教えて掲示板の質問

「背もたれがないイスに座ると腰が痛む」に関する質問

  • 受付終了

まりもさん

私は高2で平日は10時間はイスに座ってます。
その時背もたれに背中をつけていないと腰が痛くてたまりません。
整形外科で見てもらいレントゲンを撮ったところ背骨が少しまがってると言われました。
その後2ヶ月以上、電気を流したり、腰を伸ばすリハビリをして、湿布も貼り、ストレッチもこまめにしていますが特に変わらず、最近は悪化する一方です。
先生には様子見としか言われず困ってます。
受験勉強のため長く座れるようになり、また歩く時も痛むので早く治し
たいのですが良い方法はありますか。

違反報告

2012年4月17日 23時27分

教えて掲示板の回答

腰痛119番《身体調整法研究所》

ワタクシもアナタと同じように遠い昔受験の頃腰痛で悩みました。腰がズンズン痛んで椅子に座って居られないのでした。これでは勉強に集中出来ませんよね。
痛みの原因は背骨の曲りなどではありません。はっきり言って「運動不足」です。電気もリハビリも湿布も必要ありません。一日10時間もイスに座っているとのこと。長時間座っていればいいってもんでもありませんが、ま、それはいいでしょう。その間に1時間のウオ-キング(散歩ではありません)を入れること。そして、お風呂(シャワ-ではダメ)に入る前にストレッチを必ずすること。やり方はワタクシのH・Pに載せてありますので参考にして下さい。これでアナタの腰痛は解消します。では、受験勉強頑張って!腰痛直しの隠居

違反報告

2012年4月21日 20時54分


田修中国健康整体センター

近くに中国整体あればそこに行って、筋肉をほぐしていただいて、骨格矯正をしていただいて下さい。すぐに痛みは消えます。私は何人もそういう方を診ていますからそれで痛みは消えます。

違反報告

2012年4月19日 22時29分


腰痛が姿勢の問題なのか、背骨の関節や筋肉などの機能的な問題なのかをきちんと判断して対処することが大切だと思います。

そのためには、専門家に直接見てもらうのが一番の近道だと思いますが、国際基準カイロプラクターであれば、そうした問題の評価をする能力を学んでいますので、安心して相談できると思います。

ウイケアカイロプラクティック
神奈川県藤沢市藤沢545-69
電話 0466-25-4999
http://wecareweb.net

違反報告

2012年4月19日 20時24分


福岡腰痛センター ベストカイロプラクティック院

状況を診ていないので、変化がなければごめんなさい。
私は、多分背骨のまがりは関係ないと思います。
方法として「後ろ歩き」をやってみませんか?
やるだけタダですし(^。^)
私事ですが、調子が悪い時結構楽になりますよ。

お大事に!

違反報告

2012年4月19日 19時13分


再生館

受験勉強に集中できなくては大変ですね。椅子の背もたれに背中をつけていないと痛むのは背筋、腹筋の力が足りないと考えることができます。
もう一つはお腹の力が弱くて上半身を支えることが出来ないと考えます。
背骨が曲がっているのもお腹の筋肉や内臓が緊張して収縮しているからだと考えます。
(弓の糸を短くすると弓は曲がります、お腹を糸に、背骨を弓の竹の部分と考えるとよく分かると思います。)
先ずはお腹を整えるための治療(背骨の78910を整え脊髄神経が十全にはたらくようにします)。
そしてお腹を按腹という施術や温灸で整えます。腰椎や骨盤も治療の必要があると思いますが、先ずはお腹を温めてみてください。
 早くよくなって受験勉強に集中して良い進路にお進みください。お祈り致します。

違反報告

2012年4月19日 18時36分


アピア均整院

あなたは座骨で座っていますか?
仙骨で座っているかも
仙骨座骨ははネットで場所を調べてくださいね

座り方座骨で座り仙骨をまっすぐにして、大腰筋を使うこと
調整で整えても
あなたがしっかりとした座り方をしないと
痛みはぶり返します。

ここで気分を変え自分の力で克服してください。

アピア均整院です。

違反報告

2012年4月19日 17時11分


目白ファミリーカイロプラクティック

カイロプラクティック治療をお試しになってはいかがでしょうか。
ご自身の症状であれば、ちゃんとしたカイロプラクティック治療院を選べば、早期解決は望めます。特に、整形外科においてまともに取り扱ってもらえない症状に対してカイロプラクティックは大きな治療効果を発揮します。
当院は、東京の目白にございます。ご自宅からお近くでしたら当院で治療を受けてみてはいかがでしょうか。治療内容等につきましては、ホームページをご覧ください。 http://www.mejiro-familychiro.com/
電話でのご相談も営業時間内でしたら受け付けますので、お気軽にご連絡ください。

違反報告

2012年4月19日 16時57分


按庵 お身体の出張メンテナンス!

