教えて掲示板の質問

「肩こりと腰の痛みを解消する方法を教えてください」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

自分は、毎日仕事でパソコンを約12時間以上使って作業などをしてるのですが、30歳を過ぎてから肩こりや腰の痛みが出て来るようになって凄く困ってます。肩こりは自分でお風呂でマッサージとかをして少しは改善されたのですが、腰の痛みはなかなか改善されなくて凄く困ってます。腰の痛みは仕事を始める前にはそんなに気にならないのですが、昼過ぎくらいから徐々に腰が怠くなってきて、夜に掛かると腰が痛くなってきて困ってます。自分が先生に聞きたいのは、どのような運動やマッサージをしたら肩こりや腰の痛みが解消されるのかを聞きたいのと、仕事をする際に気を付けてする事等がありましたら教えて頂けると、今後の仕事に掛かる時の参考になりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

2016年10月4日 17時58分

教えて掲示板の回答

KSTカイロプラクティック院

長時間のパソコン仕事大変ですね。
私、KSTカイロプラクティック院の白井といいます。

ゴン太さんの腰痛や肩こりは仕事だけではなく他にも原因があるような気がします。
仕事以外の時間の立ち姿勢、座る姿勢、寝る姿勢はいかがでしょうか?
それから、食べ物の内容やバランスも気をつけてください。
当院では、腰が痛いのに、腰に原因がない方もたくさん診ています。
栄養環境や睡眠環境、ストレスやたばこやお酒。それから頸椎の
ズレが原因で腰痛になる方もいますから。
本当にお悩みでしたら、万が一ということもありますから、
レントゲンやMRIを撮られることをおすすめします。
何もなければそれが1番いいですから。
早くゴン太さんの腰痛や肩こりが改善さるといいですね。

違反報告

2016年10月5日 17時48分


自律神経専門 東海カイロオステ院

①正しい姿勢で座る
②正しい姿勢で歩く

肩こり、腰痛の原因は、姿勢が悪いからです。
世界中で肩がこるのは日本人だけです。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/310253
http://chirooste.com/article/detail.php/190/310499
http://chirooste.com/article/detail.php/190/306003

違反報告

2016年10月5日 13時31分


アジャスト鍼灸院

12時間もパソコンの前で座りっぱなしで仕事されていたら姿勢もをるくなり、肩こり腰痛は出てくるでしょう。
大変つらいと思います。
先日TVその会社の社員さんが腰痛もちが多く健康保険が使いすぎといった問題がが出たらしく策を考えた結果デスクの椅子をバランスボールにしたそうです。
そうすると、腰痛が改善されたそうです。
多分骨盤の姿勢が改善されたからだと推測します。
でも12時間もボールに座れないし、慣れないと集中力低下しますので
座布団的なものをお勧めします。
治療院探しもむつかしいいでしょうからまず
お勧めグッズを紹介しておきます。
るだけ!簡単♪骨盤ダイエット商品⇒http://zenikame16.seesaa.net/article/441936116.html

股関節補正!新しい骨盤サポーター⇒http://zenikame16.seesaa.net/article/441936497.html

骨盤ベルト⇒http://zenikame16.seesaa.net/article/441936767.html
参考まで見てみて下さい。

違反報告

2016年10月4日 23時24分


貴方の症状は、これまでの貴方の生活状況を反映したものでしょう。いろいろと悩んでいるだけでは始まりませんので、アクションを起こす事が大事です。やはりプロに貴方の現在の体の状態を診て貰い、適切な治療とアドバイスを受ける事が大事です。治療専門の、カイロプラクターの治療を受診して下さい。マッサージでは、一次的な、凝り解消にしかなりません。休日、安静にしているだけでは、健康回復にはなりませんので、ジムに行くなどして、普段使わない筋肉を動かし、体全体のバランスを整える事も必要です。

違反報告

2016年10月4日 22時31分


無痛整体専門院・染井鍼灸整骨院

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩こりと腰の痛みで悩みのようですね!

長時間、長期間の不良姿勢や同一姿勢は筋肉の疲労が蓄積し、筋肉が異常緊張を起こし血流障害や神経が圧迫されて肩コリや腰痛の要因になったりします。

なので定期的に可能であれば1時間に1回くらい立ち上がるなどして姿勢を変えることが筋肉が異常緊張を解除する手段と考えます。

自己療法として
いろいろと方法はありますが、痛みのない範囲でゆっくりと撫でたり、ストレッチングが有効です。

また、筋肉のこわばったところを心地よく感じる程度に一定の圧を加えて首を動かしたり、腕を動かしたり、腰を動かすと筋肉の緊張が緩んで楽になってきます。

出来れば経験豊富な専門家に「自己療法体操」を指導してもらってください。
どんなものにもちょっとしたコツがあります。

それを知っているかどうかで効果が全然違ってきます。
これは実際に指導しないと難しいところです。

●施術を受けるなら
おすすめは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www.somei-seikotsuin.com/
TEL/FAX 0725-45-4321
各地の療法院紹介
http://www.pst-a.com/link.html#ginza

違反報告

2016年10月4日 18時45分