教えて掲示板の質問

「ピリピリとしびれるような痛みに困っています・・・」に関する質問

  • 受付終了

シラウオさん

37歳間近で出産しました。

4084gの大きな赤ちゃんだったんですけど、なんとか自然分娩で。



産後の経過もまぁ問題ないと言われていましたし、

自分自身もとにかく育児に必死で。



不調を感じている暇もないといった感じでした。



が、しかし、ここ最近になって、

お尻の真ん中辺りがしびれるように痛んだり、

太ももの裏側の中心がピリピリと痛んだりするようになってきました。



骨盤の関係なのか、よくわからないのですが・・・

我慢できないほどの痛みではないものの、結構な頻度で痛みを感じるんです。



子どもを預けられるような状況にないのですが(親は遠方に住んでいますし、夫は仕事が忙しくて・・・)

なにか自分でできるケア等はありますでしょうか?



ちなみに、痛みが出るのは、

たくさん歩いた後とかたくさん抱っこをした後とかではなく。



無理をしたとか疲れとか関係無しに痛みが急にやってくる感じです。



マッサージをしたほうがいいのか、運動をしたほうがいいのか、

それともただ休ませたほうがいいのか・・・

正直、初めてのことなのでよくわかりません(初めての出産でした)。

痛みの緩和策があれば知りたいです。よろしくお願いします。

違反報告

2015年6月10日 08時40分

教えて掲示板の回答

なないろ接骨院

症状は神経症状で、おそらく骨盤が正常な状態ではないと思います。産後にはよくあることで、症状は人それぞれ度合いが違います。
つらい時や寝る前など、時間が3分ほどとれるのであれば、これからいうことをやってみてください。
仰向けに寝て、ひざを直角に近いところまで曲げます。下腹部に手を置き、鼻から大きく息を吸って、口からゆっくり息を吐けるところまで吐きます。その時に下腹部が固くなることを確認してください。もし固くなっていないようなら、もう少し頑張って吐ききります。これを10回位続けてください。これで骨盤周りの筋肉が刺激を受けますので、骨盤の問題であれば症状は治まってくると思います。これでも症状に変化がなければ、一度整形外科を受診することをお勧めします。お大事になさってください。

違反報告

2015年6月12日 15時22分


(株)甲斐

出産までの間 骨盤に負担が掛り 脊柱と骨盤との関係が微妙にずれている為と 思われます。背筋を伸ばし 立位の仰向けでの 睡眠姿勢を実践下さい。自然に改善に向かいます。大きなおなかを支える為 通常より筋肉が大きな働きをした為筋肉が疲労していることも考えられます 睡眠時に十分筋肉を休ませることの出来る睡眠姿勢は正しいS字カーブの睡眠姿勢です この姿勢も立位の仰向けの姿勢です。この姿勢での睡眠サポーター ファインライフのご使用をおすすめ致します。

違反報告

2015年6月12日 14時07分


岩倉鍼灸院 あんじゅ

  産後の不調のため来院される方は、当院でも多いです。

 産後の不調の原因は、ホルモンバランスの乱れによる血液循環の悪さに起因します。

 骨盤を温めてみて下さい。下肢に流れる血流は、骨盤と鼠径部を必ず通過します。

 それでもダメなら、鍼灸治療を受けてみてください。産後のケアに有効です。

違反報告

2015年6月10日 18時35分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
ピリピリとしびれるような痛みにお悩みのようですね!

産後骨盤は自然修復されるのでほとんど痛みはなくなりますが、微妙なズレが残った状態で日常生活で疲労が蓄積してくると自己回復力が追いつかず、痛みがでることがあります。

対処法として
日頃から痛みがなくてもこまめにストレッチングやラジオ体操程度の軽体操を行い、筋肉の緊張をリセットする習慣をつけておくとよいでしょう。

参考動画
https://youtu.be/rKlUPYJnhKw

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年6月10日 17時16分


整骨院針灸院カイロ整体をしています。

背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックに

行って下さい。

腰椎、骨盤、股関節のズレが原因と思います。

例外的に、足関節のズレが原因で骨盤に問題が

起こる時もあります。

整形外科では、レントゲンをとっても異常なしと

言われます。

カイロプラクティックの先生に、姿勢、筋力トレーニング

等を聞いて下さい。

違反報告

2015年6月10日 14時26分