東京都の まりもさん こんにちは

大変ですね

普通の椅子に座られている時は。背もたれに背中を
密着させて座られているのですね。

背もたれがないと腰が痛むとの事

背筋と腹筋のバランスも関係があるのかもしれません。

受験勉強の為、長時間机に向かう日々なのでしょう。

ストレッチは継続
ぶら下がりも取り入れてください
あと椅子ですが、ご両親におねだりして
ちょっとグレードのいいものを購入してもらうのも
選択肢としてあります。

通院にかかる費用など長い目で見るとかなりお得です。

また座られるとき姿勢補正用の臀部にあてるマットなども
ありますからお試しください。

セルフケアの一番は美しい座り姿です。
テープかぶれ等なければキネシオも治療院などで
貼り方を教わってみてください。

お大事に

按庵及び宮川鍼灸マッサージ

違反報告

2012年4月19日 16時12分


針灸整骨院カイロ整体をしています。

カイロプラクティックを受けて下さい。

必要ならば、針治療、微弱電流固定、テーピングを受けて下さい。

筋力トレーニングをして下さい。

後は、先生のアドバイスを聞いて下さい。

違反報告

2012年4月19日 15時55分


たかはし鍼灸マッサージ

鍼灸マッサージ師の高橋と申します。
長時間同じ姿勢で座っていることで筋肉が過緊張し筋肉が張っているのだと思われます。
先の加藤先生のご指摘もありましたが、腹筋と、起立筋のバランスも崩れているものと思われます。
姿勢が、前かがみになっていませんか?姿勢を良くし、適度な運動で腹筋などを鍛えることで腰の負担を軽くすることが出来ます。
 鍼灸マッサージでほぐすことがお勧めですが、普段からの運動と、姿勢を浴することが肝心です。
 鍼灸施術で学生料金などを設定しているところもあります親御さんと相談しながら治療院を選んでみてください。

夢を目指し受験がんばってください。
たかはし鍼灸マッサージ(府中市)、院長:高橋隆行

違反報告

2012年4月19日 15時18分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

初めましてPST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。

背もたれがないイスに座ると腰が痛むで悩みお困りのようですね!

通常、人間の身体は寝ているとき以外は抗重力筋といって身体を真っ直ぐ姿勢を正すための筋肉(腹筋や背筋など)が働きます。しかし長時間同一姿勢が続くとその筋肉の過緊張やアンバランスにより腰痛を発症したりします。

イスに座る姿勢はできれば背もたれにもたれず、やや浅めに座り背筋を伸ばした状態が理想ですが夢中になって作業をしているとついつい長時間同一姿勢をとることが多くなります。

●自己療法として
座った状態での骨盤調整体操、立った状態での骨盤調整体操などを行うと骨盤周辺筋がリセットされ、痛みが緩和されます。

1日のうち可能な限りお風呂に入ることをおすすめします。
身体全身を41度~43度くらいのやや熱めのお湯に5分~15分くらい浸かることで自然回復力・免疫力をアップさせることができます。

骨盤調整体操はPST(無痛ゆらし療法)を行っている療法院であれば指導しれくれると思いますので、是非最寄りの療法院でご相談ください。

それから、根本的なことですが、以外とこういった原因にはあなたの日常生活の中に潜んでいることが多く診られます。したがって日常の生活習慣から改善していかなければ根本的な根治には至らないと考えます。

●施術を受けるなら
脳が痛みのため自己防衛反応により筋肉の過緊張のまま認識している状態なので、先ず全身の歪み・筋肉の過緊張部分などをチェックしたうえでやさしい刺激で筋肉の過緊張を緩める施術がポイントとなります。

人間の身体は非常にデリケートで痛みに対して敏感でマッサージや揉んだりすることは過剰反応として脳がキャッチして緊張を解すどころか逆に緊張が残ってしまいます。

したがってお勧め治療法としてPST(無痛ゆらし療法)という身体に一切の負担・痛みを与えず、身体の痛みや苦痛を効率よく解消していく療法があります。

●是非、一度PST(無痛ゆらし療法)を受けられることをお勧め致します。
ホームページ http://www.pst-a.com/link.html から最寄りの治療院を確認してご相談ください。
PST(無痛ゆらし療法)で検索すると各地の治療院がわかります。

違反報告

2012年4月19日 15時18分


ひのくま整骨院

受験勉強大変ですね。
平日10時間腰掛けているとのこと、
痛みが出て当然。

さらに背もたれのない椅子に10時間近く腰掛けていればどんな人も痛くなります。
それも毎日とあっては・・・。

さて、そんなことは云っても受験を控えてのこの一年ず~っと痛みが続いていれば思考・記憶が鈍ります。

そこで、平日とありましたので授業時間のことだと思いますので、
休み時間には席を立ちよく動き回りましょう。
廊下に出て歩くもよし、
前屈後屈、腰の回旋運動ぐるぐると。

そして、家に戻ったらよ~く体を動かし時には横になったり、膝を抱え込んだり、捻ってみたり横に曲げてみたり頻繁にストレッチングをしてほぐしてあげましょう。

お風呂にはゆっくり温まり、湯船に長くつかれないのであれば熱くなって堪えきれなくなったら湯船から出てぬる目の湯で体を覚ますか、水をかぶるかしてもう2回くらい湯船につかり心から温めて、上がったら体が冷めてしまう前によくストレッチング。

