教えて掲示板の質問

「バッティング後、尾てい骨周辺違和感→腰痛→おしり痛」に関する質問

  • 受付終了

テニスのおっさんさん

今から半年前にバッティングセンターで準備体操なしで右利きですが左右打席で60球ぐらい打ちました。
素人で慣れてないので、振り遅れでボールの衝撃が体に負担がかかり、特に肛門周辺に強い衝撃を受けました。2,3日後腰が痛くなり筋肉痛だと思いそのままにしていましたが、痛みがひかないので病院に行ってレントゲンを撮りましたが、なんともないということでシップをもらって帰りました。
なかなか治らないので、ペインクリニックでトリガーポイント注射など受け、また鍼灸院で鍼を打ってもらいようやく腰痛はほぼ解消しました(衝撃後3ヶ月かかりました)。
ところが、痛めた箇所のお尻と肛門横あたりが痛いのに気が付きました。(特に左側)で肛門横はほぐしきり痛みはほとんどなくなりました。おしりは整体にも行きましたが深層筋を痛めているからと・・・はっきり治るとは言われませんでした。自宅でお尻の梨状筋ストレッチやもみほぐしをしても、筋肉が硬直しており、痛みが取れません。ふだんの生活ではそれほど不便はないですが、おしりを触ると硬く痛いです。そこで質問です。
おすすめの治療院やストレッチ法あれば教えていただきたいです。痛い部分は左のおしりの骨の上筋肉あたりです。よろしくお願いいたします。
長文お読みいただきありがとうございました。

違反報告

2015年2月7日 21時59分

教えて掲示板の回答

やなぎだ鍼灸整骨院

テニスのおっさんさん、こんにちは。

バッティングセンターで頑張りましたね。

少しずつ解消されてよかったですね。
頑張って、治療された成果ですね。

生活に影響がなければ、なおいいですね。
硬く痛いのは、触り過ぎではありませんか?

お勧めの治療院は、兵庫県内が希望ですか?
遠くても通院できますか?

ストレッチよりも関節のケアが必要ではないでしょうか?
はっきりお答え出来ずにすみません。

違反報告

2015年2月9日 22時02分


トリガーポイント療法 みゆう筋整術院

投稿読ませていただきました。
トリガーポイント注射や鍼灸院で改善され、また臀部もストレッチやほぐしで楽になられたようですが、まだ関連痛が残っていると推察します。

トリガーポイント注射は効果的ですが、大切になってくるのが筋筋膜性疼痛症候群(MPS)の視点から診ているかどうかです。同じトリガーポイント療法でもこのMPSの視点から診ているかどうかが重要になります。痛みの大半は筋肉や筋膜のトラブルの可能性が高いですし、その中でもMPSの特徴である「関連痛」という「痛む場所に痛む原因があるとは限らない」という見方が重要ですので、バッティングの動作の後の痛みで推察しますと「多裂筋」「腰腸肋筋」などからの関連痛では?と思います。また「内転筋」や「ハムストリングス」なども臀部に関連痛を引き起こしますので、この辺の筋肉にテニスボールを使ったセルフマッサージを行なってみてはいかがでしょうか。加茂先生の書かれた本「テニスボールほぐし」やトリガーポイント研究所HPもご参考にされて見て下さい。
                         トリガーポイント療法 みゆう筋整術院

違反報告

2015年2月9日 17時48分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

やはり、引き続き鍼灸治療を続けられるのが、ベストだと思います。

違反報告

2015年2月9日 16時54分


高度整体 川原隆玄整骨院

こんにちは。

テニスのおっさんさん、はじめまして。
福岡で『高度整体 川原隆玄整骨院』を営んでいます川原と申します。

まずは腰痛やおしりのいたみ、大変だったですね。
腰の痛みは落ち着いたとのことで、うれしく思います。


問題はお尻の痛みですが、幸いにも普段の生活にそれほど不便がないということで少し安心いたしました。
さて、そのお尻の痛みですが、『触ると硬く痛い』とのことですが、それ以外で痛みを誘発するような動作はありますか?

文章の症状から受ける印象といたしましては、テニスのおっさんさんもおっしゃっているように深部の筋肉の影響がつよく、お尻だけでなく、下肢(踵の辺りまで)影響しているように思いますが、正確にはあなたのお体を拝見していないのでなんともいえません。

ですので、ストレッチ法はうかつに教えられません。
治療院でしたら、兵庫の『和カイロプラクティック』や
『ハリニックよこい 鍼灸整体院』なんかいかがでしょうか。


体をしっかり診て考えられる先生にご相談されるほうが
近道かと存じます。

お早い回復を願っています。

川原隆玄

違反報告

2015年2月9日 15時39分


三利気功療法院

 三利気功療法院です。
腰痛からおしり痛のようですね。お尻が冷えて硬くなっているようですので針灸で暖める治療を受けられれば改善すると思われます。気功ですと気功では腰全体を暖めて、痛い箇所を集中的に治療すれば治ると思います。
 気功がお近くにないようでしたら針灸で相談されたらよろしいかと思います。
お大事になさってください。
 

違反報告

2015年2月9日 13時39分


げんき本舗治療院

やはり効果的なのは、トリガーポイントブロックか鍼治療だと思われます。
引き続き行かれてはいかがでしょうか。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年2月9日 13時30分