教えて掲示板の質問

「椎間板ヘルニア術後の下垂足」に関する質問

  • 受付終了

Kevin3521さん

現在57歳の現役サラリーマンです。2015年6月に右側坐骨神経痛が悪化しMD法で椎間板ヘルニア手術を実施しました。術後の経過も良く痛みも解消し海外出張やゴルフも出来るまで完治しました。ところが今年一月にゴルフ場
で腰を痛めたようで臀部のかすかな痛みが続き、その後痛みが増すとともに右足首を持ち上げる力が低下して来ました。かかりつけ治療院のあん摩士のすすめで整形外科での精検を経て今年三月末にL5腰椎のMD法による二度
目の椎間板ヘルニア手術を行いました。一週間の入院と更に一週間の自宅療養を経てサポーターを付け仕事に復帰しました。術部の傷による痛みはありましたが、ヘルニアによる痛みはなく数日は術前と同じく普通に生活し
て降りました。ところが、一週間を過ぎる頃から、右足脛部右側部が痛み始め、びっこ(不適切ですみません)をひき始め、痛みが増して行くようでした。ただし、術前に出ていた右足を持ち上げる力は徐々に回復し左足の半
分くらい動く様になっていました。痛みはありましたが徐々に回復していたのでゴールデンウィーク突入の前日に入浴後いつもよりも強目にストレッチ(前屈運動)を行い就寝しましたが、その夜から腰と足の付け根に激痛が
始まり約2週間立ち上がることができず、トイレに行くにも難儀し、会社も休まざるを得ない状況となりました。その後は、杖を購入し何とか出社して降りますが下記の症状に悩まされて降ります。
①右骨盤に痛み ②右脛部右側部の痛み③右臀部の痛み(共に、筋肉痛とピリピリする痛み)④右足首が全く上がらない(ただし、下には左足並みに動かせる)
ブロック注射、神経根ブロックは効かず現在はペインクリニックでビタミン注射と痛み止め(夜寝れる様にはなりました)をもらい、あん摩士による治療を継続中です。あん摩士からは「もう一度神経系を見てもらった方が良
い」とのアドバイスをもらい何系のクリニックに行けば良いか思案中です。私の判断では骨盤の痛みを考慮すると、仙骨系に問題があるにではと思ってます。どなたか良きアドバイスをお願いします。

違反報告

2017年6月22日 22時53分

教えて掲示板の回答

慢性腰痛専門整体院 一宇

始めまして。
横浜市港北区菊名で慢性腰痛専門整体院を営んでいる者です。

足の指を反らす事はできますか?
できないのであれば「足首が全く上がらない」とのことからも、
恐らく「前脛骨筋」が筋力低下あるいは麻痺していることが考えられます。
担当する神経が、「深腓骨神経(L4~S1)」ですから、腰椎下部か仙骨、
あるいは神経の通り道に何かの問題があるのではないでしょうか?

ご担当の按摩師さんのおっしゃる通り、神経系を診て頂いた方が良いでしょう。
整形外科ん神経外科で良いと思います。
どうかお大事になさって下さい。

違反報告

2017年6月29日 00時13分


お礼コメント

先生誠にありがとうございます。ご指摘の通り指も動かなくなっており昨日も工場内を歩行中に右つま先が引っかかって前のめりに転んでしまいました。幸いにも怪我には至ることはありませんでしたが早々に改善を図らないと業務にも影響が出て来そうな状況です。早速専門医を調べて再検に臨みます。手術で完治できると思ってたのに残念な状況ですが少しでもよくなる様に頑張ります。改めてありがとうございました

2017年6月29日 02時20分