ちなみに椅子は高いのですか?それとも低いのですか?低い椅子だと腰の湾曲が少なくなり、高いと逆にそりすぎてしまいそれによっても痛みの出かたは変わります。

動くのが一番いいんですけど、この一年頑張ってください。お大事に

違反報告

2012年4月19日 15時17分


松原市リラクゼーション整体

それはたいへんですね。人は座るだけでも腰に負担がかかります。
また寝ている時でも腰に負担は多少かかります。
カイロでは腰、背骨だけでなく、全身のサブラクセーション(ゆがみ)を調整して
はじめてバランスのとれた耐久力、持久力がとれる体になりえます。ただし
10時間すわっているとだれでも疲れますので、合間にストレッチ、体操をするとよいでしょう。軽い柔軟体操などはこうかてきです。
肩をかるとまわしたりするだけでも楽になります。あるいは手首をぶらぶら
動かしたりでもいいです。できる範囲での無理のない体操おすすめします。
お大事にしてください。

違反報告

2012年4月19日 15時01分


松原市リラクゼーション整体

それはたいへんですね。人は座るだけでも腰に負担がかかります。
また寝ている時でも腰に負担は多少かかります。
カイロでは腰、背骨だけでなく、全身のサブラクセーション(ゆがみ)を調整して
はじめてバランスのとれた耐久力、持久力がとれる体になりえます。ただし
10時間すわっているとだれでも疲れますので、合間にストレッチ、体操をするとよいでしょう。軽い柔軟体操などはこうかてきです。
肩をかるとまわしたりするだけでも楽になります。あるいは手首をぶらぶら
動かしたりでもいいです。できる範囲での無理のない体操おすすめします。
お大事にしてください。

違反報告

2012年4月19日 15時00分


リアル・カイロプラクティックオフィス

そっりゃ~10時間も毎日イスに座って勉強していれば誰でも腰は痛くなりますよ.これはもう長時間の悪い姿勢の問題でしょう.背もたれイイデス.背伸びイイデス,2時間座れば少し体を反り返りましょう.前屈は必要なしです.現代の若者の典型的な症状だと思います.痛みが取れなければ,カイロプラクティックで矯正すればいいでしょう.この問題であれば,カイロプラクティックの素晴らしさを身をもって体験して貰えると思います.あ~ウズウズしますよ.

リアル・カイロプラクティック
広瀬



違反報告

2012年4月19日 14時36分


整体院楽ちん堂

まりもさん。
大変ですね。
診てみないとわかりませんが。
背もたれが無い椅子に座ると痛みがあるとのことですが。
それは、立腰(りつよう)ができていないと思います。
腰の整理湾曲ができていないと、腰に負担がかかります。
背もたれにもたれると楽になるのは、持たれることにより腰に負担のかかるのが軽減されるのでしょう。
湿布も張らないほうが良いですよ。
湿布は根本的な解決にはなりません。
鎮痛剤や消炎剤により痛みをごまかしているからです。
文章で指導するのは大変危険ですし、まりもさんも分かりずらいと思います。
すぐにでも、お近くの整体(リッセト療法)に行くことをお勧め致します。
良い姿勢や身体の使い方、自己回復ストレッチ等、指導してもらえますよ。

違反報告

2012年4月19日 14時32分


訪問鍼灸マッサージ|聖母治療院

まりもさん、はじめまして。

鍼灸マッサージ教員の加藤と申します。



「背もたれに背中をつけていないと腰が痛い」という症状が
いつ、どのようなきっかけで現れたのでしょうか。

ある日突然、ぎっくり腰のように腰痛がありましたか?

それとも少しずつ違和感を感じはじめましたか?



背骨が曲がっているという診断で、まりもさんご自身も、
電気・湿布・リハビリ・ストレッチをされているのですね。



私自身もまりもさんと同じような症状になったことがあります。

人間の骨格は、解剖図や標本のような理想形ではありません。
大抵曲がっていたり、変形がみられるものです。



まりもさんは腹筋と骨盤筋を鍛えるストレッチ(トレーニング)は
されていますか?

鍼灸マッサージで筋肉をゆるめたり、特に腰にかかる負担を軽減させることで
長時間座っていても腰痛が起きなくなります。

しかし、保険が効かない治療院の場合(私の治療院もそうですが)、経済的に
頻繁に治療を受けるのは、なかなか難しいと思います。



腹筋と骨盤筋のトレーニング方法(やり方と順序、回数)を日課にされれば、
ご自分一人でできますので、よろしければご相談ください。

そして鍼灸マッサージの治療は、無理のない頻度で受けられればよいと
思います。

受験勉強、がんばってください!



漢方紫禁堂治療院
http://shikindou.dcsv.jp

違反報告

2012年4月19日 14時01分