
細かく言えば、撮影の方法まで異なる場合がありますので、一度相談されることがよいでしょう。
よく診る先生だと触診だけでも原因を診付けていますので、お勧めです。

違反報告

2012年4月17日 17時36分


タジマカイロプラクティック

はじめまして、腰痛でお悩みですね。
腰痛になった状況がわかりませんが、今の状態から判断しますと、椎間板を痛めてしまっているようです。この状態は、前かがみ、長時間の座位、椅子から立ち上がったり座ったりする動作、くしゃみ、咳などによって悪化傾向が見られるかもしれません。もちろん重い物をかがんで持ち上げるなどはさらに悪化させる要因になります。
右の腰が痛みを持っているようなので、右の椎間板を痛めている可能性があります。右足の動きが悪いのも椎間板からの関連性があります。
今後の対処としては、腰を丸める動作を行わない。朝の歯磨きややわらかいソファに座る、重い物を持ち上げるなどは避け、腰をまっすぐにした姿勢を保っていることが重要です。痛みにより姿勢が歪んでしまっている場合には、知識のある治療院で調整してもらうことをお勧めします。

違反報告

2012年4月17日 16時46分


PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

腰、特に右側の痛みと足が動きにくいで悩みお困りのようですね!

脳内でまだ、右腰部の筋肉の緊張が残っていると認識しているため、右腰に痛みが出ているようです。


●施術を受けるなら
脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html  から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

●自己療法として
日常生活では痛みのない範囲で心地よくつっぱり感を感じる程度の「ストレッチング」や「骨盤ベルト」を巻いての骨盤体操などが良いと思います

できれば一度専門家の方に指導を受けられたらよいと思います

人間の身体には自然回復力というすばらしい機能が誰でも備わっていてその機能をいかんなく発揮するには筋肉の過緊張を取り除くことが大切です。

また、筋肉の過緊張を緩める手段として1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

違反報告

2012年4月17日 15時34分


もし、右側へ身体を倒したり、後ろに反るのは比較的楽だけど、左や前屈みをすると右に痛みが走るようなケースであれば、マッケンジー法に効果があることが多いようです。

適切な方法のマッケンジー法を指導を受ける必要もあるので、お近くで国際基準のカイロプラクティックを探され、「マッケンジー法を学ばれてますか?」と質問してみてください。

もし学んだ先生がお近くにいれば幸いです。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年4月17日 14時22分


リアル・カイロプラクティックオフィス

急性腰痛ですが.その原因は以前からあるのでしょう,問題は腰椎なのか骨盤の関節なのかは文面からは判断しかねますが以前の椎間板の問題,重いものを持ったことから腰椎がズレたのでしょう.この場合,筋肉をほぐしても問題は解決しないでしょう.まずするべきことは腰椎,骨盤のズレをレントゲンで分析し神経の障害を測定し,その部位を矯正することです.骨のズレはレントゲンを見ただけではわからないこともありますが専門のカイロプラクティック院ならばわかるでしょう.

違反報告

2012年4月17日 13時40分


田修中国健康整体センター

ヘルニアの症状ではないみたいですね。右の腰が痛いのなら、右の腰の筋肉をほぐせば痛みは消えます。右足が思うようにいかないという意味が解りません。痛くて又はしびれてならヘルニアの再発も考えられますが、右の腰痛だけならほぐせば痛みは消えます。

違反報告

2012年4月17日 13時26分